3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

健康的なおやつをたくさん買ったよ〜♪

宮崎は今日からずっと雨続きでっす☔️🐸




畑の帰りに食料を求めて
ドラモリへ〜🤗♪



割と健康的なものの揃えが良くて、子どもたちのおやつをたくさん買っちゃった😍



あ、自分のも😍👍💕



去年の私のテーマは食と健康だったので、


伊藤けいこ先生の『四季の食に関するオンラインサロン』や『子どもの美腸おやつ講座』、

永本ひさき先生(女医さん)の『女性のための栄養学』などを受けて、

体のしくみや機能、
脳の依存のことや、
子どもの栄養などについて学んでみましたよ✏️♪♪



あと、ちょっぴり薬膳もかじってみました🌿


そんな中で私の子どもたちのおやつの基準は、

基本おにぎりで良いとは思っているけど、
変わり映えもほしいし、
楽しみもほしい♪


体の消化機能や解毒できる力がまだ未熟だし、
エネルギーを必要としている幼児!

さらには自分で食は選べない!


そんなことを思うと、
腸を傷つける添加物だったり、
血糖を急激にあげて精神を乱すもの、
味覚を狂わすもの、
揚げたスナック菓子などの酸化した油を使ったものなどは、
なるべく避けたりだとか、


体に負担のない適切なものを与えたいなぁと思うと同時に、


個人的には食は、
人生の大きな楽しみ喜び、
そして長きにわたり愛情として記憶に残るものっ😍💕



だから時々は、
手作りの甘〜いもの、ジャンクなもの、子どもたちが選んだものを一緒に楽しみたいと思っています😍



10年後、20年後にはその考えをどう思ってるかはわからないし、
もっと大事なことを後悔したりしているかも、しれません😅


でも、今はそう思っています🤗‼️



んで、今日はこんなのを買ってきました♪



私の中の基準ですが‼️





まずは炒り大豆‼️



塩気もなくつまらん味かと思いきや、
子どもたちが意外にも好きです🤣👍


濃いものに慣れてない子どもたちはこのほんのりな自然の甘さは、まだ好きなようです✨

こんなに入って98円なので安上がりだし、顎も鍛えられる🤣💕



お次は、アーモンドアンドフィッシュ🐟


生活志向というブランドのもので、合成着色料、合成保存料不使用。


アーモンドは素焼き♪

歯応えが違うから楽しめるし、カルシウムも♪
ちょっぴり甘くて子どもも好き♪




これらは、おにぎりの具用。
普通に味噌汁やおかずにも使えますしねぇ♪

特筆すべきは、とろろ。

注意しないと、増粘剤とか使われている場合がある。

あれば、
『くらこんの無添加昆布』だと砂糖すら入っていないし、医師推奨のとろろ!




ちくわは、
塩分や調味料に"アミノ酸等"が入っていて気になるけれど、
良質なタンパク質かなと✨


お次は『イシイのミートボール』


おやつというかおかずか💦
でも、
『イシイのミートボール』は無添加で優秀だなぁって‼️


鶏肉さえも、抗生物質を含まない飼料で育てられたもの。


ちなみに、他のメーカーだと、

増粘剤やらカラメル色素やらブドウ果糖やらアミノ酸等やら、添加物オンパレード。


少し高くても、絶対イシイさんにしてしまう‼️


高野豆腐は、米粉パンケーキなど作る時に乾燥のまますりおろして、
栄養価up!!

おかずとしても高野豆腐が大好きなこどもたち♡




ヨーグルトはプレーンで
無駄に人工甘味料とか使っていないやつに限る!!


人工甘味料を使うくらいなら家でキビ砂糖とか蜂蜜とかメープルシロップとかかける♪




ゆであずきは、
手作りアイスクリームにちょっと添えてみたり、
プレートヨーグルトにかけるのにきなこだとか青汁粉だとかいつもの味に飽きた時に♪


あずきは、薬膳的には、
水の巡りをよくするようなので、梅雨時期の新陳代謝が悪い時やむくみの解消に良さそうです✨



言わずと知れた人気者バナナ♪
南国の食べものなので体を冷やすけど、
夏だし汗だくだくで帰ってくるのでいいかなぁって✨


最近はバナナも税込170円前後が多くなって手も足も出ないけど、

ドラモリは117円で即買い🤣🙏‼️


薬膳的には、肺や腸を潤すので空咳に良いらしい。

あとは便秘や二日酔い、

クコの実(杏仁豆腐などにのってるやつ)とバナナは体力回復、滋養強壮に良い組み合わせだそう🤗



マシュマロはちょっとサービスw

このパッケージと、ホワイトとピンクのツイストがかわいくて絶対娘たちが気にいるなと😍💕
→案の定喜んだ😍



裏を見ると、
オーブンで焼いてサクッとクッキーみたいに食べたり、
ヨーグルトに混ぜたり..
と書いてあって楽しそうだと♡



最後にカボチャッ!!

我が家のこどもたちはカボチャはもはやご褒美!!


この手のひらサイズはこのままチンして蒸せるのでいいなぁって思ってます💕


我が家の畑でも、今年初挑戦中でっす♪


薬膳的には、
夏が旬のかぼちゃ。
体を冷やす夏野菜が多い中でかぼちゃは温性なので、
夏の冷房冷えや疲労感に良いらしいです🎃


それから、


ダイソーの甘栗も我が家の定番♡
あの量で110円はなかなかない!!



最近はゼラチンをとかして野菜ジュースや美酢でゼリーづくりにハマり中ですよ〜😍💕



お会計してたらおじちゃんが目を細めてアメをくれた‼️



ありがとうございます😍‼️