3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

体は資本っ!!

ホテルに長いことお泊りいただいていた某プロスポーツ選手の団体様がチェックアウトされた。



私は昼食のヘルプ要員として宴会場に何度か。


最初は、体大きい!かっこいい!きゃー!って感じだったのだけど、


滞在中、
彼らの公式インスタや、個人のインスタで、歯を食いしばって練習する姿を見ていてからの、
午前の鬼練習が終わって昼食にこられる姿を見ると、


なんか、
かっこいいとかそういうことじゃなくて、
だんだん母親みたいな気分になっていた🤣


足にアイシングまいて、
額に大きな絆創膏はって、
指にも膝にもテーピング、サポーター、


病院に行ってから昼食という引き継ぎがあったとある1人の選手は、
帰ってこずそのまま午後の合宿に行ったようだ。


とある人は大きなガーゼをしてクローズギリギリに昼食を、ほんの少しだけ食べてまた練習に戻っていった。



おなかすかなかっただろうか。


切り傷なんかは慣れていらっしゃるかもしれないが、
スポーツ選手にとって練習中の怪我(体の故障)が一番、
心にダメージを与えるんだろうなぁ、、


思うように体が動かせない悔しさだとか。
体質もあるだろうから同じように食べてもなかなか大きくならない体に悩んだりとか。



間近で彼らの体やら、
疲れた表情やら、
うってかわって屈託のない笑顔やら、
少年のようにもりもり口にかき込む姿を見ていたら、


ほんとう、母親の気持ちになるんですよね。



たくさん食べて、
ゆっくり休んで、
体大事に、
好きなスポーツを思いっきりできますように。



..って勝手に心の中で唱える🤣



滞在中、彼らの公開練習があったので、
子どもたちと一緒に見に行ってみた。


ボールがこっちまできたので選手が何人か私たちに話しかけてくれた。


子どもたちはどんぐり拾いに夢中で、
ボール触って、きゃーきゃー言っていたのは私だけですが🤣ww


練習が終わって選手がバスに乗るまで見送ったら、
バスの中から子どもたちに手をふったり、
窓に顔くっつけて変顔して笑わせてくれたり😍



この宿泊の前までは、
彼らのチーム名すら知らなかったのに、
さっきの選手は誰だろう?とホームページで名前やらプロフィールやら調べて🤣✨



インスタでストリーズにいいねしたら、
いいねが返ってきて、
きゃー!!ってなったり🤣💕💕


そして次昼食会場で会えたら、名前を呼んで話しかけよう!と、
とてもワクワクした数日間。



彼らが公開練習中に、
ホテルの方ですよね?って知っていてくれて、
嬉しすぎてはしゃぐ。笑


昼食中にインスタ見てますーと話しかけたら、
ですよねー?!ちょうど今みんなで話してたとこなんですよー!って、
会話できたり😍



身近に感じれば感じるほど、
ただのお客さんとしてじゃなく、
仕事としてじゃなく、
なんか彼らを愛おしく思う気持ちが大きくなる🤣💕



彼らの滞在途中、私は三連休で実家に帰省、
帰省の疲れからか、
彼らのチェックアウトの日、
声が枯れて話せなくなった🤣



その時は風邪症状とかはまったくなくて体はいたって元気でただ声が出ないってだけで。
みんな心配してか、

団体さんのベッドシーツはぎが終わったら帰っていらいよって。


私は外線受けたり予約をとる電話番なので、
声が出ないと使い物にならないんですよね。


ベッドメイクは今日が山場といったし、私部屋作れるんだけどな、
なんて思ってそう伝えたのだけど、
体ととのえてねって帰ることに。


スポーツ選手と私のレベルはまったく違うけれど、


声を使うのが仕事、話すのが仕事、
だから声が出なければ仕事がない、
その悲しさ。


さっきも書いたけど、
スポーツ選手も、体が資本、
体を鍛えあげて試合に勝って、

そのためにこうやって練習という名の仕事をしているのに、
長引く膝の故障やらで、
練習などに思うように参加できないとか、
苦しいだろうなって、


声がでない自分と重ねあわせる。笑



私は、
休んではよ治せよとか、
声変わり中ですwってネタにできるレベルの感じだけど、


選手はその間、
違う形でリハビリしたり、
練習に合流できなくて帰されたり(だってホテル代もかかるものね)して、

私のように使ってもらえなくて悲しい、のレベルちゃうよね🤣



それからチェックアウト後に、
忘れ物の問い合わせがあって、
飲みかけのペットボトルだったらしいのでメイクさんが処分してしまったらしいのだけど、


酵素ドリンク?大事な飲み物だったらしい。



彼らはやはり、
体を作り、強くなることなることに命をかけているわけで。


そしてそのドリンクの件の選手が、
私の子どもに変顔やらで一生懸命笑わせてくれた選手で。



だから、すごく今、心苦しく思っていて💦



このスポーツ合宿での一コマ一コマが、


自分以外の誰かの必死な人生を垣間見て、


すごく感情が揺さぶられた。



そんな2週間だったなぁ。