3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ストーブと重ね煮と。


今朝、旦那さんが仕事に行く前に、ストーブの灯油を満タンに補充してくれました🤗


自分であのスポイトみたいなやつできないので、助かります🤣🙏


スポイトできないって知ってるから日中灯油が切れて寒くないように、
っていう気持ちが嬉しい。



その気持ちもあいまって、
あったかいあったかい✋✋



5歳、3歳、0歳、灯油ストーブ大丈夫かぁ〜?と心配してエアコン+加湿器を一時期使っていたけれど、
子どもたちのお肌がカサカサになるわ、加湿器の水ひっくり返すわで逆に大変で🤣

それでストーブ出してつけてみると、
今のところ大丈夫そうだし、あたたかさが比じゃないっ🤗


そして最近、
ストーブで『重ね煮』!!
にハマっています。


ストウブ(鍋)じゃないですよ、
ストーブ(灯油ストーブ)です。笑




先日行った子育てセンターで、
ママさんが離乳食でスープジャーに具沢山味噌汁を作ってきていて、


いいですね!って話になり、『重ね煮』が便利よ!ということを教えてくれました。


側にいたスタッフさんも、
いいよねー!重ね煮の本あるよって貸してくださいました🤗


あらあらみなさんご存知なほど有名なんだー✨



『重ね煮』って、
野菜を重ねて煮るっていうそのまんまなのですが、


ふーむふむ。なるほど、
重ねる順番が大事なんですね。


陰性のものを下に、陽性のものを上に。


だいたい水分が多いものは陰性なんですね。


もっとわかりやすい見方だと、
上にのびるものを下に、
下に伸びていくものを上に。



そうすることによって、陰性に偏っているもの、陽性に偏っているものが中庸となり、体のバランスを保ってくれるということと、

野菜のエネルギーを最も引き出せ、おいしくいただけるということなんですね!!


絵があったのでコピーして冷蔵庫に貼ってみました🤗



そして普通はコンロにかけてするみたいなんですが、
うちは灯油ストーブがあるので、
ガス代節約&ストーブ効率化
で、
重ね煮できないかとやってみたら、


イカンジに出来まして、
それが超楽ちんで、もっと早く知りたかった!!!

とハマってるわけです✨
(弱火にしないと焦げそうになって危機一髪だったけれど🤣)


最初は定番の、
きのこ、玉ねぎ、にんじんと重ねて、


ほんの少しの塩だけなので、
そのまま月ちゃんの離乳食にしたり、


これさえ冷蔵庫にあれば朝の具沢山味噌汁が秒ですし!!


何より離乳食、幼児食が、
かっくだんに楽になりました🤣💕


柔らかさ、におい、素材の味、簡単さ、日持ちのよさ、使い勝手のよさ、

野菜何もないやん、、とか、
今から作らないと、、などと
ならなくていいこの安堵感!!



その野菜を使って、
味噌汁だけじゃなくて、

甘酢あんかけの具にしたり、


オムレツの具にしたり、

子供用のインスタントの無添加カレールーに入れて栄養を補ったり、


ちゃんぽんにしたり、

ボーンブロススープの具にして朝ごはんにあっさりと食べたり、


昨日はお醤油と砂糖を少しいれて放置の重ね煮牛丼!!




カボチャも常備しておなかがすいたらつまんだり、
普通に一品になるし、
とっても甘くてホカホカ💓


おやつは、
さつまいもとりんごの重ね煮!


私的にはこれがいっちばん気にいっています。


小腹におやつに、デザートに、親子ともになんて体に良いスイーツなんでしょう!!!


お腹すいたーと言われたらサッと出せるのに体に良いという✨


りんごがとろーんとやわらかく甘さもupして、
さつまいももいいかんじに水分量がupして、
なんかもうアップルパイ食べてるような、です!!!



バターとか砂糖とか入れているレシピもあってそれは試していないけれど、
素材と水とほんの少しの塩だけでおいしすぎるのであります!!!!


今日もこのさつまいもりんごをおやつに次女と三女とあむあむして幸せ〜〜でした😍😍


もはや、今日なんかは一回もガスコンロ使ってない、、!!
 

フライパンと違ってずーっと側に付かなくてもいいので、
その間に子どもたちと体を張って遊べました。笑


時間を生み出して、他の貴重な時間に使える✨


重ね煮の出来上がりは、においで判断、もなんか素敵です。


いいかおりがホワホワ香ってくるので、
子どもたちも、
のぞいて、
まだかな?もうできたかな?

って楽しんでいます。


レシピを見て作る、
もいいけれど、


素材の様子やにおいや感覚を大事にすること、


そういったことも素敵ですよね🤗
っと思わせてくれましたよー✨✨