3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

仕事、楽しい!!!!


今週は子どもたちの体調は回復し、無事仕事に行きました♪


仕事、楽しいです😍


10時〜15時勤務というのは、
今のところ子育てとのバランスが取れているように感じます(^.^)✨


幼稚園との距離はあるし、学童にも迎えに行くけど、


その合間の移動の時間を楽しめている気はします😍



車にテレビやDVDをつけていないし、
ファミリーカーではなくてギュウギュウなのでw、


子どもたちは何をすると言ったら、
風景を見るか、
おしゃべりをするか、
歌をきくか、歌うか、

と言った感じで、



それらを楽しんでます♪😍



仕事をしてない頃は、

私は家にいて、
長女は学校から歩いて帰ってくるし、
次女は園バスに乗って玄関まで帰ってくるし、
三女は私もずっと一緒だし、



今思えば、
予定を入れなければ私はほとんど人と会わない生活をしていましたね。笑



でも、今は職場で老若男女と話し、汗かき、

"お疲れ様"
"ありがとう"
"大丈夫?"
"よくできてるよ"
"頑張って!"
"羊羹いる?"



いろんな言葉を浴びせてもらいますし、
浴びせますし、

雑談から人生訓や介護保険のことまでw、
ちょちょい喋るのがすごく楽しいです😍



学童に迎えに行けば、
長女が帰宅準備をするまでの間に、

長女の同じクラスの子どもたちが「みきなちゃんのお母さん♡」とワラワラよってきてくれて、


今日ね今日ね、とか、
見て見て、
これ知ってる?


などとたくさん話してくれるので、

娘の友達の顔と名前や性格、好きなことはだいぶ把握してきましたし、


学校ではこんなやりとりしてるんだなぁと、
見えてなかった色々な部分が見えてきました✨


そして単純に、無邪気な子どもたちと話すのは、楽しいです😍



私がお友達と仲良くなることで長女との会話の内容もグッと広がりましたしね✨



次女、三女の迎えも、
先生とはもちろん、
保護者さんとやらも話しますし、
ここでも子どもたちがワラワラ寄ってきてくれて、

(私って子どもたちに人気があるかも🤣💕✨)


楽しいです😍



次女は最近、甘えん坊ですね。
先週と今週頭は、登園しぶりましたが、後半少しずつ持ち直してきました🥹
園のおやつが、楽しみみたいです💡



三女は、私の迎えの姿を見ると、
「きゃあぁぁぁ〜〜〜〜」
とすごい勘高い喜声を放ち、
嬉しそうに、
まだアヒルみたいな歩き方で近寄ってきてくれて、
それが幸せなひとときです。笑


保育室のドアの足元にある、
小さな丸いガラスの窓から、私が近づいてくるのを先生としゃがんで見ていて、
それがすごく楽しそう。笑



三女のクラスの先生は、私が昔から大好きな先生なんですが、

いつも、
「お母さんも、お疲れさまでした♪」

と労ってくださって、


その一言って、専業主婦していると言われることなんてないので、
すごく新鮮で嬉しいんですよね🥲💕



16時前にはみんなを迎えに行けますから、

そのあと1時間くらいは余裕があり、
公園行ったり、
買い物行ったり、
畑に野菜収穫しに行ったりと、
色々とできています💕✨



そいや、新しい仕事は何をしているかというと、

ホテルのベッドメイキングです✨



前職がホテルというのと、

平日のみok、一日3時間からok、週2 からok、接客なし、

と書かれていたので、
ありがたい条件だなぁと思って応募♪



面接の時に、
経歴(フロント、コンシェルジュ、宿泊予約)から言うと、フロントで力を発揮できそうな気がするけどいかがですか、
といってもらって、


フロントの煌びやかさとカッコよさに若干迷いつつも、、



理由を丁寧に説明して、
フロントでなく客室課を希望する旨、伝えました。


前のホテルさんと比べたら、楽勝だと思いますよ!


という感じだったのですけども、


とんでもない!!



宴会場もありレストランもあり、
しかも宿泊予約もコンシェルジュもかねたフロントなら、

決して、ただキーを渡して、キーをもらうだけの仕事ではないはず。


それは色々な仕事をできて刺激いっぱいで魅力のひとつではあるけれど、


フロントに身をおくなら学ぶことは、語学、観光含めて無限に出てきて、
私の性格上、良くも悪くも、プライベートも頭がいっぱいになると思うので、
たぶん、またバランスを壊してしまいそうな気がする。


今の自分はそれは避けたい...。



フロントだったら、
制服はかっこいいし、
時給が多少上がるんじゃないかと思うと、ニヤニヤしていますがね🤣



でも、ベッドメイキング、
すっごく楽しいですよ!!!



まず私はホテルのあのゴージャスな雰囲気が大好きなんです。



洗練された調度品、絨毯、
高層階からの窓からの眺め、
非日常なこのふかふかのベッド。


仕事をするたびにうっとりしてしまいます。笑


シーツがピシャとはれて、
デュべ(布団カバー)がうまくできて、
フットピローをかけて、
最後に枕をいい感じにおいて仕上げた時のあの達成感ですよ!!✨


お風呂の金属を磨き上げたとのあのピカピカ感も最高です。


接客がないのも気持ちが左右されずに心が安定しています。



私は長年接客業をしてきましたが、
接客じゃない方が向いているのでは?と思ってきましたね。笑



それから、
かなり汗はかきますが、


腕を伸ばしたり、ひっぱったり、しゃがんだりと、
お給料もらいながら筋トレまたはジムに通っているようなものですね🤣💕!!笑



あとはヒールも履かなくていいから足にも悪くないし、
ストッキングもいらないし、
pcの電磁波も浴びなくていいし、
クーラーの風でキンキンに冷えることもなければ、
ドライアイになることもクマができることもなく、


健康に良い仕事そのものです!!笑



ちょっとだけランクの高いホテルなので、
お客様自身もかなりお部屋を綺麗に使ってくださっているのか、

お風呂もトイレも汚いと思ったことがまだないんですよね✨


むしろ、
弁当の残りなど痛んだりゴミ箱が汚れないように、
ちゃんと冷蔵庫にいれて、
お手数ですが処分お願いしますと手紙がはってあったり。


それとか、
ペットボトルだけゴミ箱に入れずに、きちんと寄せておいてくださっているお客様とか、



後から清掃にはいって、このゴミをどう処理するんだろうって考えてのことだと思うんですが、


もう、頭があがりませんね。



この仕事は素晴らしい人間模様も垣間見ることができます。🙏✨



仕事が終わって、チラッとフロントを見ると、
お客様がチェックインしていたりして、


私が作ったあの部屋に今日泊まるのかぁーと。


私が今日見つけて、一生懸命綺麗にしたベッド際のあのコーヒーのシミ、
見つけれたか見つけれなかったかで、
あのお客様(どのお客様かわからないけど)が、
快適に過ごせるか、不快になるのか、翌日の1日が違ってくるのかなぁ、


と思ったら良い仕事したなー!!💕💕なんてルンルンな気持ちで帰宅したりしてまして☺️



そして家に帰ると、家事が楽勝に思えるw



サッとやればサッと終わるんだなってw


お風呂とかトイレとか洗面台とか、毎日サッと掃除できるしくみさえ作れば、
汚くなることないんだって気づいて、

今、億劫になることもなく、毎日ピカピカで、
そんなメリットもww



ってそんなことより、

20年とかのベテランさんは4.5時間の間に10部屋、
5.5時間だと14部屋とかを、

埃ひとつ、髪の毛一本、水滴一粒なく綺麗にして売れる状態にするので、



私みたいにどうのこうの思ってる時間は本当はないんですがね🤣🤣🤣



プライドを持って妥協することなく仕事をしている、
そんなプロの世界も見るのも、楽しいです✨✨



最後に最近の写真♪



[uploading:5B94A596-E92D-4AF0-BFC8-BED8AD6C2BE4/L0/001]