3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

今日は鼻の手術!

長年なかなかの鼻炎で、鼻詰まりをどうにかすべく、
今日はコブレーション(局所麻酔下下鼻甲介粘膜焼却術/かびこうかいねんまくしょうきゃくじゅつ)という手術‼︎


日頃はモンテルカストというアレルギーを抑える薬を飲んだり飲まなかったり。


飲み続けないから効いてないのかもしれないけど、
飲んでも効いてる感じがないからつい忘れてしまう😂


その前にいっていたクリニックでは、だいぶ長い抗生物質まみれ🤣
でも多少楽になった気がする🤣

そして抗生物質やめると、またひどくなってきて、
風邪ひいたあかつきには、副鼻腔炎までなってしまって、
その時には耐えられない頭痛を初めて経験した😂😂😂


その他はだいぶいびきをかいてるらしいし、
においがわからないことがあるw


長女と次女が、三女が💩したよと教えてくれるww


不思議と花粉症はないけれど(アレルギー検査ではひっかかる)、
もはやいつも鼻詰まってるから、よくわからんww


それと、仕事が電話とるので、
もっと美しい声で接客したい...


何より、疲れやすい!!


関係ないかもしれないけど、
関係あるような気がしているので、術後に期待してる♡


関係あるような気がする、というのは、


鼻でずっと炎症が起きてる状態なので、
炎症をおさえようと体の機能としてコルチゾールが働いてると思うのです。


コルチゾールは、ストレス対抗、免疫、血圧を上げる、血糖を上げるみたいな大事な役割をしているらしいけど、


慢性的に副腎疲労の場合(原因は血糖値乱高下、炎症等いろんある)はコルチゾールが少なくなっている。


コルチゾールが少ないと更にアレルギーや疲労感がすごくなるらしく、
私の場合は、夜間の低血糖あり、夕方疲れてくる‼︎


まぁコルチゾールがどうのというより、鼻詰まってから夜間ちゃんと寝れてないんじゃ?!みたいなことも思う。


常に口呼吸だし、、


鼻詰まりするたびに抗生剤もいやだしね、

ということでかかりつけの耳鼻科の先生に相談。


手術とかないですか?と自分から聞いて、県病院を紹介されMRIの結果、かびこうかいが、ひとの2倍腫れているらしく、

また再発する可能性はあるが、
という条件付きで半年後の手術を予約♪


腫れまくっているので鼻中隔がよがんでいるとかもわからず、
とりあえず削る手術はまたおいといて、
粘膜焼く手術に♪


2週間前に血糖などの術前検査があり、



今日!!



朝ごはんは8時まで。


8時45分にpcr検査して、一回帰宅し、

11時再来院。


11時20分から電解質の点滴いれている。


11時50分に手術室に行くようだ♪


夫は11時50分に待合室で待ち。


不思議と緊張はしない!


術後楽しみー!