3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

嫁入り🥲

3/5に種まきをしてベランダで育てていたバジル。



トマトやナスのコンパニオンプランツにしようと育てていました。


撒いてから1ヶ月と2週間、毎日観察。


こんっなにプリプリな姿に♡



そしてついに!
人生を共にする相棒が決まり、
畑へと嫁入りをしました🥲



嫁ぐにあたり、セルトレイから取り出すと、
すごく根を張っていて!!

 


ごま粒のような種からよくもこんなに立派に🥹



大きい子たちから選んで順に送ります。



と、、
なんだ、この寂しさは🥹🥹🥹🥹



最初っからそれはこうするために育ててきたのではないか。


ていうか、自分に畑に移動させるだけなんだけど。



ん〜なんだろうか。
ベランダは自分の管理が行き届く範囲で。


畑にいっちゃうと、
もうどんな悪天候だって立ち向かわないといけないし、
いろんな虫も動物もくるし、
様々な雑草にも勝たないといけない。


土を触りながら普段歩くより低い目線で過ごすと、
自然界って循環の世界で、
食べたり食べられたりしながら保たれている。



そんなことを思うから、


畑の中にうつすことは、
その大海原に送り出すような気分。



種から育てると本当、愛着がすごい🥹



しかも、
移植は自分が畑に行けずに夫にまかせたもんだし、
お相手は、育てた苗ではなくて、急遽当日買うことになった苗。


だからいきなりパッと別れがきてしまって、
しかも自分の知らない連れ添った相方(苗)ではないから、
なんだか寂しく思ってるんですねぇ。笑



お相手は、宮崎の伝統野菜、
佐土原なす🍆



スーパーでは2本398円という大御所であるよ。





ガンバッテお互い支えあってね!!
















(もはや子育てタグをつけてもいいですかな気持ち!!)