Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

蕁麻疹その後と歯科の名医!!

昨日は子どもたちの病院ざんまい🤣‼️


午前中は、
次女の尿のにおいに、
三女のじんましん。


次女のは、
•尿検査の結果、問題なし

•水分が少なく尿の頻度や量が少なくなればそのぶん濃く、においも強くなる、

•痛みがないなら大丈夫では


とのこと。



親の心配しすぎだけども💦
何もなくて安心したー。


においも長女の昔の頃の記憶と比較してって感じだし、
姉妹といえども、個体差はあるよね!!

でも、確かに水分摂るの少なめかも、という心当たりはある🤔


という振り返り!


三女は、
小児科に行く頃にはじんましんは消えていて掻いたあとだけが残り、
広がってきてないんなら大丈夫じゃないかなという感じで、
ヒスタミン(塗るかゆみ止め)の処方。


ちなみに、軽いステロイドとどっちがいい?と聞かれて、


ステロイドを塗る必要がなければなるべく使いたくないので痒み止めで良いです、
と言ったのだけど、、


ステロイドって
使うにあたり今後体内の分泌機能に作用するものなのに、


処方されたものを使うかは私の考えしだいだとしても、
処方自体を素人である私が判断することなの?!


...なんてちょっと自分の頭がピリつくのを感じつつ、

気になるならどういう違いなのか聞けば良いし、


大体情報は得ていて、
良くなる薬をさっさとほしいんだよなって保護者さんもたくさんいるのだろうなぁ。


結局目の前の人がどんな考えかなんて話してみないとわからないし、
きっとお医者さんだって話して探り探りだし、
後にも先にも患者さんの予約がはいっているだろうしなぁ、
 

とも思い直した。



でも!!(おっ)



私は素人であり(自分なりに勉強してはいるけど)、
私の大切な子供たちの体に使うものなのだから、


もっと、先生の持てる最大の知識と目線で、症状や今後考えられることを加味して、
処方するにあたりドクターとして迷う点があるなら、
私に質問をぶつけまくって、じゃあこれが良いだろうというものを処方してほしかった。



知識の深さや考え方などお医者さんで違うのは百も承知なのだけれど。



まぁでも、
人をわーわー責めたところでどうにもならないから、
自分にできることは、
こちらも受け身にならず学ぶことだし、
疑問をもつことだし、
理解することだし、
なるべく薬は使いたくないって意志だったり、他にできることなど含めて会話することなのかな!!


皮膚なんかは継続して診てもらわないとわからないことがたくさんあるだろうからとりあえず予後を見てもらいに行くのだけど、


質問したら、
"まあ、そうだろうね。"


で終わるお医者さんもいたりして、

もっとなんか言葉くれよ!!
と思ってしまうこともあるけども🫠



なんか薬いる?
と言われたこともある🫠



そうなるともう、違うお医者様を探した方がいいのかな、
となって、


延岡に引っ越してきてからは、
なんかもやもや、
これぞ!というお医者様と出会えずに病院難民、、🫠



そんで蕁麻疹はというと、
夕方、三女はまた出てきたー。



ヒスタミン塗って痒みがひいたら赤みもとれて、
今朝からは大丈夫そう。


長女は幼稚園から帰宅したら爆発的に腹部、背中大きなじんましんだらけ💦


でも、ヒスタミンぬったらすぐひいて、もとどおりに。



治る、治るは治るけども、
やはり根本がなんなのかっていうのが気になってしょうがない性分。


改めて考えていると、


その前日から食生活はちょっと乱れ気味だったかも🫠


お米が底をついて、
翌日義母からの配達予定だったから、
日頃あまり食べていないから時々はいいかな!と、

味噌煮込みうどん、
さらに翌朝はその残り、
昼はピザ、いただきもののソーセージ、、

と小麦ざんまい。


子どもたちは白菜の繊維質がいやだったみたいで野菜摂取少なめだったかな💦



でも三女はそんな暴食してないしなぁ、、



福岡での信頼のおける小児科や皮膚科や、分子栄養学を学んだ美容皮膚科の先生に教わったことなどを思い出してみる。



•食物アレルギーは、量など関係なくちょっとの摂取でも症状が出る
(ふだん、衣なんかで食べる小麦粉では出ないから小麦アレルギーを発症してるわけじゃないんだろうな。)


•同じタンパク源を頻繁に摂取することでアレルギーになることがある


•小麦のグルテンにより腸のタイトジャンクションがひらき、
ウイルスや細菌、未消化の食べ物、腸内微生物がつくる毒素などが侵入し、体内で悪さをする(リーキーガット症候群)


•肌に炎症があると、アレルギーを引き起こしやすいため肌のケアは大切。



あぁ、
思いあたる節はある、、!!



と思いながら次は、

長女の永久歯について、予約していた歯医者へ。


まだ乳歯が抜けてないのだけど内側からにょっきり歯が生えてきたので気になって。


こちらの歯医者、
日本の6万8千軒ある?!歯医者さんの中で、
日本の名医100選に選ばれている歯医者。


歯医者好きな私は、
これを機に、ついに予約してみた。


先生と話した瞬間、
目が泳ぐほどにビビり上げ、


そしてついに出会った求めていた名医、、、
 

朝の小児科の先生が悪いとは言わない、診てもらえてありがたいし、
きちんとエビデンスに基づいて診療をしてくれたとは思うし、
でも、なんだか朝の診察が幼児のおままごとみたいに思えてしまうほど、
その歯医者さんが衝撃的だった🫠




これについてはまた書こう。



そんな病院だらけな、、
でも自分を見つめたり、
良き未来が待ってるような出会いもあり、
動かされた1日でした‼️