3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

小さな子供たちができることが増えてきた


みきちゃん4歳4ヶ月、
できることが増えてきた。


めいちゃん1歳9ヶ月、
おしゃべりが増えてきた。


人と比べてどうだとかは知らないが、
親が最近感じていることを嬉々と綴ってみる^ - ^



とりあえずみきちゃんの記録を忘れないうちにしたい。



集団の中では基本的に私から離れない恥ずかしがりやな娘。
めいちゃんがいると私からは離れて遊ぶ。



そんなみきちゃん、
最近の口癖は
「〇〇の中身ってどうなってると?」


骨や目、頭など体の部位がどうなっているのかに始まり、

手がなかったらどうするの?
足がなかったらどうするの?
目がない人はいるの?

などと疑問をもっている様子。


逆にみきちゃんは足がなかったらどうする?と聞いてみると、
車いすに乗る!」
とのこと。


(これは私が切迫早産の時に車いすにのったのもあるし、
おっちーさんにあったことがあるからかな、と思う)


じゃあ手もなかったらどうする?
と聞いたら、
う〜んとちょっと考えてから
「誰かに押してもらう!」


どうやってごはんを食べるの?
どうやってお風呂に入るの?
と深掘りしていくみきちゃん。


最後に、たとえばみきちゃんがそうなってもお母さんがいるし、
みきちゃんは優しい子だから
まわりの人にお願いすればきっと助けてくれるから大丈夫だよ、
というと嬉しそうに笑う。


ほかには、
車の中身、ペンの中身、煙突の中身、本の作り方、家の作り方、服の作り方、etc...


できること。

・お風呂の前に自らトイレを済ます


・お風呂の前に自分が着る服やタオルを準備している


・タオルで拭いたり、ドライヤーで乾かしたり、保湿クリームを塗っている


・数を20くらいまでは数える


・紙芝居など数字を見て順番に並べている

・でかける時は水筒に水を入れてと準備する心がけがある

・服をたたんで引き出しにしまったり、定期的に整理をすることが好きそう

・蚊のなくような声でかき氷くださいと言いにいけた


・基本的に「みきちゃん、できるよ!」とはりきってくれる


・できなかった時の癇癪はすごい


・「A」を書いて、これなんでしょう!!と嬉しそうに教えてくれる


・歯磨きがお直し不要なくらい上手にできる


・歯にりんごの皮や鶏肉がつまっているのを歯磨きでとれなかったら
「糸(デンタルフロス )どこ?」と詳しいw


・冷蔵庫をあけて牛乳をつぐw


・スーパーで駄々をこねることは100%ない
(スーパーの床に這いつくばってのたうちまわっていた頃がなつかしい)
 

・財布にお金入ってないから買えない、というと、携帯(paypay)は?と案を出すことができるw


・しかしながら、お母さんは働いてないからお金がないし、
なんでもかんでも買ってるとお金がどんどんなくなっちゃうよ
というと理解をしめし、
「それにコンビニってスーパーより高いもんね!」と主婦トークを展開してくる。


・しかしながら、時々チョコを買ってあげると、ものすご嬉しそうでかわいい。

・スーパーの無人レジでピッが上手。
ピッが終わってお会計してるといつのまにかカゴを返却しにいってくれてる👏


・こぼしたら拭ける

・めいちゃんのオムツをはかせることができる

・めいちゃんがウンチをしたと教えてくれる

・めいちゃんが危ないことしてるよ!と教えてくれる


・夜間ゴミ出しに出ると、必ずあとをおいかけて手をつないでくる


・〇〇がしたい、〇〇がほしい、
と頼むことができる


YouTubeをテレビで見る時は一応、長い針が〇〇まで!と決めて見ている


・↑時間になっても自分からやめたりはしないが
時間だよ、目の休憩〜というと、
見たいそぶりを見せながらも自分で消すことができる


・ごはんをつぐ、箸を設置する、
皿を出す、めいちゃんのお食事エプロンをつけてあげる、皿をさげる、など食事の一連の流れをお手伝いできる


・海苔をまいたり、ふりかけをいれたりたりしておにぎりを上手につくってくれる


・まるまる一人でやらせたことはないけれど、
たぶん、甘酒とヨーグルト、炊飯なら作り方を把握している


・自分の髪を結べるし、めいちゃんの髪も結べる


・めいちゃんに絵本を読んであげれる


・何度か読んだ紙芝居のお話を覚えていて自分も読める


・最近、英語の先生になりたい、よく言う




すきなもの。

・おえかき

・道端の花

・きゅうりというけど、キウイ

ダンゴムシ

・寝るときもスカート

・紙芝居

・ハサミ

・折り紙

YouTubeのキッズチャンネル

・やきのり

・人が少ないw公園



そんな感じで妹がいるからなのか、
お世話好きだったり、
身の回りのことはだいたいできるようになったり、
家事のお手伝いを率先してやってくれたり、
一度理屈や説明をすると理解することができて吸収するのが早かったり。


めいちゃんとの遊びで、邪魔をされたりすると、喧嘩になったり、いきすぎたり、はよくあるけれど
それでも手を出す前に「やめてよ」といえたり、代わりに違うものを指す出す、ということを少しずつできるようになってきた^ - ^


文章もかなり複雑な組み立てができるし、
そんな相槌、そんな言い回し知ってるのかと驚かれされる。


すごい、外の世界からどんどん吸収してる感じ。


自分なりに筋道たてて、

〇〇ってことは、〇〇したらいいんじゃない?

みたいなのも活発になってきた。


たくましさ、おてんばさ、好奇心、
まだまだ恥ずかしがり、甘えんぼ、、
かわいい!!


f:id:siawase2525:20210805070938j:plain


f:id:siawase2525:20210805070951j:plain

f:id:siawase2525:20210805070959j:plain

f:id:siawase2525:20210805071015j:plain

f:id:siawase2525:20210805072334j:plain


f:id:siawase2525:20210805072835j:plain

f:id:siawase2525:20210805072930j:plain


f:id:siawase2525:20210805094242j:plain

f:id:siawase2525:20210805074632j:plain