3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

もやもや...フロントの話し

今日はなんだか元気が消失した日。


自分が役にたたない日は、
がっかりしちゃう🤣


改めて考えると、
私は私なりの仕事はした!
と思えるけど、
自分が携わったことが腑に落ちなかったりすると、
尾をひいてしまう。



モヤっとその1



連泊中の幼児2人連れのお母さんが帰館し、フロントに部屋の鍵を取りにこられた。


隣にいたベテランスタッフさんが私の代わりに、
客室のベッドメイクさんに清掃が終わっているか、サッと確認してくれた。


清掃は終わっていなかった。


そのスタッフさんは、
清掃に今入ったばかりで部屋には入れない旨伝え、
何時に戻るか聞いた。


お客さんはいった。


子供が熱を出していて早く帰ってきたんです。
夫が車を使っていて出れないのでこのソファーで待たせてもらっていいですか。



どうぞご利用くださいませ。



そのスタッフさんはそのまま介入することなく淡々と自分の事務作業に入っていった。
(めちゃめちゃ仕事がさばける人)



でもなんだかわたしはモヤっと


普通のお客さんならまあそれでもいいかもしれないが、



具合が悪いんでしょう?
私的には早く入らせてあげれたらいいのになぁと感じた。



これはイレギュラーとして、


もちろんお客様がそれでもいいよと言った場合だけれども、

ベッドメイクだけ終わった時点でお客様をお通しして、
お客様がお寛ぎの中恐縮ではあるが浴室の清掃に入らせてもらう...


という選択肢を視野に入れてベッドメイクの責任者さんに相談できなかったんだろうか...



と思って。



それと、なんか違和感があったのは、
この2泊3日という期間、お客様がお金をだしてこの部屋を買ってるわけで、
 
部屋に入れないを強制するのはおかしくない?
ということ。



私が考えすぎなんだろうか?



とりあえず私は何かできることはないかなぁと思い、


違うスタッフさんに、
冷えピタとかありますかね?
と聞いたら、
ないねーと言われたけど、


別のスタッフさんが話しを聞いていて、冷蔵庫にあるよ!と。


前お客さまの忘れもので、
箱ごと未開封だったから、一応消毒してとっておいたとのこと。


Mさんグッジョブ!


このMさんは元パチ屋なんだけど、
接客がうまいんですよね。



人を笑顔にできる会話ができるから尊敬する。



話しはそれたが、

ソファで待ってるそのお客様に冷えピタを持って行って、
よかったら使われますかとお声がけしたら、
大層喜ばれた。



病院は大丈夫ですか?
とうかがったら、
さっき行ってきたらしい。



県外からでよくわからん地理なのに、近くの小児科探して、幼児2人つれて大変だっただろうに。



しかもあの小児科は、
くっそ待つんだよな。



何かお手伝いできることがございましたらお声掛けくださいね、
と伝えてその場をあとにした。



コンシェルジュ魂爆発😍




改めて思ったことは、
私、たぶん人よりそのあたりの感受性が長けているし、



何かできないだろうか、
と考えることが好き。



このホテルでそれが求められているかはわからないが、
私は、私の良心に従う。




そういえば前のホテルで、
「フロントにいたときは冴えなかったけど、
コンシェに行ったとたん、
めちゃくちゃ花開いたよね」って言われたのを思い出した🤣



それからまた、
その滞在中の清掃なんかについてさっき考えみた。


•ベッドメイクさん的には、
みられるのは多少恥ずかしいよね


•熱があるから、メイクさんの安全を考えると接触しない方が良いという見方もある


•そういった交渉をするのは、
メイクさんたちと信頼のおける関係性が必要だろうな 



•お客様の接客に時間をかけたいなら、
私自身が他の仕事をどんどんこなして強くなり、私のやることに口出しさせないレベルwになりたい


などなど。



まぁまたこういうことがあるかもしれないし、
そういった場合って...と
メイクさんの偉い人と話してみようかな。




今の私にできることは、
目の前の課題に向きあうこと。



私は私の良さを、忘れないこと。



他人と自分を比べて、
自分を蔑むことも、
他人を蔑むことも、しないこと。


みんなそれぞれの得意がある。


他にも今日のモヤっとがあって、
それは、
私の勤務体系のことなのかな...と思うことを遠回しに言われて...


でもそのモヤっとは今、回復。



フロントでは異例の、
子持ち主婦&時間制限ありの週3アルバイトだけども...



くよくよせずに、

週3アルバイトでも良いので来てくださいと重宝されるような人材になってやろう!!!と思っている。



それからそれから、財布を忘れたお客さん。

書かれていた連絡先携帯が、
電波がなんとか使われてないがなんとかというアナウンスが流れて、
結局私が退社まで連絡なかったな。


というかあのフロント電話からの外線発信、

0発信だよという人もいれば、
何も押さなくていいよという人もいたり、
186をつけた方がいいという人もいて、、


え?というかんじで..


まぁ、つながらないので全部試したんだけども...


私のやり方が間違ってないか、
昼過ぎにもう1回かけてあげたら良かったなぁと思ったり、
(宴会ヘルプでバタバタしていたという言い訳💦)モヤっと😅💦


もちろん引き継いではきたけども。



他にもモヤっとがあって..
なんかいろいろモヤっとな一日だったけれど、



できたことを褒めて1日を終わろう‼‼️️