3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

年の瀬の子どもたち!

クリスマスは、
サンタさんからプッシュポップバブルをいただきました。笑


なんか韓国で流行ったものみたいですけど、
子どもたちは"プチポッポ"と呼んでいます。笑



プチプチして遊ぶ、こういうやつです。



前にイオンでみかけて、
ほしいほしい!とサンタさんにお願いすると兼ねてより言っていて、


前日の子どもたちの手紙では、
パソコンが欲しいと一手を返されたようですが。笑



一応クリスマスから5日たって、まだちょいちょい飽きずに遊んでいるみたいです。


おもしろいことに、
10ヶ月の月ちゃんも、
プチプチしています。


ほんとに大人のエゴで、
純粋に楽しむというよりは、
何か遊ぶならちょっとでも学びを!なんて思ったのか、

月ちゃん用にはハート型でしたが、
上2人には九九算やキーボードのプチポッポ。笑


私と夫からは、
子ども2人お揃いのユニコーンの傘🦄


なんて、、実用的に買わなければならない範囲のものをプレゼントに🤣💦💕


それから親戚のおじちゃんおばちゃんに、何か学びになるものや洋服をとお小遣いをもらっていたので、

地球儀、世界の国ぐにという図鑑、Mapsという世界地図を買いました🤗



というのも童話館さんからの定期本に外国の絵本がたくさんあるのですが、

5才長女は、
その中でスリランカって何?

とか、
日本とは違う住まいだったり、服だったり、食べ物だったりが出てくるたびに
「なぜなぜ?」の質問がたくさん出てきたり、
 
ちょうど幼稚園の友達がアメリカに引っ越したりしたり、


それはなんだ、なんかこことは違う場所があるらしいというような、
新しい世界をちょっと知ったようで。


帰省する時も、今は何県?とか言うようになりました。


手始めに、セリアで日本地図を買って貼ることにはじまりましたが、


どちらかというと世界に興味深々。


よく地球儀見せると、
地球って丸かったんだって驚くとかききますが、

長女は「それは知ってる」
とのことでした。笑



私が思っている以上に、
幼稚園でいろんなことを学んでいたり、
YouTube(TVでのみokしている)もなんかずっと好き好んで外国のをチョイスしているようです。


5歳は、速攻で日本、アメリカ、中国くらいは覚えてました。

たまたまYouTubeのかほせいチャンネルでメキシコ旅行の動画が出ると、
メキシコってどこ?
と聞いてきて、またひとつ覚えた感じ。


覚える覚えないがどうのではないんですが、
子どもが興味をもったときにこちらがわかりやすく話せるツールがあるのが、
とても助かります🤗‼️



3歳はとにかく地球儀を無駄に持ち歩いたりコロコロコロしていて、

0歳はそっと指を伸ばして触ったりパクっとかぶりついてみたり、倒してみたり。笑



図鑑『世界の国ぐに』は、
誰が一番ハマっているかって、
夫です。笑


ティッシュをしおりにして、
夜な夜な読んでいるみたいです。笑  


『Maps』は、私の好みでというか。


紙の質感、飾るだけでインテリアみたいな。笑


めくってみても、
観光雑誌みたいに映えたものを切り取ったものじゃなくて、イラストのほっこり感、
 

なんか敵がでてこないドラクエの世界みたいでやんわり楽しい。笑



子どもたちとは、普通に子ども図鑑として楽しんでいます。

これなぁに?
ラーメン!着物!おすし!味噌汁!みたいな。




昨日は巻末にある国旗で、
爆笑な長女と次女でした。


国旗を覚えるみたいなことじゃなくて、

水色で真ん中にお星様がある国旗はどーこだ、
みたいかんじで、私も一緒に遊びましたよ💕



笑いすぎてぶれる。笑


これだけでそんなに笑えるなら、
ほんと良い買い物だなー🤣💕


毛布にくるまって、
一冊の絵本をかこんで笑う、


親はやっぱり学びも与えたいと若干意識している。笑



3才めいちゃんも、自分なりのレベルで問題を誰かにだしたり、
答えたり、正解してご満悦だったり、、


10ヶ月半の月ちゃんは相変わらずおっぱいをみてニヤニヤして、
そのままおっぱいをくわえて眠って。笑


夫は後ろでスマホで漫画読みながら、
ちょいちょい娘たちの質問に食いついて話し出す、、🤗



そんな年の瀬です😍



来年も、
子どもたちがどんなふうに過ごしているか全く未知で、
楽しみです🤗