3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

初めての美容室シャンプーと哲学な時間


昨日は、長女と次女、美容室へ♪


誕生日、卒業式、七五三、入学式とお祝い事がたくさんなのでかわいくしてもらいに‬(..◜ᴗ◝..)/



いつもおてんばな3歳次女もしっかり女の子で、

椅子にのせてもらったとたん嬉しさ全開、
ベロ出しが止まりません。笑



目の前にタブレットがあるのだからYouTubeに食いついてもいいものの、
髪をとかして、切ってもらうのを最後までじぃ〜っと見つめていました💓



5歳長女は、前回からシャンプーをされてみたい♡と言ってまして、
今回お願いしてみました♡



キッズカット1人1100円はシャンプーがついていないので、正規料金だと+1000円。

 

たかだかシャンプーと思うとそんなに安い金額ではないのだけど、


私はそういう感性をゆさぶられる体験などが結構好きで、いい1000円の使い方かなぁと思っています😍



特にプロのサービスを受けるととても豊かな気持ちになりますし、
学びも大きいものです。



大人にとっても美容室のシャンプーは至福の時ですもんね〜♡♡



いいなぁ〜♡楽しんでおいで〜♡と大きなシャンプー台に見送ります👋✨



いつも外では表情をこわさない長女だけども、、、





どこを切り取ってもニヤニヤしています。笑




気持ちよかったぁ〜♡
と感想いただきました♡



すーすーしたー!!とも言ってまして、


自分の頭に意識を全集中する時ってあまりないかと思うし、
気持ちいいなぁって感覚を楽しむ時間、素敵だよね😍



美容室のシャンプー台ってこうなってるんだ〜というのも見せてもらったり、
たくさんあるシャンプーを見てコレは何?と聞いたり、
タオルの引き出しを見たり、、
興味津々の子供たちでした😍



キッズカットはインティウムヘアさんでいつもお世話になっているのだけど、


いつも大人みたいに扱ってくれるので、
見てるこちらは子供の反応が面白い♡



ゴムをとっていいですか?
冷たいですよ〜。
痛くないですか〜。
大丈夫ですか〜。

髪も、私だけでなく子どもにどうしますか?
このくらいの長さでいいですか〜?
と聞いてくれますし、


ちゃんと鏡を使って後ろも見せてくれる。


アイロンを使ってセットまでしてくれます。




(いいな〜私もこんな髪型したいw)




大人もそうだろうけど子どもって特に
こういうのひとつひとつ吸収してるんじゃないかと思ってます。



こうされたら嬉しい。
そう言われたら嬉しい。
聞いてもらえたら嬉しい。

 

そんなことを無意識に吸収している。



よく聞いてるし、何か感じてるし、
だからこそ、それを誰かに返すこともできるようになるのだろう。



帰宅してすぐその真似事が始まることもあれば、
ずいぶん時がたっておままごとでそのシーンや言葉が出たりするのも面白い。



だから、愛情たっぷりに丁寧に関わってくださる場所、人、本当にありがたいです🙏💓



お金を払うと思うと、
この機会にと、ついいろいろ余計なことを娘に伝えたくなります。笑



今回は美容室行く前に娘とちょっと大人な?話をしてみました。



なんでシャンプーしてみたいと?
ときくと、


気持ちよさそうだから♡


と言ってました。


「そうかぁ〜♡
楽しみだね〜♡


子どもやけんって手加減せんで、ちゃんと気持ちよくしてくださいねって言わんといけんね😁」



と冗談を言ってみました。



すると、
「そんなん言わんよ〜!
 なんか嫌だ〜」



と返ってきました。



へ〜、ちゃんと違和感感じるんだ〜と思ったので、
 
「ならなんて言ってみる??!」
とウザい親連発🤣



でもそういう時、長女はめちゃくちゃしっかり話をききたがります。
 


どういうこと?
とか、
こういえばいいんじゃない?
などと
しっかりと会話することができるし、


あとから、
さっきのってさ、
と自分から話を戻してくることもあります。



私は5才長女とのこういう子ども哲学する時間が大好きです。


なので彼女にはお母さんがどう思ったのかとか、
お母さんだったらこうするなぁとか、
みきちゃんだったらどうする?


とよく会話します。



長女は私の質問に、
う〜ん。


という感じだったので、


「じゃあ、
 例えばだけど、、

ちゃんと気持ちよくしてくださいというのと、


とっても気持ちよさそうなのでずっとシャンプーしてみたかったんです!
っというの、


どっちがみきちゃんは嬉しいと思う?」



というと、即答でした。



「使う言葉やいい方が違うだけで、
相手が嬉しくなったりちょっぴり嫌な気分になったりもするよね〜


たぶん後者の方が、
美容師さんは嬉しいと思うから、お母さんはそういうの素直に言うようにしてる♡

自分が思ったことで、目の前の人が喜ぶことは伝えたらいいんだよ♡



お母さんが美容師さんだったら、
え〜嬉し〜よっしゃー!気持ちよくしてやらんとー!!ってたぶんはりきっちゃう(笑)」



娘は、あー!そうねそうねー!!いいね!
と喜んでくれました。笑



もう明日で6才のみきちゃん、しっかり会話できるし、
3才次女もちゃんと、会話に入ってくる!


三女も、
でぃでぃ!あ〜!!
と言ってますし!笑



女子トーク楽しい!笑




子どもたちともっともっと話したいな〜😍


これからどんどん成長して、いろんな感情や私とは違う自分の感性も出てくるだろうから、
3姉妹とたくさん会話しあえる日がとっっても楽しみです‬(..◜ᴗ◝..)!




そんな初めての美容室シャンプーとそれにまつわるお話なのでした(^ω^)