3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

春休み最後の日と私の変化

長女は明日、小学校の入学式☆ミ



次女がバス通園になってから、

以前は幼稚園に送って帰ってきて10時、
家事とかスーパーで買い物とかしてたらもう昼、、
だったのが、

今は8時10分にバスがくるもんだから午前中が長いっっ🤣✨✨!!



今日は昨晩から三女がお熱さんなので家でのんびりしようかな〜ぁ🦭💡



そんな今日は、
長女の希望でヘアゴム作りなスタート👧💡



100均のくるみボタンのキットで、まえ〜〜に作った残りと、

入学グッズを作った布のあまりもあったので、
ちょうどいい💡👏



この前オルタナティブスクールのイベントでお兄ちゃんお姉ちゃんたちが作っていたみたいで、
娘たちはまだチビだったからか缶バッチ作りだったのだけど、

作り方はしっかりと聞いてみたいで、
私に色々とやり方を教えてくれました😊✨



でも実際にやってみると難しいね☺️🍀



キットの説明書きなど捨ててしまっていたので、 
まず、これどうやって外すんだ?!笑


に始まり、
入れ込むにあたり布をどのくらいの大きさに切るのかとか、、


そんなのはネットで検索すればすぐ見つかるだろうけど、


あえて娘と私の2人の知恵で試行錯誤を🤣✨💡



ボンドが手についてイヤなんだけどどうするかで、
ちりめん細工した時みたいに竹串使ったらどうかとか、


結局手で押し込んで、なんか黒くなってたりとか🤣



生地が分厚すぎて入れ込めないからもっと薄い生地の方がいいかとか、



生地を上手に切るの難しい、、とか



お好みのサイズのゴムの輪っかにするにはどのくらいの長さに切ればいいのかとか、



作り終えて写真でも撮ろうかと、
かわいく見えるように撮るには?
とか、、、



子どもにとって学びがたくさん、
頭フル回転だった様子😊



7.8個完成!!!



飽きた!とYouTubeに行きました😊



たしかにお母さんも飽きたよ。笑



いいんだよ👍



"飽きた"も、

"やってみたら意外とつまらなかった"ことも、

"ご飯も忘れて無我夢中になった"ことも、


興味を存分に味わおう💡




春休み、

私のやりたいこと、
長女のやりたいこと、
次女のやりたいこと、
三女の体調、
天気etc...


いろいろと折り合いながらも楽しく過ごせた春休みでした💡


前に長い時間働いていた時にはできていなかった子どもとの時間、


親の自己満足でありますが、今ちょこちょこと叶えることができていて嬉しい☺️



小学校入学にあたり、
私は楽しみで楽しみでしょうがない。



自分の記憶をたどると、

初めてもらう教科書に大きな文字が書いてあって、
楽しいお話が書いてあって線をひきながら読んで、
ワクワクした国語。


そのシーンが今でも目にやきついている☺️



かわいくて新しいグッズだとか、
どんなことをするんだろう?
と長女と一緒にワクワクが止まらない☺️



長女は入学相談で、場面緘黙症の気があるということで特別学級や通級だとかの話もあり、

結果としては普通学級に入ることにはなったのだけど、


慣れるのに時間がかかるからと、
幼稚園と小学校の先生の配慮で事前に校舎の中を見学させてもらったり、
トイレに入ってみたりさせてもらいました💡



今日も午後、入学式の下見を兼ねて行く約束だったのだけど、
三女がお熱さんだから無理そうかなぁ〜💦



でも、大丈夫な気がします。



仮に他の子と違うことがあったとしても、
親がそれを責めたり深刻にとらえすぎたりしないこと。





私にできることは、
健康的でおなかいっぱいの安心できる食卓をつくり、
彼女の心や体を満たしてあげれること。



あとは、
何かあった時には1人でかかえこまずに相談したり、
先生やお友達のママさんなど、
普段からコミュニケーションを心がけて、
娘の味方となってくれる仲間を増やしていけたら良いな。



私は心配性だったからか、ついいろいろと察したり、
おおごとにしてしまったこともあるのだけど、、



親の私しかわからないことがある、
私が守らずに誰が守るのか!!
と思っていた時期もあって、



誰かに"考えすぎだよ"
そう言われるたびに、


あなたにはわからない。


と思っていたほど、
頭がカチカチだった。



そんな姿を娘は感じとっていたのかもしれないなぁとも思うのです。



どちらかというと今は、



彼女を変えようとしない、
彼女の感情を先取り泥棒しない、



そんなことを思っています。



彼女の様子に目や耳は傾けて
安心して過ごせるよう、
一緒に楽しんでいけたら良いな、、。



...というか!


何より今は彼女の感性の全てが面白くて😇

爆笑してる姿、
ひょうきんな姿、
調子にのってる姿、
気に食わなくて怒ってる姿、ドキドキしてる姿、
恥ずかしがってる姿、
悔しくて大泣きしてる姿、
褒められたい姿、
静かに空気を読んであとからモノマネしてる姿、
拗ねて脅す姿、
辻褄があってない姿、
スプーンを拭かないと気が済まない姿、
アイスを分けたくない姿、、、


全てがかわいくて、、
一緒にいて楽しい!!



...それが本音でしょうかね🤣💕