3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

子どものじんましん🫠〜観覧注意〜


昨日昼すぎ、
月ちゃんになんか赤いポツポツが、、


ひどく輪郭があるというわけではないけれど、湿疹というより盛り上がりがある気が。

 
次女は何年か前の夏に、
滑り台から落ちて以降、じんましんを多発したことがあり今は全く出てないのだけど、

たしか長女もじんましんが多発した時期があって、

えー月ちゃんもー??😭😭という思い。


なんだか目の周りが若干赤い気がしていたけれど、
泣いたり伸びた前髪が触れたりしたからなのかとも思っていて、
前髪はちょんまげして、しばし様子を見ていました。


すると、オムツを変える時に気づいた背中のポツポツ!



結果1時間くらいで跡形もなくひきましたが!!
(でも今朝見ると、まだ出てる😭)


上ふたりが、これは!!?と心配してくれました。



本当、お姉ちゃん的なものを通り越して、もはや母な5歳3歳、、


かゆい?大丈夫よー!
寝とこうねー!!


と抱き上げて布団をかけて寄り添って、
トントンしたりと介抱してあげてまして、、


癒されたというか、
場がゆるんだというか🤣


幸せやねぇ、月ちゃんと見てて思いましたよ。


で、このあと、長女も久々にガチなじんましんが襲う🤣💦💦



このあともお腹全体に大きいのがゾワ〜っと広がって、長女も数時間で跡形もなくひきました🫠


長女はかゆそうにしつつ、
えーわたしもでたー♡かゆいー♡となんか嬉しそう🫠🫠?!



食べ物に心あたりがあるとすれば、、
2人が共通して食べたものといえば、
持ち歩いたかぼちゃスープ。


かぼちゃはしょっちゅうスープジャーで持ち歩いていて、
こんな症状でたことないけども、


カボチャスープに豆乳を入れてたのは、、
月ちゃんは豆乳初??


でも豆腐や納豆は大丈夫なんだよなぁ。


と調べてみると、加工の程度が低い豆乳はアレルギーを起こしやすいのだとかも書いてあったりするなぁ。


でも食べたのは5時間前だしな。


あと直前に少し食べたのは、
プレーンヨーグルトにアガペシロップ、、


月ちゃんは次女が食べたみかんの残骸の皮をしゃぶってた気もする、、?!



海岸からの、ストーブぽかぽかの部屋で寒暖差?疲れ?



長女はゴミ拾いあとで手が汚かったとか?
日頃ほとんど食べないチョコ、いただいてたくさん食べたとかもある、、?!


普段大丈夫でもいろいろな要因が重なって症状が出ることもあるのかな、、



じんましんって原因がつきとめずらいのに、
見た目の症状は割とでてしまうから、
親としてはつらい🫠


薬使えばサーっとひくけど、ぶりかえすと、
いろいろ気をつけてるんだけどなってなるから、
気にとめすぎずに、
食事は優しいものにしてゆっくり体やすませよーくらいの方がいいのかなとも思ったりします。


大森かずえさんの自然治癒力の本に、
疲れからくる蕁麻疹には梅干しが良きとかいてあったので、
症状が続くようなら取り入れてみようかなぁ!




かゆい部分にはきゅうりの輪切を塗ると良いとも?!
アルカリ性で表皮の酸化を中和させると書いてある。



たくさんあるよきゅうりー!🤣✨


とりあえず思い当たる節は記録して、要観察してみよう!



そして3才次女は、
まだオムツなのですが、なんだか最近尿がにおう気がして、、
今日受診予約。


頻繁にオムツ変えているつもりではあるのですけどね、、


尿路感染じゃないかとか?!


ちょいちょい幼稚園で37度後半の熱を出したりしていて。
すぐ平熱に戻るし、
本人はいたって元気そうに見えるのだけど、
疲れであれば家でゆっくり休ませとこうという気持ちではいるのだけど、


この前の熱の時は園の先生に受診をされたが安心かな、と言われたのもあったし、

やはり集団生活に入れていただいているからには周りに対する配慮はもちろん必要だと思っていて、一度受診するも、
やはり何もないですねっという感じで。


食生活は自分なりに気をつけているつもりだけども、
皮膚もあれがちで、朝はよくても幼稚園から帰ってくると暖房の乾燥なのか、
なんだか酷くなっていたりとかで、、


体の中で何か慢性炎症化してないかだとか、心配しています。



みんなー!
たっぷり眠って早く元気になぁれ。