3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

関わりたい人に関わりにいく


今朝は、
かねてより参加したかった、チームくまもりさんのゴミ拾いに参加してきました💕


チームくまもりさんは、
日本熊森協会宮崎支部という、ゴミ拾いなどのボランティア活動をしていらっしゃる自然保護団体



月ちゃんを妊娠する直前くらいにチームくまもりさんを知ったのだけど、
妊娠中だからと機会をうかがっている間に一歩踏み出せず、

なんと1年半以上も月日がたっていたんですねぇ。


今回は新年ということもあったし、

先日島野浦へのプチトリップの際、
初めて行った浦城港海岸でのゴミ拾いということもあり、

子どもたちに行く?
と聞いたら、
行く!!と即返事してくれて、
朝も7時15分くらいには出発予定だけど自ら起きてくれて、
行く運びとなりました✨



昨日の残りのチャーハンと、
バナナを車に詰め込み、
いざ出発✨




子どもたちは、またお船を見たい、乗りたい!みたいな感じで良いきっかけでしたが、


着くと、たっくさんプラスチックゴミを見つけてきてくれましたよ。


朝日に照らされる海は本当に美しい。


1月の朝の浜なんて初めてだと思うけれど、
夏のパサパサした、焼けるような浜とは違って、
しっとりとしてるんだね。



メンバーは20人くらいはいらっしゃったかな?

みなさんあたたかく迎えてくださいました。

子どもを産んだら、
行ける場所が少なくなるとか、
行動がしずらくなるとか、
1人の時間がないとか、

そんなことを思った時期もあったけれど、

今は大いに、
この''子連れ"を活用しています。笑


ひとりで行きづらい場所も、
子どもがいると壁が低くくなり、

さらに、
みなさん子どもたちをかわいいかわいいと、
それをきっかけに話すきっかけになったり、
仲良くなりやすかったりと、

子連れはいいことづくめです☺️✨



1人で笑わなくていいしね!!笑



子どもたちにも、

自分たちを見る優しい眼差しや、
行動するたくましい大人たちの姿や、
広い世界、
あなたたちの存在を大切に思ってくれる人たちがたくさんいるよってことを、

知ってもらえると嬉しいなと思っています。


でも何より、
子どもたちを可愛がってもらって幸せを感じているのは、
私自身なのですが🤗✨


ゴミ拾いをしたいと思えば、
ひとりで簡単にすることができる。


でも、
こういった仲間の中にいるというのは、
ひとりでするのとは違う楽しさや、
エネルギーをもらえると思っています。


素敵だな、
そう思える仲間とたくさん知り合いたい。


海岸は、プラスチックゴミの宝庫でした。




どこからくるのかわからないけれど、
こんな小さな町の、こんな小さな浜に、
こうやって流れ込んでくるんだね。


それを見て、誰かをせめようとは思わない。


でも、自分たちができることを無理のない範囲で、
優しい気持ちで、していきたいね💡

ってお母さんは思うよ、


子どもたちとそう話しました💡


子どもたちは何を感じたか、

単純に楽しかったみたいで、

何より🤗💕



8時から始めたゴミ拾いは、
とっても寒くて、
子どもたちは笑いながら鼻水を垂らしていたのだけど、


ゴミ拾いが終わりがけの9時には、
太陽が私たちの背中にじわっとあたたかさを放っているのを感じて、


いい比喩が思いつかないけども、
まるで天然のストーブやぁ〜!!
と太陽のパワーを感じました☀️


めいちゃんは、
ヤシの実をgetしました。笑



小学生の男の子がゴミとして拾ってきたのだけど、

「これどうしたらいい?」

と大人たちにきいていて、

大人たちは、
「それは自然に還そうかね!」
と答えていました。


畑の仲間以外で、
"自然に還す"
という言葉を聞いたのは初めてだったので、

また優しい気持ちになりました✨



日本のものっぽくないパッケージのペットボトルもあって、
ハワイからじゃない?!
ハワイー!
とみんなで談笑しあいました。笑


そうやって想像すると楽しいね😍笑


たくさんのゴミを集めたけれど、
リーダーさんに、
これからこのゴミはどうするんですか?

と聞いてみると、

ボランティア団体として登録して交渉して、

ゴミセンターや、
北部なんとかいっていうところ(忘れた🤣)が、
取りに来てくれるよってことでした。

産業系ゴミと家庭ゴミ、燃えないゴミにきちんと分けました。



産業系ゴミ(漁師さんが使ったような)は、
厳しいみたいでちゃんと仕分けしとかないといけないみたいです。


帰りは冷えた体をあたために、
子どもたちの希望で、肉まんとピザまんを買いました♡


ふわっふわのほっかほか♡


家につくと10時前だったのだけど、
何かしてなかったら、
まだ家事とかダラダラしてるような時間。笑


今日は全部終えちゃって、
夜のおでんもストーブにかけたし、
さばけたー!!


私は、いいことしたーって気分。笑


長女は、またやりたいことリストを書いたり、
机にむかってずっとしゃべりながら、何か描いている。笑


次女と三女はきづいたら、
ちょっと早いお昼寝。笑



そうだね、
早かったし、
たぶんたくさん五感が刺激されたよね✨



夫は自分も行きたかったと布団の中で言っている😁


ほんとかなぁ〜?笑😁



来月も行って、
月一で仲間たちとの交流ができたらいいなぁ🤗