Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

チキン南蛮は絶好のお手伝いメニューだと気づいた。

チキン南蛮、
安い鶏胸でおいしく頂けるので大好きです🤤



なので作りたいのはやまやまなんですが、


正直、、


切って、柔らかくなるよう下処理して、衣つけて卵つけて揚げ焼きして、
甘酢作ってつけて
タルタル作るのに、玉ねぎみじん切りにゆで卵も作って潰して混ぜて
...



と工程が多くてキッチンが大渋滞になるので敬遠しがちでした🤣



しかし..


先日夫に何か食べたいものあるかと問うたところ、
チキン南蛮。と言うので、



(ラブラブな感じではなく鶏胸安いし?的な感じですw)



お肉だけ買って冷凍しておいて、気持ちの余裕のあった昨日作りました‼️👏



甘酢やタルタルは、
子供たちがYouTubeを見て爆笑している30分で、わたしも一緒に笑いながらボチボチ作っておきました✨✨



よ〜し鶏胸も揚げて..!!



としていると子供たちがおなかすいたー😫!!!といい始めたので、


はい、じゃあじあじゃあ〜ね〜〜と、
作った材料をテーブルにバンバンバーンと乗せていき、



子供たちにそれ以降の工程を全部任せることに 😀💡✨




•まずご飯をよそう人

•次にチキンを甘酢につけこんで、ご飯の上に置く人

•その上にタルタルをつける人


...




と教えたら、


取り合いすぎて喧嘩🤣🤣🤣



そんなにお手伝い好きなら助かりますわ、、、🤣



なのでお手伝い追加。



•チキン南蛮の横に、サニーレタスを盛る人

•蒸しかぼちゃを盛る人



すぐ終わってしまって次女がギャン泣きの喧嘩に🤣



さらに追加。



•お味噌汁をつぐ人。
•箸を並べる人。




ポイントは三女のを先になにがしか作り食べ始めてもらうことですね🤣



自分もー!!とひっちゃかめっちゃかになりますからね🫣





...とわたしがチキン南蛮作りにおいてハァハァいいながらするはずだったたくさんのことは、



6才&3才の手にかかれば、楽しくて楽勝なことである‼️



ということに気づいたのでした。




そんな昨日の晩御飯でした😍💡