3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

小さいけれど贅沢な我が家の立春♡


今日は立春ですね🌸



昨日は無事、
子どもたちと約束していた虎彦さんの✨立春塩豆大福✨を手に入れることができました♡





最後においしいとこ残しなめいちゃん🤗
わかるよ、わかるよー。笑


すごいですね、
この立春大福、、


昭和50年から年に一度だけ作られる季節の縁起物。


2月1日から4日間だけの期間限定で1万4千箱、

8個入りなので11万2千個?!を売り上げるようです。


小豆と塩の力で厄払い、というのに加え、今山八幡宮で祈祷までされているらしいですし、

何よりミネラルたっぷり!だとか😳


延岡ではこれを食べないと春を迎えられないとか、、


そんなに甘いものをバクバク食べない夫も、
有名な縁起物らしいよと伝えると、珍しくパクリと食べてくれました。笑


幼稚園の3時のお迎え時間が一緒のママさんもみんな購入していて、
2箱買って冷凍してるよとか、
このスーパーなら今日はまだあった!
という情報さえも持たれているという著名な大福🤣💕!!


中に入ってるこのお札を台所に貼っているというママも😳


園の先生や宮崎市に住んでいる義母も大好きというから、
来年はお小遣いをためて、
みんなにプレゼントしようかな?!🤗✨


お取り寄せもできるみたいですよー✨



それからまた一つ良いことも✨


大福を買いにスーパーに行く時に園で作った鬼のお面をかぶっていった子どもたち。笑


そうすると、お豆をたくさんいただきました😍💕



節分の豆、、


私自身は小学生の時に実家の座敷で豆まきしたのが最後の記憶で、

しかも、淡白でつまらん味と認識していたのですが、、



いただいたものを久々に食べると、、



きなこの味がするー、、(当たり前か🤣)

あまーい!!


と今更この素朴な味の良さを知り!!


子どもたちも大好きだとポリポリ食べて、
体にも良いし、おやつにいいじゃん!!


と、今の時期しか小袋ないよね?とスーパーにもう1度立ち寄っておやつストック用に節分豆購入🤣💕!!



体に良い持ち運べるおやつレパートリーが増えました😍



(あとは、ダイソーの甘栗です😍✨)



夜ご飯も、家族で巻き巻きしましたよー


マグロと卵ときゅうりのみだけれど!!


方角はおおよそ、になってしまいましたけどね。笑


たくさんお願い事しました。


次女は、「お父さんが元気でいますよーにー」と。


それを聞いて長女は、
「お父さんがお仕事でたくさん稼げますよーにー」
と笑いを誘いました🤣笑


パソコンがほしいでーすとも言ってましたね!笑


ひひひ😁笑


わたしも、みんなが元気でいれますようにと、
たくさんお願い事しました🤗



こういった縁起物だとか、
そういうことが何がいいのかなって考えると、


良いことが起きるに違いな〜い♡って、
頭が思い込んでそれに意識が行きそうな気がするのです🤗💕


単純に楽しいですしねッ😍‼️


それから夫の実家でとれた金柑の甘露煮。
今年はストーブでコトコト🤗



今日は畑に行って、
今年初挑戦のお米づくりの田んぼのお手入れをしにいって、


1月のお花を片付けて、
お雛様を出そうかな🤗


1月から造花だけど季節のお花を玄関に飾ることにしたのです✨


自分が心地よくできる範囲で日々を彩れること探し💓


素敵でしょ🤗