3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

局所麻酔下下鼻甲介粘膜焼却術、終了っ‼︎


、、、なんという題名なんだw


手術終わった‼︎


11時20分、
血圧や酸素を測り、手術着に着替えて点滴。


点滴は電解質、抗菌剤、ブドウ糖みたいなのを入れたみたい。



昼ごはん食べてませんからねって‼︎


11時50分
点滴をぶらさげながら、手術室へ看護師さんと♪



手術室という看板のついた部屋に入ると、


こんなに広いんですね〜!!とぶつぶつしゃべりかけながら、
迷路のように歩き、奥の自分の手術室まで。


9年前に別の病院で子宮筋腫の手術をしたことを思い出す。


手術室って怖い、なんか緑っぽい布、無機質な感じ。


と思っていたのが、
壁にかわいい模様みたいなのが入ってて、明るい音楽が流れてて、
待ち合わせてる友達みたいな雰囲気の看護師さん(もちろん頼もしいオーラある)で、

え?ここは手術室なの?!という記憶が。
(山王病院さまさま)


で、そんなんだったらいいなぁなんて淡い期待をいだいていたが、
県病院だものね、
無機質な雰囲気で、
当たり前だが上に手術室っぼい大きなライト。


ドキドキ。


でも看護師さんがかわいくって明るくって、元気でてくる。


病院における看護師さんパワーって本当すごいなぁ。。。


そして手術台に横たわり、
手足とかを固定されるww


寝ると髪ゴムが頭にあたって気になってどうしようww
と思って、勇気を振り絞って、
「ゴムがあたって気になってますww」
と伝えると、


「そうよね!横にしようかな?!」
といいかんじにしてくださった🙏ww


看護師さんは3人がかり。


点滴の道具とか手術の道具とか人件費とか細々なものを見ていたら、
医療ってほんと、お金かかるよなぁ。


この点滴のうまいこといろいろ調節できる管とか、いくらするんやろー...


とくだらないことを考える🤣


そうこうしてると、主治医の先生がやってきて、
台の高さを調節したり何やら。


そして顔に布かけますね!ということで、



鼻と口だけを四角にきりとられた、粘着テープがついたカバーを顔に装着w



顔があっちにひっぱられてるかんじw


そんな、顔覆うなんておおげさぁ〜、
鼻をレーザーでビャッビャッとするだけでしょ?!
(医療美容レーザー経験者)
と思っていたら、


..まじで、このカバーあって正解、、。


ないと恐怖すぎた。。。。。



そして、手術前の挨拶が始まる。



今日はたまたま特別に偉い先生が外部から来るからラッキーですよ、ということを前に聞いていたけど、


来てくれたのかしら、と思っていたら、
いきなりおじさんの声がしたww


その方に違いないww


そしてまず、鼻に表面麻酔のガーゼを入れられる。


びっくりするぐらいの量のガーゼが入って、
見てないから長さとかわからないけど、
長いガーゼをピンセットみたいなのでクイクイクイと奥に奥に入れていっているかんじで、
感覚としては、

え?!そんなに鼻って広いの?
え?もう1枚いれちゃうの?
え?鼻って何?


みたいな感じww


うまいことまるまると詰まって待っている間、自分の顔を想像して、

「私、今面白い顔になってません?」
とふふっと笑いがでてきた。


看護師さんは、大丈夫ですよ♡と笑ってくれたw


何かの拍子で、ガーゼの先っぽがぴろんと出てくちびるにあたって、


「先生、びろんとなりましたw」
と伝えると、


ふふ、そうですね、


と微笑んだような返事を聞いたけど、
特に元に戻してくれる様子もなくてw、


時間がたってくちびるが麻痺してきてるのがわかって、
効いてる効いてる!と安心した。笑


それから、
ほっそ長いような針(想像)で本格的な麻酔注射を何箇所かにされて、
おもわず、痛い!と言ってしまったけど、



今思えばそんなにいたくなかったかもしれない。笑


なんかチクッとしたのを長く押されてる感じ🤣



鼻の中にカメラが入ってそれで、先生も偉い先生も鼻の中の状況を見てるらしい。


すごいなぁ。


えーどーなってるのかな?
見えないよww


それから粘膜を焼く手術が始まる。


先生が狙いを定め終わって偉い先生に「お願いします」というと、


偉い先生が「いきます、1.2.3...10」
とカウントしながら電流?を10秒流して焼いていったようだ。


それの繰り返し。


痛さや、インフル検査とかのつっこまれてツーン!みたい苦しさは全くない。


感覚はないが、焼ける匂いがする。


..麻酔すごすぎる。


焼かれている音なのか電極の音なのか振動の音なのか時々、
ジーという音がする。


場所によってか押さえ方なのか、鈍器でなぐるような?痛さが1箇所、電気っぽいビリビリ感が1箇所あって、
「今痛かったです!」
と伝えると、そこは一番痛い場所だよ、
と偉い先生が、先生に言った。

その何とかという部品を外したら?というアドバイスをして、
それから全く痛くなくなった。


偉い先生が、
「すごい強力なアレルギーだね」
「ここはもう、ここをこうするしかないんじゃない?」


手術前に一度話していた、
削る手術のことだと思うが、

それをした方がいいね、
と偉い先生が。


先生が、
「そうですね、まずはこの手術で様子を見て..」
と言う話をしていて、


ちょっとがっかりしたし、
私、そんなにひどかったのかーwと思いしらされた。


「喘息はない?」
と偉い先生にきかれて、
ありませんと答えたけど、
何か所見や関係があったのだろうか、
聞けばよかった。


やっとこさ、右の鼻にうつる。


また麻酔の注射を打っていくのだが、
なぜか、いきなり脈が早くなってきたのがわかった。


そして、これが動悸なのか?というのか、わかるぐらい、
体全体がドキドキしてきたので、



なんかおかしいです、
と看護師さんに伝えた。


たしかに脈がすごい早くなってきてるね、
と言われた。


血圧は、いつも90位で、
かならず、いつもこのぐらい低めですかときかれるので低めらしいが、


この時は140まで上がっていたらしい。



数分たつと徐々におちついてきて安心した。


..140の血圧ってこんななのね。
勉強になる、、


先生が、偉い先生に
「はじめていいでしょうか」
ときき、
え?まじ?無理、今は無理、と思っていたら、


偉い先生が
「もうちょっと落ちついてからにしましょう」
と言ってくれて、安心したw



落ちつきました!
と言って再会。


術後、あれなんだったんでしょーと雑談で看護師さんたちに話しかけたら、

偉い先生が
「ヤ○チュウやね、ヤ○チュウw」

と言ったら看護師さんが、

「あーwwたしかにですね、一種のw
(なんとかという)成分が入ってますもんね」と談笑していたw


私は気になったので、
麻酔の、何という成分なんですか?

と聞いてみた。


何度聞いても、なんでしたっけ?と聞いたぐらいうろ覚えだが、

たぶん、キシロカイン?だっような気が...する。


出血を抑える効果があるんだけど、
血圧が上がりやすくなることがある、


みたいな話しだった気が。


よく内科とかの問診で、麻酔時に何かなったことは?とかの質問に記入した方がいいか聞いたら、


アレルギーではないので書かなくて大丈夫ですよ、
とのことだったけれど、
一応覚えておこう。。


術後の申し送りの時に、
手術担当の看護師さんから耳鼻科の看護師さんに、一応伝えられてたし‼︎


最初にした左の鼻の時の麻酔では高血圧にはならなかったので、
私がびびりあげて緊張していたせいかもww


で、
手術再開し、
その後なにもなく、
無事終了。


奥にとけるガーゼ、
鼻の手前には綿みたいなのをつめられて、終了。


2週間は腫れるため、鼻詰まりになり、
その後回復してくる。


3日後の金曜日、
診察と洗浄に来院、
とのことだ。


私の場合は、
そもそも空気の通り道が狭く、傷口と癒着する可能性があり、
そのようにならないために、
切っては、治りを、頑張らないといけないかもですね。
とのこと。


あと、根本的な治療ではないので、舌下療法も一緒にした方がいい、


とのこと。

その舌下療法というのが気になっていたが、
たぶんここ8年は妊娠出産授乳を繰り返してたから、
どこの耳鼻科もすすめはしなかったんだろうなぁ。


さっそく取り入れたいなぁ〜♪


それから、鼻の手術が終わったあと、たぶん何もつめられてない状況が一瞬あって、
その時、今まで感じたことのないすごい鼻の開放感を感じたww


何の障害物もなく、
鼻の穴がすっごく大きくなった感じだったwww


みなさん、こんな快適な思いしてたの??w


手術時間は12時に始まり、13時20分に終了。


思ったよりかかったな...


それから耳鼻科に帰り、点滴を外す。



夫と合流。


こんななったよ♡とマスクをずらして綿を鼻につめたお顔を見せたら、ニヤニヤして写真とってたww



それから次回、売店で鼻洗浄キットを買って持参するようにとのことで、
今日帰りに見に行ってくださいとのことだったけど、
すっかり忘れて帰ってきた😂


処方はクラリスロマイシンと、カルボシステイン


会計は日帰り手術なので費用はまだ後日telしますとのことで、今日のところは430円。



感想としては、
....正直もっと気軽なものかと思っていた🤣


でもまぁ、ただ麻酔してレーザーしただけかもしれないが、

手足しばられたりw、
手術室に移動したり、
動悸?したりしたから、
思ったより大変だった、と感じたのかな。



そして美容医療レーザーと比べると、
怖さはあるが、痛さでいうと、断然痛くないwww


痛いか痛くないかときかれたら、
痛くはない。
と答えると思う‼︎


麻酔注射の痛さは、普通に採血の注射みたいなものだし。
ただ鼻だから想像つかなくてこわいってだけで。


そんな感じでとりあえず、
これにて、手術は終了!!



術後のことはまた覚書しよ〜う♪