3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

2度目のゴミ拾い参加でのこと。

今朝は2度目になるチームくまもりさんのゴミ拾いに参加♡



最近手に入れた、お気に入りのサーモスのピンクのスープジャーにカボチャポタージュをいれてお供にっ☺️



でも、やはり海岸であっても身を切るような寒さはもうなくて、
春が近づいているなぁという感じですね🌸




次女は、お父さんと同じ布団で寄りそってすやすや眠っていたので、
今日は長女と三女と🏝


三女は抱っこ紐で、
長女とおててをつないで散策がてらゴミ探し🤗



何の足あとかなーとちょっと前のその風景を想像してみたり🐾


ピンクの貝殻がたくさん落ちていたのだけど、海の中ってどうなってるんだろうねぇとか


海の水で手洗おっかって近づいたら足がヌテってなったので、わぉ!!と引き返したり、

なんの甲羅?!てのを発見したり、

長女、プラスチックかと思って引き抜いたら鳥の羽でビビり上げたり、


いつのかよーという傘とか、

これお魚さんが食べたらケガしちゃうよねっていうプラの破片とかタバコとか、

大物小物含め45ℓ袋いっぱい拾いました!!



今日は20名くらいの参加でした。


割とお話する機会もあり、

押し花が好きでワークショップを開いている人だとか、
子育てって本当楽しいよねっていう人とか、
私も自然農をしてるよだとか、
中学校の先生だとか、

素敵な出会いもありました☺️



見えない雑木林に、家庭ゴミなどが隠されるようにたくさんあり、
そのことについてメンバーさんが話していて、


なんでこんなことするんだろう💢と素直に怒りをぶつける人もいたり、

もうそういう人はそういう人なんよ、自分たちが拾ったからいいとよ、
という寛大な人もいたり、


自分の身の回りは綺麗に保ちたいんよな、
俺なんて外でこうやってゴミ拾いしてるのに車の中ゴミだらけよ、
なんて笑いを誘う人もいたり。


同じ事象を見てもさまざまな考え方がありますね。


1人だと怒りしか湧かないことも、
みんなと話すと理性を保って違う視点から見れて柔軟な考えを発することもできたり、

その考えを他の人がきいて、
あぁそんな考えもあるんだなと、
こうやって、またひとつ、新しい価値観を追加したり🌸



ゴミ拾いが終わった後、
メンバーのお1人がみなさんに小さなアーモンドチョコを「良かったら」と差し入れしていて、
そういう心があたたかくなることを知っている人っていいなぁと思いましたね。



袋に"フェアトレード"と書いてあって、トップバリュプライベートブランドのものみたいなのですが、

聞いたことあるけどなんだっけ?と家に帰って調べました🤣


こうやってゴミ拾いにきたりする人たちの中には、
街が綺麗になればいいということだけでなく、
グローバルな視点で人権や環境のことに興味がある人もいるんだなぁ。


無添加な商品をイオンが作っていることは知っていましたが、
フェアトレードな商品を発信していることは初めて知りました。



素敵な集まりだなと改めて感じました🤗



また来月も心地よい範囲で継続して、
ゴミ拾いだけでなく人や自然との関わりを含めて、
素直な気持ちや気づきを楽しみたいと思います💓