3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

銀歯の撤去完了っ!

歯医者さんが大好きという日記を以前も書いたような気がするのですが、


やはり、あいもかわらず歯医者が大好きです☺️



定期的にお掃除に通って、
フッ素を塗ってツルツルになる瞬間が好き♡




最近歯医者さんを変えまして、

『日本の歯科100選』
『明日の医療をささえる信頼のドクター』
などに掲載されている歯医者さんである、
たけお歯科さんにお世話になることにしました🦷🪥



そして先日、
銀歯の被せ物を金属ではないものにすべく型取りをしまして、
それが出来あがりました!!




銀歯に含まれるアマルガム(水銀)の体への影響を知ってから、
銀歯を変えたくてしょうがなかったのですが、
結果としてはアマルガムではありませんでした😃💡💨



(ちなみに水銀は神経に対しての毒性が強く、うつ、頭痛、慢性疲労、しびれなどをひき起こしやすいらしい。
口腔内のアマルガムがイオン化して体内に蓄積することによってそれらの症状が出たり、金属アレルギーの原因になることもあるとのこと。)



銀歯のことを聞こうと思っていたら先生の方から、
「体になるべく金属はいれない方がいいから変えてみては」
と声がけがありました。



保険適用できるということで私は2本被せているのですが2本で5000円くらいとのこと。


型取りの日の料金と含めると、7000円くらいでした💡



素材としてはプラスチックとセラミックの間のもののよう。


コレ!




そして仕上げにフッ素もぬってつるつるりん♡



いつの日にこの虫歯をやらかしたのか、、、
銀の被せ物をとったら結構深くて、
セメントで埋めてありました😂



それを知って、
私の体にはセメントが入ってるんかー....

とちょっとがっかり。笑



夫(前セメント会社で働いてたw)にそれを言うと、
セメントが入ってて何が悪いん?

と言ったので、



そう言われてみれば何が悪いかよくわかりませんが、
何か嫌じゃないですか。笑



楽観思考と神経質の違いですね🤣



でも、
(セメントは入ってるもののw)、
新しい白い被せ物をしてもらってなんだか生まれ変わった気分になりました☺️💕



やっぱり白い歯っていいですね💕




金属に比べたらもちろんかけやすくはなるみたいで、


何だかおせいべい食べるのを躊躇したくなるけれど🤣笑




私はそれを加味しても、

見た目や、
金属が体内に溜まっていく不安感みたいなことを思うと、


銀歯を撤去する選択を取りました😍💡



私は左の奥歯の上と下に1本ずつ被せ物があるのですが、

関係ないかもしれないけれど、
左の目の下のクマが右よりひどい。


歯が何か関係してないかとかも思ったり、


アレルギーもあって、
食事やら生活習慣やら少しずつは変えているけれどまだなかなか改善せず、


何か影響のありそうなもので、変えれるものは変えたいなぁという思いがあって💡💡



それで変えました🦷✨



そしてさすがは名医の元で働く歯科衛生士さん、



作業が早い🥹



さらに噛み合わせの違和感もまったくない。



まるで何事もなかったかのように歯が真っ白に😍




それが嬉しい💕💕




そうそう、
銀歯をとったら、
隣の歯が虫歯になりかけてました。🥲


以前の歯医者さんでも、
ずっと検診やお掃除に通っていて、虫歯になりそうな歯はないねと言われていたし、


フロスもしていたので綺麗にお掃除できてるって言われていたのにですよ。



銀歯のところって磨きにくくて汚れが溜まりやすく、


さらに歯というのは、
削ったり治療すれば治療するほど虫歯になりやすいそうです。


被せ物の下から虫歯が広がることもあるらしいです。



なので、
私は一回銀歯とってみて、

ちゃんと汚れとってるつもりだけれど、取れてなかったんだ!!と気づけてよかったなぁと思いました🤣💡✨


もちっと念入りにしてみます♡


"フッ素"自体も賛否両論あって、
どっちなんだろうと思っていましたが、
たけお歯科さん曰く、


フッ素をしといた方が虫歯になりにくいということなので
これからもやっていこうと思います♪



ちょうどフロスがなくなったので買おうと思ったら、
DAISOにありました♪



50mのもの!


ドラッグストアで買ったら同じ長さのものが400円とかするのでお得っっ!!✨



これからもすべすべな歯を維持していこ〜う✨✨✨😍



ちなみにたけお歯科さんは、
診療など予約していない子供たちにも、おもちゃをくれます😀💕



「まだわざわざ診療の予約をとらなくてもいい。
こうやってお母さんが来る時に一緒に連れてきて歯医者はこわくないと慣れてもらったら良いよ、


時々お口も見るし。」



そうおっしゃってました。



なので今回もあえて子供3人みんな引き連れていって、
キッズスペースで遊ばせていました✨



そういった環境はありがたいなぁと思います💡



でもうちの長女は私が歯医者好きだからか、
昔から歯医者さん大好きで診療台にもホイホイとのりますが🤣👍✨✨