3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

次女の新学期でふと思ったこと


年少さんになった次女🌸


今日は次女は幼稚園の初めてのバスで、
ずっと楽しみにしていて、
とっても嬉しそうな笑顔を見れました♡


3才で幼稚園バスって一般的にみんなしてるし普通なような気がしていたけれど、


よく考えると、
まだたった3才で言葉もたどたどしいし、甘えん坊だし、しょっちゅう泣いているし、
家ではおんぶおんぶ言ってるのに、
家族から離れてバスに乗って幼稚園で1日すごして、また帰ってくるって、、、


しかも、長女が卒園して、幼稚園で家族が誰もいない状態で過ごすのは初めてだし、


バスでどんどん家から離れるとドキドキしたりしないのかなー、、



普通に見えて、実はすごいことしてない?!
って思ってしまった自分がいました😳



だって、まだ3才だぞ〜?!



不思議だな、

長女の時はそんなこと思わなくて、
"まわりがそうしてるからそれがフツー"って、思ってたのかな。


むしろ、行き渋ってた長女を、
なんで行かないんだろう😭

 
って思っていた。



次女の新学期、
バスに乗ったり帰ってきた時は嬉しそうにしていたものの、


帰宅後、今までに見たことないようなレベルの姉妹喧嘩(レゴの取り合い)で、
蹴り合い、髪の抜きあい、
奇声をあげて泣いて、1時間ずっとしゃくりあげているような状態。


そして、珍しく早く寝た。



そんなのを見たら、
やっぱり、楽しそうに見えて本人も気づいてないかもだけど頑張ってるのかな。



なんて思っちゃいました。




...自分の勘なんて当てにならないけどね🤣




親が先回りして過剰に心配するのはどうなのかなっとも思っているし。



でもゆっくりと彼女の顔を見て話を聞いたり、
甘えん坊な要望には耳を傾けたいなって思って、

今日はご希望に応えてたっぷりおんぶ😊🌿



その姿を鏡にうつしてみると、
露骨に嬉しそうな姿がかわいい次女でしたよ😊



おやすみ、
また明日ね☆☆
だいすきだよ。