3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

長女がいきなり泣き出した理由は。


三連休は、夫の実家に帰っていました^ - ^


農業で生計をたてている夫の実家。


長年やっているビニールハウスを張る作業がもう義父と義母だけでは体が無理ということで、
頼りにしてもらいました☺️


義妹夫婦も参戦。
義弟夫婦は、ちょうどコロナ中。

夫はどうにか楽に作業ができないかと色々調べ、
出発の当日朝っぱらからナフコに行って、
タイヤがついたそれっぽいのを買ってきました。


こういう時の夫は、パッと調べて、それ専用のが高かったらこれで代用して、
イケる!と思うと速攻買って、やってみる。
と凄まじい行動力で、尊敬する🥸



今まで大体のことをコスパよく知恵を使って成功させてきた夫だけど、


農業ってやってみないとその大変さはわからないように、


実際やってみると今回はちょっと難しかったらしい。
逆に、ビニールが破けちゃったりとかして。


それで夫はハウスからみんなで帰ってきた時、たぶん暑いとか別にして、ちょっと疲れてました。


でも、
長年やってる義父、義母。

そんな夫を見て、
「自分で調べたとや?
わけぇもんはすっげぇなぁ」
などと言い、


失敗したものの夫の行動のおかげで、

 
体力とど根性だけでやってきた今まで変えようとしてこなかった方法を、

アレをもっとこうしたら良かったんじゃないかとか、
たくさんの意見が飛び交いました。


それを見て、
これは失敗なんかじゃない、
すごくいい循環だなぁ、
素敵な家族だなぁ、
って、ただただ感動しました🥺


て、
いきなり話は題名からそれたのだけど😇


帰省中は、忙しい最中、
そして先月、子宮を全摘して退院したばかりの義母は、
今日はごはん何にすっかなぁーと一生懸命こしらえてくれました。


年がバラバラの幼児がたくさんいるし、
食べ盛りの男性陣もいるし、
みんなお酒飲むからつまみにもなるおかずじゃないといけないし、
偏食の夫(義父)や、
美容健康に気をつかう女衆(私)
などなどいるから、
メニュー考えるの大変だろうなぁって思うのだけど、


実娘や私(嫁)なんかは、まだ赤子かかえたりしてるから、
時には休みなさい、と言ってくれたり、

せっかく帰ってきた我が子や孫たちをおなかいっぱい満足させてやりたいという義母の愛情や強さが
その背中から毎回滲み出ている🥲💕



今日のチリコンカンもすっごくおいしかった🥺
バーナーで上のチーズをこがすときに、火が出火してあわや大惨事のハプニングもあって、
火傷はどうにか大丈夫だったけども、大慌てする義母を初めて見た、、


なのに、
「バーナーでチーズをこんがりさせたらもっと美味しいのよ」
とちょっとがっかりしている。


うちの娘たちは、
いとこたちとたくさん遊びつくして。


遊びつくして、というのはどこそこに行ったといったのではなく、
家中を走り回ったり近所を散歩して蝉の抜け殻をgetしたり、
枝を拾っておじいちゃんのモノマネをして爆笑したり、
みんなでバスの運転手さんに手を振って振り返してもらって喜ぶとか、
そういうことなんだけれども😁


場面緘黙症の気がある長女は、家族以外には親戚だって久々にあうじぃじばぁばにも慣れるのに時間が割とかかるのだけど、

今回はすごく素でいる長女を感じました。


たくさん遊んで、
たくさんお手伝いして褒められて、、(自分でトランクに、手伝うんだとエプロンを入れてた🥹)、

ほんと楽しそうでした。


そんな長女、帰省から我が家に帰る真っ暗な車中で、
いきなり涙をポロポロと流して手で頬を何度も拭いはじめました。


おいおい、急にどうした、
と聞いてみると、


帰るのが寂しい、
という。


娘は泣いているのだけど、
それを聞いて、私嬉しかった。


娘が居たいと思える場所、
みんながありのまま受け入れてくれて、
たくさん笑える場所、


夫の実家は彼女にとってそんな場所なんだと、

私はありがたい気持ちでいっぱいでした。


そして私も賑やかな義実家から帰宅すると毎回寂しくなるから、気持ち、すごくわかる。


そして毎回、帰省すると元気になるし、
義実家の母のような明るい母にならなければ!!と前向きに思う。


義母にラインで、
寂しいと言って泣いてることを伝えると、
義母も、

台風一過みたいにばぁばもポカンとなって寂しい、
と言ってくれました。


それを聞いて娘は、
「それを聞いたら、また泣きそうになる」
と5歳児らしからぬ、大人びたことを言いました🫣


みんな一緒やね、
楽しかったから、離れるの寂しいなぁ。


授乳で起きて、
なんかその他にもいろいろ考えてたら、眠れなくなっちゃって、今ブログ🤣


まぁ今から寝れなくても4時間はたぶん寝たし、
どうにかなるよね。笑