3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

子どもたちだけで旬の料理を作ってみよう♡

部屋がとっちらかった日記を書いた翌日は、
買い物などで子どもたちを連れてほぼ1日外にいました🚗💨



そうするとやはり部屋が保たれますね笑
(どうにか🤣笑)


おにぎりを作っていったもののやはり外出先ではおなかが空くのでその出費はあるけれど、
メンタル的には一日中家より、一日中外の方が楽っ!!



夕方帰宅したけど、
割と気持ちに余裕があったので、
子どもたちに晩御飯作りのお手伝いの声かけをしてみましたよー‬(..◜ᴗ◝..)💡✨



やりたーい!!と張り切ってきてくれました♪👍


まず一品は、今が旬の、

ほたるいかとワカメの酢味噌和え』✨



それと旬かはわからないけども、
朝獲れ地元産の🐟アジの漬け丼🐟 ‼️


他県産の大きいアジか、
今朝とれた地元宮崎の小さめのアジどちらにするか長女に選んでもらいましたよ〜🌸



お目目の綺麗さとか教えてみたら興味津々でした💡



まず6才なりたて長女のお手伝いは、
ほたるいかの目玉取り👀✨



私は正直こわいのですが、
長女は全然こわくな〜いといいながら、毛抜きでスイスイととってくれました🙏✨



そして鮮魚コーナーで3枚おろしにしてもらったアジの骨取り!
これは彼女の得意分野✨



真ん中を指でなぞっていくと骨が触れるのでこれもまた毛抜きでスイスイと✨


ツルっと取れた時の気持ちよさにやみつきのようです。笑



過去に4.5回はやってくれているのだけど、
今回は骨一本も見逃してなくて成長を感じた〜‼️‼️👏👏


手元を懐中電灯で照らしてあげるとよく見えるようです💡💡


そして切ってもらうまで。
指がどうしてもパーになっちゃうから切らないように、
にゃんこ🐱にゃんこ🐱といつも教えてます‼️


隣で3才次女がほおづえをつきながら、
「アタシもしたぁ〜い♡」
というので、
大好きなハサミ作業を💡

ワカメをチョキチョキ✨✨

幼児ハサミと違って料理用ハサミはドキドキで目が離せませんが、
上手にできましたよー✨


それから次女は、漬け丼の上にのせる温玉づくり!


最近温玉にハマっているのですが、

目玉焼きのように油使わないし、
ゆで卵のようにむきむきしなくていいし、
生卵よりもオシャレに見えるし、
めんつゆかけてごはんがすすむのでいいですね😍笑



長女は初めて温玉を見たときそのかわいさとぷるん感に感激していました。笑



次女にお水をお鍋にいれてもらって沸騰したのを教えて、
火を止めたら卵をそおっと入れるよーと教えました💡


3才は、"入れる"という行為も大好きですね✨
お鍋のフチは熱いよ〜と注意を促しながら味噌こしに卵を入れて(笑)、
優しくぽとん♪


時計の長い針が3になるまで15分以上待ちま〜す♪


が、卵を常温にしてなかったり、火を止めて机に移動してたりしたら冷めちゃったのか今回は、ちょっとまだ生卵風🤣💦


長女はそれをじーっと見つめてまして、


6才になるとその失敗の原因なんかも説明するとわかるようで、
翌朝は自分で温玉作るー!!とリベンジしてました👏



そしてお次は長女は、アジをアジつけ!←w


調味料は、
最近ハマってる『安部ごはん』の"かえし"というので簡単味つけ✨

醤油と砂糖を溶かした甘辛いあじつけで、そぼろ丼とか親子丼とか生姜焼きとか、
これだけで作れるので最近常備してます😍


それに、体にいいすりごまた〜っぷり、まぜまぜ。


さらにベランダからネギを切って。


自分たちで盛り付けまーす!



お魚の配置を考えたり♪
卵を落とす瞬間も楽しそうで♪
海苔を一生懸命ハートに切ったりしてましたよー♡


でっきましたー!
目線お願いしまーす!笑



あ、ホタルイカもかわいくねとお願いしましたよ💡



あとは朝のあまりの野菜たっぷり味噌汁があったのであたためて、
常備菜のきゅうりをだして、
ミニトマトを洗って、、



なので、
わたしはほとんど何もせず、
ほぼ子どもたちだけで晩御飯をつくることができました👏👏👏✨✨✨


すごい🎉



ホタルイカはやっわらかくて、ワカメも肉厚でしっこしこだし、

漬け丼もご飯がすすみ、おいしくいただきました〜✨



ホタルイカは子どもたちは食わず嫌いでしたが😁




私にとって一緒に料理をする時間は、
食育だとか料理を作れるようになるためのものではなく、
絵本みたいな感じで、
共に何かを楽しむためのツールのひとつ。



料理を通して、
子どもたちの感性や反応、しぐさがほほえましいし、面白い。


ひょんなことでお腹をかかえて笑え、
共感できることが嬉しい。



今日も一緒に楽しい時間をありがとう!(*´∇`*)