3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

小1長女はじめてのお留守番

小1長女、日頃から私にべったり子ちゃん。

私が美容室に行く時も、
車に乗り込もうとするし、
ベランダからずっと見てるし、
誰よりも先に出迎えてくる。


寝る時は私の隣を譲ったことは一度もない..


私のことを、
だーいすき、だーいすき、
だーいすきだもん♡

と言ってくれる。


...そんな長女が。


今日は1人でお留守番するとな


今日は土曜の振替休日で学校が休みだったことを忘れていて、
仕事の休みとっておらず..


いつも放課後預けている児童館は普通にあいていたので、
預けようと思っていたところ、

火曜、インフルで学年閉鎖していて前日は5人しかきていなかったということで、
今日は友達誰もいないかもと言い出した長女。


あー🤔
それなら1人で家におるっていうこともできるけど..



と聞いてみると、
そうするとのこと‼︎


5時間半...
どうなのか..。


お弁当作って、
ガスの元栓は閉めて、
ストーブはつけちゃだめよと話して、
なにかあったらお隣さんに。
もしくは隣の保育園に。
ピンポンは絶対出ない。
電気はトイレも全部つけっぱなしで良い、
と話をすると、


..とっても嬉しそう。


YouTube見放題だからか🤣?笑


まぁ隣は顔見知りの専業主婦ママさん(同じ小学校のママさん)がおるし、
真横は保育園だから人の気配がないという感じではないし、

まぁ大丈夫でしょうよと思いつつも、
泣いてないか気になりつつ、


14時半退社で即行帰ると、


私の帽子と私のコートに身を包んでいた長女🤣


寒かったら自分のを着ればいいのであって、


これは...やはり心細かったのか。


初めてのお留守番どうだった?と聞いたら、
 
か細い声で、
え?全然大丈夫だった♡

とは言ってたけども。


みきちゃん、ぎゅーしようと言ったら、
ばーんと抱っこされにきた。



おーよしよし。



1人で留守番自体はできて成長を感じつつも、


急に地震とか来たらと思うとこわいなぁ...。
とふと思う。



ぎゅーした後、
たまたまバレンタインのお返しでもらったいちごコアラのマーチがあったのでプレゼントしたら、
目をかがやかせてた。



そんな日の彼女の日記。



コアラのマーチさまさま🙏
岩切さんありがとー🙏💕