3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

早くも病児保育な一週間でした🤣②

先週から4年ぶりに始めたお仕事‼️


初日から三女が39度に見舞われた日記を書いたのですが、
その続きです🤣



初日月曜日から水曜日のこと↓


siawase2525.hatenablog.com







水曜は子どもの体調を気遣っていただき休みをもらったので、
三女は家でゆっくりと。



一応、木曜日も、病児保育をおさえてもらっていましたが、
水曜日、風邪症状もなく熱も平熱に下がったので、



キャンセル待ちの方のために、
明日は大丈夫そうだと病児保育に連絡を入れました。




しっかし、夜中2時ごろ、、



ふと起きた次女の体があっつい😭‼️


測ってみると39度😭



それからすやすやと寝て、
翌朝、また測ってみると38度😭



三女はすっかり元気💪



ありゃまぁ、見事なバトンタッチ😭



またもや早朝7時に病児保育に電話すると、
もう埋まってしまっていまして、
キャンセル待ち2番目とのこと。


一応、キャンセル待ちをお願いしている間、
仕事は休むしかないなぁと思っていたら、


夫が病児保育があいてないとわかって、

会社に急いでPCを取りに行き、
事情を説明して自宅勤務にしてくれました。



その素早さがカッコよかった😭‼️👍


長女の準備や、三女の保育園準備も並行して行なっていると、
なんと病児保育からキャンセルが出たという電話。


2人待ちだったけど、
意外と空くんだなぁという印象。



私は前日に早々と、もう大丈夫そうです、と連絡を入れたけど、
念の為朝まで様子をみようって人も多いんだね。



たしかに、、、
夜、次は咳が出だしたりとかありますもんね。



それでもう、
夫が自宅勤務にしてくれたし、
1才の三女だと、子どもを見ながら仕事は厳しいけど、


3歳半の次女なら、大事な電話の時など、言えば静かにできるしという感じで、

病児保育にしないで家でゆっくりさせることにしました。



でも、ここでも病児保育の先生が気を遣ってくれて、

「明日の分をおさえておきましょうか?またキャンセル待ちになってしまうので」

と言ってくださり、
お言葉に甘えました😭🙏



その寄り添った言葉に、
気持ちが救われるようでした😭



そして私は無事仕事に行かせてもらいました🙏



昼も次女は熱が下がらず、わりとずっと寝ていた様子。



仕事が終わってから、 
長女学童迎え→三女の保育園迎え→家に2人おろして、


4時ぎりぎり診察受付終了2分前に、
次女と病児保育施設内の小児科にすべりこみました。


延岡の共立病院の病児保育は、

前日に共立病院の小児科を受診していれば、
当日受診なしでそのまま預けることができます。


前日受診していなかったり、
受診してもそのあと保育園など行ったら別の病気をもらう可能性があるため、
また当日受診しないといけないシステム。


なのでもう前日に済ませてしまって、
翌日病児保育の場合の、おやつを薬局で買って、

準備万端。


その時点で次女は元気元気🤣


このままよくなったら良いけども、、
あとはぐっすり休むだけ。



翌日オロオロしなくてすみます。



翌朝、金曜日。


今日まで行けば、土日休み。

 

月曜、火曜は長女の学校などの用事があり仕事は休みなので、4連休。



次女は37.7度と、熱はまだあったので、
次女、はじめての病児保育です。


「びーよん(病院)いくの?痛いのはいやだよ」


と言っていましたが、


「痛いのはないから大丈夫だよ、
遊んでていいんだよ^ - ^」


と、
お弁当とおやつを見せたら喜び、安心してくれたようです☺️


あとは、昨日読みたいと言っていて途中で寝てよめなかった『キツネのホイティ』という絵本をバックにいれて、

それを先生に伝えました。



そして、この日の私の仕事はほぼひとり立ちしたからか、
仕事が割り振られ、

基本15時までの就業時間にしているのだけど、
自分の持分が終わらず、
15時半に😭



いろんな場所に少し遅くなると連絡を入れて、バタバタのお迎えです。



正確にいうと、15時25分に終わってその分は自給がつかなかったかんじなんですが、



いや、まだ人より働けてないんだから、それをどうこう思ったらいかんな、、


いやぁ、なかなか働くって、厳しいなぁ〜。。。



なんて思いながら、
また長女、三女、次女と迎えに行くと、


三女の体調がどうやら、私が残業していう間、ぶり返した様子🥹



今しがた熱があがってきました、と。



ありゃまぁ😂


頑張らせちゃってるなぁって。



一週間、
乗り切ったのか、
乗り切れなかったのか、



いや、
とりあえず乗り切った、最初の一週間!!
という気持ちで、



土日はゆっくりしようねぇ、
頑張ったねぇ、
ありがとうねぇ、
と子どもたちをなでなで。



土日なんの予定も入れず、
彼女たちの好きなように家で遊ばせました。



土日は熱も出ず、
元気元気。



そして今日月曜日、
熱はみんなない。
回復した様子。



でも、親の勘なのか、

次女の元気がな〜んか、
ない気がする。



ずっと家生活だったからかなぁ?


まぁ、準備はしてくれたし、


今日は保育園はカレーだよー、プールもあるよーなんて言ったら、
普通に車には乗ってくれました。


でも園についたら、
行きたくないと。


とりあえず三女をあずけて、
まだ次女が乗っている車に戻ります。



で、話をしてみると、
口元が歪んで珍しく泣きそうになったのがわかりました。



まぁ、泣かなかったのでほんと一瞬だったのですけど、



あ、これはなんかほんとにあるな、


そう思い、
今日は休んで連れて帰ろうと思ったら、


担任の先生が、
「めいさちゃん♡」
ときてくれて、


フェンス越しに同じクラスのお友達も、遊ぼうよぉ〜
ときてくれて、


次女に笑顔が見えました。


あ、大丈夫なのかな?
勘違いだったかな?
朝行きたくなくても、登園したらしたで楽しいもんね、


なんて思い、行く?と抱っこすると、とことこ歩きだしたので預けることに。



それから今日は、
長女の小学校の給食試食会だったので、
昼、それにむけて学校に行くと、



ついたとたん、
次女の担任の先生から電話。



朝から涙が何度か出ていて、
昼ごはんもすすまず、
熱も上がってきましたと。



...そうか、やはり本調子じゃなかったんだなぁ😭😭



熱だけで元気はあるみたいな感じなら、小学校でパパっと試食して帰ってもよかったんだけど、
泣いてると聞いたら、
もう試食なんてどうでも良くて、
急いで迎えに行きました。


そしてついでに三女も一緒に連れてかえると、


朝、熱が一回38度まであがったらしい。


様子見てたら下がったけどもってことで、、、


なっかなか2人とも調子がもとらず、長期化😭‼️



やはり、
仕事を始めてから、
いつもと違う迎えの時間になったり、
病児保育も楽しんでるように見えて、
いつもと違う環境だし、


慣れない環境がだったり、
慣れない病院で待ったり、とか、
私自身も以前よりはバタバタした雰囲気を出してしまってるだろうし、

子供にとって多少のストレスがあるのかなぁと。



おとといくらいに次女が寝言で
「〇〇ちゃんが蹴った!」
とごにょごにょいってたのも、
ちょっと気になってるところ。



小1の長女はあからさまに外界に交わるのが人より緊張しぃなんだけど、
気持ちをちゃんと態度で表現して必ず反発して自分の主張は曲げないのですけど、


次女は、
問題なく順応そうに見えて、空気を読むのも上手で基本反発しない子なので、
自分をおしころしてないか、
ちょっと意識してあげないとなぁ、
という気持ち。



今は次女、三女、お昼寝中zzz..



2人とも同じかっこで🫣、
よく寝てる。




いつもの元気な2人にもどりますよぉに。




夫にもいろんな人にも助けてもらってどうにか過ごせた一週間‼️



ありがとう‼️