3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

子どもたちと七五三さんの準備を楽しむ♡


明日4/3は、長女と次女の七五三♡




三女も初節句などきちんとしてあげれてなかったのでベビー袴を着せて、


我が家一世一代の記念に!!と奮発して念願のロケーションフォト😳をお願いしています‼️



私も、祖母からもらって自分サイズに仕立て直していたお着物をなかなか着る機会がなかったので、今回着ようかなとワクワクしています😳



しっかし、
お花の素敵な季節に♡と4月初めにしたものの、
天気は2週間前からずっと雨の予報🤣


しかも雨続きだから桜は散ってるだろうねということで🤣



ガーン🤣



というか神社に下見に行きましたら桜の木すらなかった、、🤣💦



でも!
新緑の瑞々しさ..いいではないか🌿🌿
花などなくても、本人たちが華やかであるし✨



雨の日は風情があり、
柔らかい写真がとれるそうだし✨



何の問題もナッシング!!!
と気持ちを切り替えていましが、



な、なんとなんと!!


ここ数日で天気が一変し、



晴れ😳 🌸🌸🌸



しかも最近一切雨が降らず、
桜がまだ咲いている...😭🌸💕



そしてカメラマンさんが、神社内に桜を発見してくださり、
ちょっと階段は降りるけども子どもたちの機嫌がよかったら行きましょう‼️


と🥹💕



わ〜楽しみ〜😭💕



そして今日、前日ギリギリですが、🤣



子どもたちの髪につける、ちりめん細工の飾りを一生懸命作成中‼️



3.5センチ角のちりめんの布を折って、ボンドをつけて、お花を作っていきます。  


子どもたちも一緒にやってみましたよー!!


めちゃくちゃ真剣っ✨✨



次女は難しそうだったので、
折り紙をちりめんと同じ形にきってあげてボンド塗り塗り遊びを楽しみました😆✨



長女は完成させました!!👏
すごい!!



ちりめんのお花を作るところまでは簡単だったのだけど、
留め具に苦戦!!🤣



何度やってもポロリととれ、
試行錯誤するもなかなかうまくできずに、



もし使えなくてもいいんだよ!
楽しかったからいいじゃん♪
これも思い出っ‼️👍



なんて話しながらも諦めず🤣‼️



そして今23時...



やっとできた!!



どんなのができたかといいますと、、、



👏👏👏


かわいい♡



ちゃんとつけれるかなぁ〜〜



渋い色のお花は最初から最後まで長女作♡



渋い!!といいながら、作ってました。笑



子どもたちとワイワイと、


一緒にデザインを考えたり、

どうしたらパッチン止めつくんだろーと長女と考えたり、

初めて触るちりめんや、
フラワーテープやワイヤーだとか初めて使う道具にも、
こんなのなんだーとワクワクで。




とっても楽しかったー😆✨



七五三のさんのひとつの思い出となりました‬(..◜ᴗ◝..)



明日、楽しんできます!!