3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

初めて月ちゃんと離れた日!

来週から、
5日間のwebデザイン&ライティング講座。




応募者多数の中から10名の枠に入らせていただき、一歩を踏み出せることに。



対面講座なので月ちゃんを一時保育に預けるため、
今日から月ちゃんの半日の慣らし保育!!



我が家は私の父母や義母が遠方のため、
誰かに預ける習慣は全然なくて、月ちゃんと長い時間離れるのは初めて。



長女の育休復帰の時の思いから、
このかわいい幼少期の子どもとの時間をあますことなくかみしめたい!!と思っていたから、

まさか月ちゃんを0才で預けるとは思わなかった、、


でも、子どもたちのそばで、まだまだ長く成長を楽しみたいから働き方の幅を広げれたらいいなと思ったし、

なんだか楽しそう!やってみたい!とピクっとアンテナが反応して💓



5日間という短さも、
自分にも子どもにも負担があまりないので、ありがたい!



この講座だけで何がどうなるというわけではないかもしれないけれど、
いろんなきっかけやヒントをたくさんgetしてきたいなぁ💓



...なのだけども、
昨日は私は、久々に、色々とワーッとなってしまって朝から涙ポロポロしておりました🤣


娘たちの肌のこともだし、
とっちらかったままの家もだし、
夫の求愛にも応えれてないし、
長女は最近偏食がすごいし、
月ちゃんの日頃の後追いの時の凄まじい泣き顔を思いだしたり、

お医者さんには子どもの肌もあなたの鼻炎も全て食生活ですよっていってもらったことが、
ありがたくもあり、
そんなことわかってるし苦しくて、自己嫌悪。


日常のこともままならないのに、
私はいろんな人を巻き込んで何やってんだろうか、、
私って、、


...が転じて余裕をなくして涙でした。



でもどうにか復活🤣‼️



そんなメンタルになる理由は、

•忙しいと見せかけて実は暇
•自分のことしか見えてない


からなのだ‼️



だからそんな時には目の前の人をまず喜ばせるんだ、


そんな思いでいると、
やはり色んなことがフッと前にすすんでいくし、
気づくと笑っている。


書いてみるとやはり、
夫のこと以外はまったく大したことではないです。
(夫とのことは一番大切したい😌)



預ける前日は色々と準備。


今までまだロンパースで過ごしていた月ちゃん、
はじめてズボンをはくのでその準備。笑


それとか、
まだ日中は1.2回授乳しているので、
先生と相談して、
搾乳を預けることにしたので、その準備!


久々に電動搾乳機をゴソゴソ引っ張り出して、、
消毒して、
組み立ての仕方さえも忘れて、、、
なんか乳が逆流して、

家族一同であーじゃないかこーじゃないかとワーワー言って、
久々に搾乳機は人気者となりました。笑


取説通りにしてるんだけどなぁーといじってもなかなかできす、
機械のしくみが好きな夫が、「これだっ!」
と弁の部分がピタっとはりついていることを発見して、無事解決しました!
(さすがっっ!🤣✨)


それから、上2人が興味津々に飲んでみたいwと言うので、
搾乳したものをちょっとあげました。

前までは、
月ちゃん以外におっぱいを触られたりするのも嫌だったので、
やっとあと何日かで産後1年、というところで、
だいぶホルモン的なものが落ちついてきたのカナっと思います🤗


そんで、上2人の娘たちが、
「あまーーい!!おいしーい!!」
と目を輝かせていうもんだから、私も飲んでみるとw、


めちゃくちゃおいしい、、、!!♡笑


ほのかな甘みで、、
赤ちゃんが、欲して癒されて眠りこけるのがわかる気がします!!笑


と、変な話になってしまいましたが、今まで指についたのをペロっとしたことはあれど、自分で飲んだ事はなかったので、
思い出として書いてみました🤣💦笑


慣らし保育初日の月ちゃん。


今日のことを、
昨晩と今朝、説明しました。


これこれこういう理由でちょっとだけお母さんと離れるけど、お昼ご飯食べたら迎えにくるから安心して遊んでていいよ。

みきちゃんも、めいちゃんも幼稚園にいるから1人じゃないよー。

ってことを説明しました。



なんか笑いながら、うなづいたような気がしました。笑



わかるかわからないかは、わからないけど、
ちゃんと話すことは、大事かなと🤗

自分も、言葉にすることで、
あぁそれだけのことか、って思えるし🤗



送りの時は、ふぇぇって顔しはじめましたが、
私は笑顔を崩さずに、また昼に迎えにくるねっと、
サッと身を引きました。


長女の時は寂しさやごめんね感が心の中で渦巻いていたけれど、


今回は全然うずまいてませんでした。


何日かっていうのもあるだろうし、
先生方を信頼しているのもあるし、
何より上2人もいるから。



私はお母さんとしてたくさん愛情や安心をあげれるけど、
私だけでなくたくさんの人に触れながら育っていく方が彼女にとって良いと思っているし、
外の世界も、楽しいことがいっぱいだよって、
心から思っているという変化もあるかも。



預けている3時間の間は家事を爆速で終わらせ、


元々月ちゃんと一緒に行こうと予約していた、子連れアロマヨガに。



め〜ちゃくちゃ気持ちよかったー。


体の声にしみじみと耳を傾けました。


右田先生のアロマヨガは、四季の養生ヨガだし、
何より先生の飾らないハイテンションや子どもにキュンキュンする姿がすっっごく好き😍



帰ったら子どもたちにこの笑顔を還元したい♡



迎えに行った時、
月ちゃんはにっこにこして抱っこされて帰ってきましたよー😍


かわいいかわいいで、たまりませんでした🫠💓


会いたかったよーって伝えました。



ほとんど泣かずに遊べました、
すっっごくご飯食べますね、
ご機嫌でたくさん声をきかせてくれました!

と先生が教えてくださいました。



なので安心したし、
月ちゃんが楽しそうなら嬉しかった😍



そんな慣らし保育初日でした💓



最後に、
⬇️今日のアロマヨガの香り♡


たくさんの種類から香ってみて、
今日の自分が心地よいと感じた香りを毎回チョイス。



体がどんな状況なのか、どんなことを求めているのか、が現れるみたいです🌸



私が選んだ4種は、
森を感じる春の"陽"な香りでしたよー🤗


マスクにつけてもらったので、今日1日中この香りをかいでいます。



この香りをかぐと、
初めて月ちゃんと離れた今日のこの日を思い出したりするのかな。



愛おしい一日をありがとう💓

[uploading:8F9444F6-DA26-4022-8820-D5E8AEB1B5EC/L0/001]