3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

朝のピンッ!!

今日は、長女がはりきってセットしたディズニープリンセスの目覚ましに起こされました😊



本人はまだ夢の中😁💡



昨晩は三女の咳も落ちついて、私もよく寝た〜!!って目覚めの良い朝☀️




6時からまじまじと野菜たちを観察♡



早朝のミニトマトさん、、


葉っぱがピ〜〜ン!!😳😳😳



普段昼は平行に垂れている葉っぱが、
上向きにピーン!!



かわい〜い♡



日が昇ったすぐだから、
野菜も、う〜ん♪いい朝〜♪朝の空気って気持ちがい〜い♪みたいな感じなのかな😳



よっしゃー、今日もいっちょ頑張るか〜!みたいな?!



人間と一緒やね😳




ちなみにトマトさんのこの茎の産毛、
空気中から水分をキャッチしてるらしいです。


アンデス山脈が出身のトマト、
標高が高く乾燥しがちで土からの水分が見込めないため、この産毛で朝の霧を水分として摂取してるらしい。



あ!
朝のこのピーンもその遺伝子なのかな。 


生きるため、その環境に適応しようと発達した機能、



植物のひとつひとつ、やはりそれぞれ違って、



知るたびにすごいな〜って感動しっぱしです♡