3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

腸活こそ最高の美容液!!

読書記録♡

腸活おばけこと、かぢちゃんの本。



f:id:siawase2525:20211126090820j:plain


メルカリで腸活の本を探していましたら、初めてお見かけしました。



20代で美しいのは当たり前ですが、
33歳でのこの美貌。


美容健康の本はお医者さんが書かれた本を読むことが多いけれど、
美しい人のマインドやリアルな腸活が気になって読んでみました\( ¨̮ )/!!




前半はグラビアのような写真集に!



いやぁ、美しい、、、



おしりのたるみとか皆無なのね。



下乳写真、素晴らしい、、!!
(#私は女性ですよね?w)



男性って羨ましい。
こんな美ボディ堪能できるのね。
そしてこんな美女をうならせたらマジに最高な気分っすよね。
(#違うかー、男性は思いの外、ピュアピュアなんですもんね?)




旦那さんにも見せてみたw



「私もこんなでそこの農道走ってみようかしら」




f:id:siawase2525:20211125205101j:plain




任天堂スイッチをしていた旦那氏
チラッと視線を本に落として


「いいじゃない、やりなさいよ〜〜」


そしてまた任天堂スイッチを始めたw



また話しかけてみた。



「隣地の雑草ひっこぬいてこれやってみようかしら」




f:id:siawase2525:20211125205135j:plain





「いいじゃない、やりなさいよ〜〜〜」



なんでやねんw
それしか言わんw
いや、いいようがないかw



極めつけにこれやろうとしたら、
8ヶ月妊婦はただのあざらしとなったw


f:id:siawase2525:20211125205433j:plain




表紙みたら、ただただ美しいエロティックな方だと勝手に思いこんでいたのですが、


対談だったりグラビアの写真見てるとどこか儚げというか、
「そこのオスたち、カモン!」みたいな感じじゃなく自分の体に丁寧に、丁寧に。
なんだか守ってあげたくなるようなタイプ、、、


に見える。




話は腸活に戻しましてw



女子が好きそうなレシピもいっぱ〜い♡


ピラティスも20代からされているそうな!


やはり体は動かさないとですね。。。


本にはかぢちゃんが愛用しているらしい腸活におすすめの食品リストがたくさんありまして。



使ってみたいものや初めてきいたものなど、さっそくカルディに行って買ってみました♡



f:id:siawase2525:20211126092958j:plain
(#with舌ぺろんちょなめいちゃんカメラマン)


•オーガニックココナッツオイル
 →本にのっていたメーカーさんとは違うけども。
 (おやつ作りのほか、普通の炒め物にも。香りがあるものとないものもある。)



•グラスフェッド•ギー
(バターオイル。
 皆さん、ギーと呼んでるみたい)



もちろん、基本の食事は納豆や味噌汁などの発酵食品、バランスの取れたお野菜たっぷりのレシピ、規則正しい生活は前提に!



明日は娘たちにかぢちゃんレシピの美腸活パンケーキを作る予定にしているので、そこでココナッツオイルデビューしたいと思っている🌸



ココナッツオイルについて自分が知った情報を8つ書いてみる‬(..◜ᴗ◝..)



江崎グリコさんや日清オイリオさんのHPにもいろんなことが書かれていましたが、
日本初のココナッツ専門店ココウェルさんのHPより抜粋!


①圧倒的に酸化に強い

②エネルギーになりやすい


ココナッツオイルの主成分は「中鎖脂肪酸」(MCT)。
 

MCTは消化・吸収される際に消化酵素の助けを必要とせず、直接肝臓に運ばれるため、すぐエネルギーとなる。

また、一般的な植物油の長鎖脂肪酸より中性脂肪になりにくい特徴。

③抗菌・抗ウイルス作用がある


中鎖脂肪酸MCT)には、カプリル酸、カプリン酸、ラウリン酸がある。

これらが体内に取り込まれる過程でさらに細かく「モノカプリル」「モノカプリン」「モノラウリン」という物質に分解されることで、抗菌・抗ウイルス作用が活性化することがわかっている。

特に、モノラウリンにはとても高い抗菌・抗ウイルス・抗真菌効果がある。


また腸内で悪玉菌を減らし、善玉菌を活性化させるため腸内環境を整えるという働きも。


④ケトン体を作り出す


ココナッツオイルの特長成分である中鎖脂肪酸MCT)は、ブドウ糖に代わる第二のエネルギー源として注目されている「ケトン体」の生成にも役立つ。

ココナッツオイルを日常的に摂取することで、極端な糖質制限をしなくてもケトン体を生み出しやすくなる。


⑤ケトン体が脳のエネルギー源になる

 3型糖尿病と呼ばれ、ブドウ糖が脳で使えなくなり記憶障害などを引き起こすアルツハイマー病の予防や改善が期待されている。



⑥長寿遺伝子「サーチュイン遺伝子」のスイッチをONに。


ケトン体によってサーチュイン遺伝子の働きが活性化される。

サーチュイン遺伝子には、
老化やがんの原因とされる活性酸素の抑制、病原体ウイルスを撃退する免疫抗体の活性化、全身の細胞の遺伝子をスキャンして修復するなど老化を防止する機能がある。



⑦オートファジーが活性化


オートファジーには、細胞内の「ゴミ処理」をする役割があり、異常なたんぱく質ミトコンドリアなどを生まれ変わらせる働きがある。

この働きにより細胞や組織、器官の機能が活性化し、病気になりにくく若々しい体に。



ミトコンドリアが増える


ミトコンドリアが増えることによって、より細胞が活性化され、病気になりにくい体に。

また、エネルギー生産量が増えるので太りにくい体質になり、寿命が伸びるとも言われてる。



、、、

むっずかしい〜w


特に後半はもう、、w



けど、体の老化予防を手助けしてくれる良い成分が入ってるんですねw




次に、初耳のギー。


これは食パンに塗ってさっそく食べてみた!

なるほど、
焼かない食パンに乗せるとバターとチーズの間みたい。
焼いた食パンに乗せると、オイル感が増す!ハチミツと一緒にウマウマでした🤤


ギーに貼られていた説明書きには
こうかかれていました⭐️


f:id:siawase2525:20211126100753j:plain


高い発煙点、、。
なるほどトランス脂肪酸の問題なのか、、
亜麻仁油を生で使う理由はそこなのかと初めて知る🤔



使い方は。
f:id:siawase2525:20211126100851j:plain


だそうな!!


バターコーヒーにも。
と書いてあったので、毎朝コーヒーを飲む旦那氏に作ってみた。



f:id:siawase2525:20211126100336j:plain


見本のレシピみたいな泡泡な感じと違ってなんだか油が浮いただけみたいになってしまったw


感想。


香りが豊満。


こういった変わったものにはかなり食いつきを見せる旦那氏。


「ん〜」と目を瞑って堪能した顔を見せたあと、


「わっかんね」と言っておりましたw
(#ガクッッ)




たぶん、これからギーを常備することはないと思いますが(高いからw)、


時々子供のおやつに使ってみたり、
ちょっぴりおしゃれで贅沢な気分に一役買ってくれる♡



飾っているだけでも、雰囲気が良きww
というのもあるし、健康的なものに視覚的に囲まれていると、
健康的でありたいな、という意識が継続する気がします♡



そして本を読んではじめて知れたことを、やってみた!ということ\( ¨̮ )/




という読書記録‬(..◜ᴗ◝..)



文章力皆無につきこんな読書記録になってしまいましたが、
写真も読みものも、美と健康、腸活のエッセンスが詰まったとても素敵な本でした♡♡♡

加治ひとみさん、ありがとうございました‬(..◜ᴗ◝..)