Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

雨の日の日常❗️

今日も雨☔️


幼稚園に出発する20分前に「今日はお弁当作らないといけない日じゃないかぁ😱!!」
と気づき、バタバタと一生懸命つくるが意外と上手にできて、
わたしも成長したなぁ❗️
と噛みしめて始まった今日😁


それから、
今日は古紙回収の日だったので旦那さんのビール空き缶を出して、スッキリ!笑



2歳次女のメイサがいるけど、
こういう雨の時、昔は何をして遊ぼうか、、
と思ったりしていた気がするけど、
最近はめっぽう気にならない😁


私は自分の好きなことをする👏

そして次女も好きなことをする✨


今日は、
絵本を読んでとたくさん持ってきたので、
日本と世界の昔話を5冊くらい読んであげると飽きた😁


おうまさんをして♡とのことで、しばし体を張る😁



それから私が株をみたり、授乳したり、ミシン扱ったり、掃除したりしている間、


彼女は、
雨の中庭に出て、ずぶ濡れになりながらカニを観察したり😂

懐中電灯を見つけてきて照らして「ピンク〜♡」と遊んだり、


「いいのがあった♡」
と押し入れからサンタさんのコスプレを取り出してきて、
「きてみる♡」と😁


着ようとしたものの、
上手に着れなくて癇癪を起こし、
着せてあげたら満足し



お次は真冬用のズボンを履いてみたり、


その次はサイズアウトした水着を引っ張りだしてきて

うまく着れずに、悔しくてのたうち回って涙涙🤣


かと思えば、
水着のパットを「おっぱい♡」と言って大笑いしながらこさえてくる。笑



すごい二重アゴ😁♡


(なんかこの写真、あいしとーとの社長さんに似てる、、)


それから昨日手作りしていたチョコクランチをちょっとつまもうとしたら、
速攻で寄ってきた😁


食いしん坊娘😁



そうそう、
最近このチョコクランチにハマっている♡


砕いた生アーモンドと無糖ココア、ココナッツオイルと少しきび砂糖、塩を混ぜ混ぜして冷凍💕


簡単につくれて自分基準では罪悪感少なめw

ザクザクと食べ応えがあり、
ココアのビター感のあときび砂糖の甘さ、
ココナッツオイルがとろりと溶ける感触、
そのあと絶妙にくる塩みがおいしすぎる♡



さぁ娘ちゃん、おやつの後は何をするのかな?



目覚ましをエンドレスでピピピ鳴らし始めて
「うるさい?」
とニヤニヤしながら聞いてきましたよ😁
(#うるさいなぁ😁)


からの、ソファに滑り台を乗せてスリルを味わっていらっしゃる😁


(#良い子はマネしないでね)


何事も「だいじょうぶよ♡」が口癖の彼女😁



あげく、
靴箱を開け始めたので、
それはやめてもらった😁
(#全部出して、たたきに並べちゃう😂)



しっかし、
見てると楽しい🤣


今日で3ヶ月になった三女ツキハは、
おっぱいした後のスタイルのまま、私の脇のところですやすやと。


起きてにんまり♡



最近、寝返りすべく?のけぞってる✨



かわいい、かわいすぎる💕


座らせると顔が違う✨
ので記録として残しておこう💕




さて、授乳が終わって寝室からリビングに移動すると、蟻さんが列を😂😂😂😂


メイサが庭に出た後網戸が少し空いていてその隙間から入ってきていて、
甘いのをこぼしてるのに寄ってきたか😂😂😂


虫はいや、虫はいやよ😂😂😂


せっせとシュー!!!として、
拭きまくる😂!!



そうこうしているとお昼の時間✨

だいたいいつかの夜ご飯の残りを冷凍しておいたもの😁


今日は、
つくね蓮根バーグに、
鯵バーグ(不評で余ってた😁)、
味噌汁に、りんご✨


「メイサちゃん食べるのだいすき♡」
といいながらおくちいっぱいに頬張ってくれるメイサ😁💕


知ってる😁💕笑

いつも食べてくれてありがとうね😌💕💕



それが終わると長女の幼稚園のお迎えよ。


お迎えの直前になってやっとメイサ、お昼寝し始めるよ。


雨の日は車でお迎えだから、
眠りこけたメイサと、
ツキハを車に乗せるのに駐車場まで往復、大変😂


お迎えが終わったらツキハをおんぶして、
洗濯たたんだり、晩御飯作り❗️


5時半に旦那さん帰ってくる❗️


それからご飯にお風呂に片付けに歯磨きチェックにと、
気づいたら8時過ぎていて、
寝かしつける時間🌙


寝かしつけとともにわたしも寝落ち😪


あー、一日が早い、早い❗️