3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ETOランド!


連休二日目は、
『ETOランド』という標高868mにある、
自然いっぱいの小さなレジャー施設みたいなところに行ってきました😍



すごく素朴な気張らない、遊園地です🌿



お目当ては、ゴーカート🚘💕💕



昔からゴーカートってテンションが上がるんですよね💕



子どもの、大人への憧れ、という感じなのでしょうか?



長女がETOランドのチラシを見て、そのゴーカートをしたい!!!といっていたのを思いだして、
行ってみたのです💕



ETOランドの駐車場についてから受付の館に行くまで何百メートルか、


ず〜っと紫陽花ロードでした💕


紫陽花ってもう延岡市内のお庭などでは枯れかけているイメージだったのですが、
標高が高くて涼しいからでしょうか、

とにかく紫陽花、紫陽花でした💕




受付の館につくと、
地味で素朴な、でも何だかしたくなる道具がたくさんありました💕


空気で膨らんでいてふわんふわんのやつ(名前がw)とか、

汽車の線路とか、
動物の電動カートとか、
トランポリン、


お絵描き台も、素朴ながらみんな楽しんでましたね💕


バスケットゴールに、
卓球台、ビリヤード、
デカミントン、サッカーゴール、、



それから10円の鉛筆とか、80円のネイルシールとか、アクセサリーとか、
30円の駄菓子とか、

子供にとって夢がある世界でしたねぇ🌟



そしてお目当てのゴーカートですよ‼️


ちゃんとエンジンオイル式で、
草刈機みたいに紐を引っ張ってエンジンをかけてまして、
ちゃんとアクセルとブレーキがあり本格的っ💕
(例えがマニアック🤣‼️w)


今にもぶっこわれそうにガタガタいいながら、
下り坂があったりカーブがあったり、
花や広〜い芝生エリアを見ながらサーキットを一周できるのが楽しいっ😍!!!!



1人乗りと二人乗りがあって、
運転席にのれるのは小5以上かつ130センチ以上のこどもでしたけど、


小1の長女も助手席でハンドル操作して楽しみました💕



もうひとつあった、電動カーは、長女も次女も運転することができました😍


こちらもサーキットで一周できてドライブ気分✨



自分でハンドル操作して、アクセルのボタンを踏むだけのやつです🌟



長女が運転し、私は助手席にのり一周していると、
途中でお金切れ🤣‼️



100円玉がなかったので、
遠くにいる夫に、
「おぉ〜い、ガソリン切れたよぉ〜」
と助けを求めると、



走って100円持ってきてくれるかと思いきや、


次女と三女乗せてブイブイいわせながら100円持ってきてくれました🤣💕w




それからのんびりと鯉に餌をやったり、


地味にホッピングして盛り上がり、


おやつに食パン食べて、、



ご自由にお取りくださいのひまわりの種を長女が見つけたので、
たくさんいただいちゃいました🌟😍🌟


種に目がない私ですから、テンション上がりまくりです😍w





不意打ちの"自由にお取りください"って嬉しすぎるサプライズ😍



しかもお金をかけてるわけでなく、ETOランドのひまわり畑でとれた種でしょうから、


園的には多大な出費はなく、
お客さん的にも、ここでのお土産を持って帰れた気持ちになれて、


素敵だなぁって思ったんですよねぇ。



今働いてるホテルでもそういう、副産物で出た何かでできないかなぁって妄想しちゃいました🌟💕



それからトイレに、

標高868mの天然水を利用しているので貴重な水です、

ということも書いてあって、



長女がどういうこと?
というので説明してみたりして、


そのあたりも子どもは自然と勉強になったかもしれませんね✨



そしてそのあと、我が家の畑に行く予定だったので(元気w)、
帰宅しましたが、



帰りがけに見た風景がとても綺麗でした😍





ちなみに『ETOランド』という名前って、、


江藤さんが作ったけんやろう?
と勝手に思い込んでいましたがw、

ちゃんと深い意味が込められているみたいです。


E :Ever green

いつも緑⇒常に自然がいっぱいで心身がリフレッシュできるよう。


T:Treasure=宝物⇒すばらしい環境が宝物であり、多くの人から宝物と思われるよう。


OOasis=オアシス⇒心安らぐ場所になるよう。


ですって。



たしかに、普通の遊園地とはまた違った豊さがここにはあった気がします🌟



ETOランドに行く前によった、『道の駅よっちろみろ屋』で食べた食堂に、
福沢諭吉訓をみかけて、


最近仕事を始めた自分に、重なる気持ちもあって、、。



今日は、
派手さはないけれど、
心も体もすご〜く豊かになれた時間だなぁと思いました☺️