3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ネタ満載の?!誕生日

22日は、ひぃじぃじ(義理祖父)の誕生日。

23日は、天皇誕生日

24日は、ばぁば(義理母)の誕生日。

 

 

 

5歳の長女は、天皇誕生日を幼稚園で習ったようで、

「ねぇねぇ明日何の日か知ってる?」

とたいそう嬉しそうに私を覗きこみました😁💓

 

 

「え〜なんだっけ?」

 

「天の、誕生日♡」

 

 

あー、天の誕生日ね、

かわいいなぁ♡

 

 

先生が言ったことをしっかり聞いて、そう覚えてきたんだね♡

 

 

賑やかな感情を外ではあまり表現することのない彼女が、

先生の話にじっと耳を傾けながらも心踊っていた姿を想像するとかわゆーてたまりません♡

 

 

5歳の言葉はなるほどと思えることもあって非常に面白いです。

 

 

先日は、好きな男の子の今日の姿を浮き足だって教えてくれたのですが、

 

 

「今日ね♡はるかくんがね♡

かっこをはずしてたの

見ちゃったの〜〜〜♡」

 

 

ん?と思ったのですが、

話を聞いてるとすぐにわかりまして、吹きました。笑

 

 

どうやら、足をだらんとしたりごろんとしてたようで...。

 

 

な〜るほど。笑

 

 

格好つける

かっこ「つける」

かっこ「はずす」

かっこをはずす!!

 

 

 

...どうやら、かっこよくない姿を見たようです。笑

 

 

たどると、なるほど、あながち間違ってないかも?!とも思えました。笑

 

 

そして、"かっこをはずした"姿すら幸せそうに教えてくれた乙女な長女に乾杯🍷♡笑

 

 

 

そういえば、話を誕生日に戻すと、

夫もカレンダーを見ながら

「今週、誕生日やん!」

と言ったので、

 

 

お〜珍しく母親の誕生日にくいついたか👏と思って、

 

「あぁ、おじいちゃんとお母さんやろ!

プレゼント送ろうと思ってるけど和菓子とおつまみでいいかね?」

 

ときくと、

 

 

「ちが〜うわよ!

天皇の誕生日よ!」

※夫は時々お姉w

 

 

と祝日で休みなことを浮かれていました。笑

 

 

プレゼントの是非はそっちのけで金曜有給とったらどうなるなどとはりきっていて、、、アンタの家族やろがい!!まったくこれだから男ってさぁ..

と心の中でぶつぶつ、、。笑

 

 

まぁ、プレゼント渡したいのは完全に私の気持ちですけどもねッ🌸🤗🌸

 

 

 

そんなかんじで(どんな感じ)、

プレゼントを買って、今年は長女が手紙をかきました♪

f:id:siawase2525:20230224103449j:image

 

 

おじいちゃんは名前に"虎"がつくので、

毎年、虎にちなんでプレゼントを買ってます。笑

 

 

虎柄のタオルとか、

虎柄の靴下とか。笑

 

 

でも虎グッツを探すのはなかなか難しいんですよねー。

 

 

タイガースグッズがずらっと出てきちゃいますからね。笑 

 

 

豹柄ならたくさんあるので妥協しそうになりますが、

それじゃあ趣旨がずれてきてしまうんでね。笑

 

 

で、そんな中、

今年は"虎彦"というお菓子屋さんを見つけたので、

コレだ!!!

と思って、前々から決めていました。笑

 

 

完全に自己満足です。笑

 

 

 

しかも、製造元のシール表示を見ないと"虎"彦ということがわからないという...

 

 

 

でも喜んでくれましたよ♡♡

f:id:siawase2525:20230224114959j:image

 

 

 

そんな我が家の、誕生日のお話でした♡