3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

最近の軸


めっきり仕事や自分の話ばっかりになってきた最近のブログ🫣


昔は全部子供のことばかりだったような気がするんですけどね!!


でも、
自分の心境の変化とか、環境の変化とか、子供の成長とかで、
着実に自分のステージが変化してきているのだと思います。


そして素直に書くと、
1歳の長女をフルで保育園に預けていた時代よりも、
そして、うってかわって専業主婦として子育てに没頭していた時代よりも、


今が一番楽しい。



取り繕うことなく、
私は今、人生で一番楽しい、
そう思える。


何かに迷うこともあるけれど、
やはり飯塚でであった皆さんとのきっかけで、

自分の行動の指針ができている気がする。



まず、やってみる。
信用を稼ぐ。
手放してみる。


そして素直になる。


素直になるっていうことが、現実は、一番難しいと思うんですけれどね、


ありがたいことに、
素直に生活をさせてもらっている。


それはやっぱり、『旦那さんのおかげ』
を忘れたらいけないんだろうと思う。


迷ったら、ゴーシ先生のブログを見る。笑


そしたら、何かに誘われるように、いつもメッセージが見つかる。笑


よしやってみよう、という気持ちになる。


これでいいんだ、
と気持ちにもなる。


でも、
なんでもかんでもやってみたらいいとも思っていないことも学んでいて、


とっぴょうしもない浮世離れした難しいことではなくて、
あくまで自分にすでに存在するものの延長線にあって、
あくまで自分にできること。


工夫すれば使えるもの。
苦しみを覚えながら出費するものではなく、
使われていなかったけれど、それが何かの工夫によって、価値を生み出せれば、

何かモノにせよ、自分のポテンシャルにせよ、
それは何より素敵なことだ。



(逆に、お金で解決できることなら、それも素晴らしい。笑)



抽象的ですね。笑



でも、ゴーシ先生のブログを読んでいて、そんなことを時々思うんです。


たとえば、自宅の植木をクマさんの形にしたりしていたこととかね^ - ^


そういうのって、
金銭的に莫大なコストがかかってるわけではないと思うけれど、
今あるものに価値を見出した一例だと思うんですよね。



労力はたしかにかかるかもしれないけど、それを誰かに喜んでもらえたりすると、
きっとその労力さえも自分にとって愛おしくなるような気がします。

 

結局、頭でいろんなことを考えていても、何もすすまないんだと。



申し訳ないけれど、
思いついたら周りに言うようにしている。笑



仕事もそうだし、
夢も、やりたいこともそうだし、
子どもに伝えたいこともそうだし。



でも、最近それによって人生がものすごく動いていて、
自分の楽しみが増えてきている気がする。




それによって、
子供の素直な姿にも向き合えている気もする。



特に心配はない。
珍しく、私が何も心配していない。笑



この幸せが途切れるのがこわいとか、
そういことも思わない。



いつか形は変わるかもしれないが、
また違う素敵な形が見つかるだろう。



そう思っている。



確かに私はアルバイトを始めたことで、子どもたちとの時間は減ったかもしれないが、



彼らとゆっくり目を見て話す時間、
彼らにご飯を作る時間、
彼らと抱きしめ合って寝る時間、
彼らが抱っこしてといったら抱っこする時間、
彼らと絵本と過ごす時間、


それから、彼らに大好きと心からいえる自分と時間。



それらは確保できている。



彼らは彼らで人生を満喫しているし、
私も人生を満喫している。



それで良い。



最近の子どものことを書こうと思ってブログを開いたのに、
こんなオチになってしまった。笑



いい。



だって、そんなことを思ったんだもの。笑