3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

明日お引越しなので!


昨日は幼稚園の帰りにご近所のゴミ拾いをしてきました✨


するとお友達も、私もするーと一緒にしてくれて、
今までで一番長い時間、
そして楽しそうにゴミ拾いをしていました💓



最近思うのは、ありきたりなことなのだけど、

大人も子供も、
仲間や友達がいるだけで、その楽しさや、持っているパワーがぐーんとupするなっていうこと^ - ^



最近はやはり、このエリアを離れるのが寂しくて、
なるべく歩いて幼稚園まで行ったり、
遠くの公園にわざわざ行くのではなく。



さといもがたくさん植えられていたり、秋植えの準備が着々と進んでいる畑を横目に、
道やご自宅の草花、
見上げれば広い空、優雅に舞う鳥を指差しながら、
田舎道をテクテクお散歩。


2DKのこのおうちは、
ダイニング部分に窓がなくて、壁を見ながら電気をつけて食事をしていたのだけど、

ふとダイニングテーブルをリビングに移動させてここ1週間ほど、
窓から風景を満喫しながら自然の光でお食事していました。


なんで最初からこうしてなかったかな、って今思っているくらい好きかもー。


整った美しい風景、ではないかもしれないけど、
イキイキと育つ雑木林に囲まれて、よく通る風と、
電線もなく遠目に連なる山々と空の風景が、
私は大好き💕


(#前もこんなこと書いた気が😂)



思い出すと、
この窓から見渡した、5歳娘が放つ言葉はまるで詩人のようでした✨笑


雨か曇りの日、遠くの山に雲が降りているのを見て

「山がおぼれてるよ!」
と言ったり、


いつもカフェカーテンをしていた小窓は、引越しに伴い外して開けると一枚の絵のようで、
娘は食事をしながら、
「こんな風景見ながらご飯食べれるのは幸せなことだよね!」

と言ってみたり。



窓からまんまるお月様や星を眺めて。


ここから、お月様と緑の美しさを知って三女の名前を"月葉"にしたんだよ〜✨



最近は洗面所でなく、窓のそばで風になびかれながら気持ちよさそうに髪をとかしている娘。笑



前世は私も長女もアリエッティだったに違いない。笑


広いお庭がこのアパートの決め手だったのをなつかしく思いだした。


その庭先では、最初は三輪車を乗り回していたのが、
今では自転車の練習になり、、


野菜の無人販売所を作るのに一緒にペンキ塗ったり!



トマトに挑戦するもなかなか元は取れずな思い出も!笑


今日は、この家から幼稚園に出発するのが最後と知って
長女は、



"この風景を忘れないでいようね"
と言いたかったのだろうけど、

風景を見渡しながら、

「あのね、お母さんきいて。
この世界を忘れないで、あのね、」

と一生懸命もごもごしながら、ありったけの言葉を探して紡いでいました。


山が茶色とか赤色になってきたよね、
というと、
何で?
と聞いてきて、それについて秋の山のことを話したりして。


この町には、
親子ともども、
移りゆく季節の美しさを教えてもらったなぁと振り返ります。


あと他人の優しさも。


(#泣く)

、、

(#と言うても引越し先はここから車でたった10分)


2才次女の日課といえば、
長女を幼稚園に送ったあと園庭のフェンスに鼻と口をおしつけてお友達を見ています。笑


今日も1時間半いました。笑


途中でおなかすくことを学んで今日はおにぎりを持参。笑


運動会の練習が毎日あっていてそれをかじりついて見ている様子🫣


そして運動会の本番でもないのに泣く私。笑


去年の運動会では先生に手をを引かれてゴールしたけれど、

なんとめっちゃ楽しそうに笑いながら走っているでは!!


なにか楽しさや安心、自信を見出したかな?


何か選択するのに、
後先を考えてとか色々あるだろうけど、
何が私にとって大事かって、
楽しいかどうか、
なのかな、っと最近ふんわりと指針にしている。


ハロウィンで3歳になる次女は一号認定で11月から入園させてもらえるのだけど、

長女の卒園まであと半年だけこの園でお世話になるか、
もう先を見越して新しい家の近く(隣)にするか、
はたまたオルタナティブスクールでのびのび遊ぶという選択もあって、


子供はなんにせよ結局適応してそれなりに楽しんでくれるかな、と思ったのだけど、

私はくよくよ悩んでいました。笑


でもとりあえず半年はやっぱり長女と一緒に、が一番かな、と思った心の裏は、

やっぱり私はこの町や雰囲気が好きなんだと思います。


では何で引っ越すかというと、やっぱりメリットもあるわけで!


忙しいとかいいつつも、
実際は暇だからくよくよ考えているわけであります。笑


それよりまったく引っ越しの準備が終わっていないのだが、
効率よく整理しながら箱に詰めようと思ったらはかどらなくて。笑


最終的に箱に全部詰め込んじゃえば、どうなかなるかな?!笑


そんな部屋で子供たちは、
日々かくれんぼを楽しんでいる^ - ^



「もういいか〜〜い」
「まぁだだよ」

と定番の文章を私は記憶していたのだけど、


娘たち、
「もうい〜〜かね」
と九州っぽさ丸出しだったり、

「もうい〜〜よね」
と強制感半端なかったり笑


そんな引越し前日です。笑