3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

新しい部所、楽しい^ - ^!


7月から4年ぶりのお仕事。
ホテルの客室清掃のアルバイトを始めて、


8月からは、
料飲課✨の研修ということで、何するんだろ〜〜と思っていましたが、、、



宴会場で研修なしの...いきなりサーブ🥹‼️



動きやすい服装で、と言われたので、
厨房の見学をしたり、料理出しの練習とかしたりするのかしら😍楽しみ♪
と思っていたら、、



静寂な会場でロー○リークラブのおじさま相手に、



たくさんお汁ののったトレイ片手に...給仕を🤣



粗相したらヤバいやつだよ🥹



でも...!



とりあえず粗相はせず、
15年前、厳しく叱咤され吐きそうになりながら覚えた仕事は体に染みついてくれていて、、


あの時の自分に感謝😂👏‼️




今回の料飲課での研修、

蓋をあけてみると、
15年前に、とある理由で配膳のアルバイトをするきっかけになったことも含めて、

何だか、
今までの色々なことが繋がったようなご縁をちょっぴり感じています😳



まず、
初日から色々行動を共にしてくれた人は、


1年半前、次女のベビースイミングで一緒だったママさん‼️



そして料飲課の上司は同い年だし、
娘さんが私の長女と同じ小学校で、、


放課後同じ場所で一緒に過ごしているというっ‼️



さらに、もう1人の仲間は、
ホテルの花壇を趣味で担当している方で、
インスタを見てお会いしてみたいなぁと思っていた人🤣💕‼️
さらに母と同い年だし、
さらに娘さんは私と同い年らしいし✨




もう1人の仲間は前日、
私が客室清掃をしていた時に、
エレベーターで何度もバッタリあって、


あ、どうぞどうぞw
また会いましたねww
みたいなやりとりをした人だった🫣




なかなか繋がる面白さ✨✨



宴会の仕事は、
コロナ禍となって
私がイメージしていた多忙で激務なものとは、様変わりしていたけれど、



それゆえ、
料理の盛り付けを手伝ったり(たまたまらしい)、
料理人さんと接点を持てそうな雰囲気だったりして、



何だか豊かな仕事だなぁと😍



職人さんって、すごく興味があります。



そして"和食の美しさ"が大好きな私にとっては、
ホテルの優美な昼食というのは、


もう見ているだけで幸せそのもの😍💕💕💕



それからお汁を出すのに味見させてもらって、



上司と「おいしいっ♡」と目を丸くさせあったり😍




ホテル客室の美しさも好きだったけれど、
改めて宴会場に入ると、



その高い天井やら、
高貴そうなシャンデリア、
カフカな絨毯、
上品なテーブルクロス、



今までいろいろな祝宴という場を背負ってきた貫禄みたいな雰囲気を感じて、、



いいなぁ、
この厳かなかんじ..😍



とニヤニヤ☺️



あと、
料飲課って、
黒服といい所作といい、かっこいいなぁと惚れ惚れ😍




というか、レストランと宴会、これだけの人数で回してるの?!とびっくり。



"あの頃"の、
配膳を外注して、
何十人というスタッフで"どんでん"して怒涛の指示がとんでいた厳格な雰囲気は皆無。



あの頃自分がしていた仕事は小さな歯車だったけど、
今料飲課のスタッフとして配置されれば、
アルバイトと言えど大きな歯車としての仕事ができそう。



たかだかマイクひとつにとっても、私は知らないことだらけで😳‼️



お客様からの空調の指示も引き継がれているなんて、

しかも去年の同団体様の指示も覚えていて、、


なんか、自分のする仕事がずっと繋がる面白さを覚える。



"繋がり"といえば、
料飲は、


野菜などを作ってくださる農家さんに始まり、
料理人の手や社員さんのアイデアが加わり、
最終的に私たちに託されるという、


そんな人の手を感じるあたたかいつながり。



そして研修二日目はなんと、、



ホテルの大御所メンバー(役員、支配人、課長)に紛れて、
夏のメニューの洋食試食会に参加!!🤣



試食?!えっ嬉しすぎ!と舞い上がって参加して...



料理の説明のあとに、
社長にせっかくなので何か感想など、、
と言われて、、、



「お、おいしそうです♡」



とくだらないことしか言えなかった自分が心の底から悔やまれている...🤣🤣🤣




当たり前じゃないかよぉぉ🤣



少なくとも時給が発生しているのだから、

唯一の女性だった私という立場や、
コンシェルジュという目線でもっと、意見が欲しかっただろうかとか後から思ったりして。



試食メンバーが何か足りないんだよなぁと、、
おっしゃっていたので、



野菜が全皿、薄緑だけなので、もっと紫のものとかで彩って華やかにしてみてはどうか。


みたいなことを言ってみたら、
紫は食欲が失せる色なので使っていないと。



..なるほど🤣



無知すぎて恥ずかしい🤣💦



他にも自分のくだらないネタオンパレードでして、、



それを帰宅して夫に言ったら、



そもそも、"くだる"人間なのか😁?



と言われまして、、



たしかにと🤣笑



そんな新入りで、料理長の調理に口出しするなんて、
料理長の気持ち考えたらさぁ〜?!


ということも夫がいってて、






それもたしかにと🤣💦💦




おいしそうです♡ぐらいで別に問題なかったかも🤣!!




それにしても、

今のホテル..
コロナ禍で人員整理されてから少人数精鋭になった感じで、



すごく、
一致団結していて、
どうしたらいいと思う、
こうしたらどうかとか、
とにかくみんなで躊躇なく考えて意見を出して、、



という感じが、
料飲課ではどんな場面でも行われていて、



誰かが受け身になることもなく、
誰かが孤独になることもなく、
誰かがみんなのために会話をしあっていて、
そして真面目さだけでなくフレンドリーで笑いが溢れている...




そんな雰囲気がすごく好きだったー‼️‼️‼️‼️‼️




恵まれた環境だなと思うっ😍



テルマンって給料は高くないのだけど、やはり楽しいと思えるのは、


仕事の全てが人生をいかに楽しんでいるか、
に通じるところ。



試食会でフレンチレストランの話が出て、



かれこれ、フレンチなんて何年も行ってなくて..、
オシャレなフレンチのイメージがわかわかなかった..😅




あぁ、
今までの数年の過ごし方で、
たとえ専業主婦で働いていなかったとしても、


同じ額を使うなら、

マ○ドナルドや吉○家でちょこちょこ使うのか、


半年に1回でも、1年に1回でも、
有名なフレンチなりイタリアンなりで素晴らしいサービスや料理を堪能することにお金や時間を使っていたのかで、


センス(仕事)として還元されたのは後者の積み重ねなのだろうなぁと思って、、



(食事の目的が違うのだから比較したらだめかもだけど🤣)




これから時々、そういったお金の使い方をしたいと思った😍✨✨



それから、久々に夜会巻きとかしちゃったりして、
ピシっとした気持ち。



しかし、
私は「ねえさん」と呼ばれて🤣



ねえさんって、
私の前の職場では、


40代の、
ある程度歳を召した、尊敬すべき人生の女性のパイセンに使う言葉で..。



私の場合は、尊敬すべきという概念はあいにく持ち合わせてないが、

久々に社会に出て、
年齢的にそういう立ち位置になったのかと、、
今更気づいた37歳...🤣🤣🤣



まぁ、あの頃よりいろいろな経験値は深みや余裕は出たと思うし!!



以前は自分のことでいっぱいいっぱいだったけど、


今、仕事では誰かの役に立てることはないか、ということを考えて過ごせている。




来週は台風がどうなるのかな、
三女は今絶賛お熱中だし、
それもどうなるかな〜



でも、仕事に行くのがすごく楽しみで..
こんな風に思える環境に感謝☺️🎉🎉