3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

今日は半年に1回の歯医者さんの日!

今日は4歳の娘と一緒に歯医者さんへ\( ¨̮ )/



虫歯の検査やお掃除、フッ素塗布のために半年に一回は歯医者さんへ行っています。



今回も、虫歯、虫歯になりそうなところ、歯石、歯周病、着色、ナシ!!褒められる!!👍


みきちゃんはちょっと歯茎との境目に黄色いところがあるねって言われちゃった💦



歯は一生もの。
食べることは生きること。
歯はいろんな病気に影響するときくし。



なにより歯医者さんでお掃除してもらったあとの、ツルスベ感がとても好き♡



特に我が家の子供たち、みんな女の子。
お口の綺麗さや見た目は保ってあげたいなぁという気持ち。
(#男女は関係ないか😂)



先日下の子の1歳半検診でもらった歯のチラシに、

『綺麗な歯は親からのプレゼント』

みたいなことが書いてあった。



プ、プレッシャーなお言葉🤣



だけど、納得はする。



するのが当たり前という環境は幼少期に関しては親以外につくれる人はいないよなぁと思います。


しなければいけないというよりかは、

"歯が綺麗なのは気持ちが良いなぁ"

という感覚を身につけてくれたら嬉しいなぁと思う‬(..◜ᴗ◝..)♡



子供がまだ小さいと家で歯磨きする時にイヤイヤしたり、逃げ回ったりしてイラッとしたりwなかなか難しい時もあるけれどw



思春期だったり反抗期に入ってしまったら歯磨きなんて親の手には負えないかなぁと思うから、今のうちに習慣づけて、
教えれることは教えたいという思い^ - ^



私が歯医者に定期的にいくようになったのも、
母が
「普段の歯磨きじゃとれない汚れあるらしいよ」
と定期的にお掃除をしに行ってもらっていたから。



といってもそんなことを知ったのは大人になってからなので、
私もしっかり虫歯治療歴と銀の被せ物があり、

「はやく教えてほしかった〜」
と思うのであります。w



4歳の娘は、
小さい時から行き慣れているのでもう私の抱っこがなくてもサッサと離れて一人で診療台にのってくれ、
これもまた成長を感じます😭❤️



家では自分で歯磨きをして、なんか詰まってると思ったら自分で
「おかあさぁん、ここに鶏肉がつまったのが取れない」
と言うことができるw



今回の歯医者さんでは
検査やお掃除が終わったあとに歯科衛生士さんに
「まだしたい〜♡」
と言って、
め、めずらしいな!!wと先生たちを笑わせておる‬(..◜ᴗ◝..)



ちなみに、延岡市は子供の病院代は1回350円だが、
今行ってる歯医者さんはフッ素塗ってもお値段変わらず。


前の福岡で行っていたところは、+1000円だったので、

虫歯チェックやお掃除、普段の磨き方の指導やフッ素までしてもらって350円は、ありがたい!!
(しかも半年に1回だし)

と思う!!



大人はフッ素込みで2890円だったかな。
PMTC(お掃除の名称)は自由診療なのでクリニックによって違うけれど、
これも福岡で行ってた時より安い!!



娘はおもちゃを図々しく3個ももらいご満悦w


(歯科衛生士さんが、何個でも持っていきな♡と言ってくれたけど、
 一応親として、一個にしなさいな〜〜とパフォーマンスはしましたw)


f:id:siawase2525:20211127142637j:plain



また、今日からも綺麗に磨いて半年後も褒めてもらえたらいいね‬(..◜ᴗ◝..)