3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

再びノロへ🤣〜記録〜

1月末に三女がノロになった我が家..!


まさかのまたノロに🤣


しかも今回一家共倒れ🤣


経過はというと。


おととい水曜日の朝。


2才になった三女、朝ごはん食べた後、

下痢のにおい。

からの嘔吐を数回。

様子を見るも、食べ過ぎ嘔吐ではない感じで仕事休む。


吐き始めは元気だったものの、嘔吐を繰り返すにつれ、
床に寝そべったり、抱っこを求めたり、ぐったりし始める。


時間は朝の7時半前後。


とりあえず、次女4才はピンピンしていたため幼稚園に送る。


前回の経験から、便がないと検査してもらえないということを学んだため、
便がついたオムツを袋に何重にもして病院に持参。


小児科待ち合いてまってる間に、1度嘔吐。


時間は9時半から10時ごろ。


結果的に、この嘔吐が最後。


熱はなし。


便検査の結果、
ノロ+、
アデノ−、
ロタ−、



またノロ😂



先生が私の気持ちを察したかのように、

ノロは何十種類もあるため、前回なったとしてもまた罹患します。

•整腸剤と吐き気止め(座薬)を出すので様子を見てください


•病児保育は利用可能です


の3点を教えてくれた。


昼ごはんを何を食べたか忘れたか、消化に良いものを食べる。
処方されたラッグビー微粒1%というものを食後に飲む。



調べるとビフィズス菌製剤のようだ。


吐き気止めは、吐き気はなさそうだったので、使用せず。


昼過ぎ2時ごろ、最後の下痢。


2日目の昨日は、熱なし、嘔吐なし、下痢なし。


下痢なしというか、便が出ない。


前回、1日便が出なかったあと翌日に固形ウンチが出た経験があったので、
快方に向かっているかと期待。


機嫌は上々😊



翌日である3日目朝の今日、
期待通り、固形うんちがバッチリと出た👍


前回は5日かかったことと、
もっと嘔吐が激しかったのと、吐くものがなくても液みたいなのを吐いたが今回は、
前日夜食べたもの、当日朝たべたものを出し切る、という感じで4.5回で終わった。



ちょっとずつ体が強くなってきているのか。


そして嘔吐も2時間くらいは繰りかえすが、
そのあとは落ちついたことは前回も今回も同じ。


体質や年齢によるかもしれないが、
ノロを語れるほど経験値が上がってきた🤣👍💦



で、さて。


三女はそのような感じでわりと順調に回復を見せたものの、


昨日夜(三女が嘔吐して、36時間後)、


なんだか私も具合が悪い。


おなかの膨満感があり、


その日、長女が首が痛いといって整形外科に連れて行き3時間待ちだったのだが、
その間、

マジで早よ家帰らしてくれ!公衆の面前で下痢嘔吐は勘弁!

という気持ちからか、ゾワゾワしたり、空オエッみたいな感じや、元気がなくなる、
みたいな現象が発生していたが、
子どもと喋りあうと忘れていた。


長女の整形外科がやっとこさ終わり、次女を幼稚園に迎えにいき、
家についたのは17時半過ぎ。


クタクタ。


晩御飯の準備をする気力がなく、夫にヘルプを求める。


夫が帰ってきて、再びうどんを買い出しに行っている間、
寒気が。
ストーブの前にいてゆっくり呼吸をしているとおちつく。


なんだかもよおしたような気分でトイレ行くと、
下痢便が出る。


あ、私にもうつったんだ、と確信し、
吐き気が込み上げてきては、ひいていき、出はしないが、
何かを猛烈に出してこようとしてるのがわかった。


赤ちゃんがイキミの最後で自分でおりゃあ〜っと出てくるような感覚と似ていた。


結果、吐かなかったが。


そして不思議なことに、腹痛は皆無。


痛みがないのと、
家にいてとりあえずトイレにかけこめばいいと思うと、だいぶ気が楽になった。



便も、もう漏れます!という感じではなくて、
トイレに座って普通の便のようにまっていると、
コックをひねられたウォーターサーバーからドシャドシャ流れてくるみたいに、
とろみのある水下痢がジャーと出てきて、
早く全部出ちまえ〜!という気持ちで(笑)
振り絞るとまた出るという感じ。


やっぱり痛さはない。


普通の下痢って痛いと記憶していたんですけどね、
今回は皆無。


夫がつくってくれたうどんを少し食べて、
正露丸を飲む。


気力的に動けずに壁にもたれていると、

お昼寝から起きた次女が泣きぐずっている。


寝起きグズリかと思いきや、
結果的に、
その2時間後くらいに布団で嘔吐して、
夜中も(やはり)2時間くらい嘔吐した。


三女は下痢が症状だったが、
次女は下痢はしていない。


自分は嘔吐はなかったものの、
いつオエッとくるか怖くて横になれなかった。


4才次女はえらくて、
嘔吐ようにバケツにビニールを張っていたものに、
確実に吐いて、シーツなどは汚れなかった🙏


そうこうしていると、長女がうめき始めて、腹痛をうったえた。


とてもいたそうで涙が出ていた。




気がついたら寝ていたようだか、夜中むっくり起きて、
2度ほど嘔吐した。


髪にべったりと嘔吐物がついてしまったので、
頑張ってシャワーを浴びた。


きつかったとおもうが、
スッキリしたーという顔をしていた。


最初に三女が発症して3日目の朝(今日)を迎えた。


夜があけた、という気持ち。


次女は夜中、三女にもらっていた吐き気止めの座薬を入れた😅


その甲斐あってからそれから嘔吐せずスッキリとした顔で朝を迎え、
下痢はしないかなーとおもたいたら、先程トイレに一緒に入ると、少し水下痢を出したようだ。

食欲はあまりないが、機嫌は元気そうだ。


長女は食欲はあったが、ゆっくりと横になって寝ている。



私はまだ水下痢だ😅
膨満感もある。



膨満感ってわかりづらいが、
なんだか妊娠6ヶ月頃くらいで、おなかがパンパンになってきて、呼吸も圧迫されてる感じがでてきたりあきらかにおなかに何かがいるあの感じ。笑


夫が寒気がすると、ワーワーいいだした。


病気の痛みに対するこういうのは男性の方が圧倒的に弱い。



さて、どうなるか😅


前回は家族にうつらず、今回家族にうったのはいくつか思いあたる節があるので、
それが合っているかはわからないが記録しておこう。



前回はたまたまノロパンチというスプレーがあって、
それをこれでもかというくらい振り撒くっていた。


前回の嘔吐は夜中、布団のみだったので、新聞紙を引いてそれをふくろにいれて処分して、の繰り返ししだったので、
嘔吐物の飛散は少なかった可能性がある。


下痢便も手袋使い、マスクは3重にして処理していたが、


今回、実は前日某ファーストフードで三女に初めてがっつり食べさせたこともあり、
(夫が夜いない日で子どもたちからの希望で🤣)、
さらにはノロに前回なっていたので、
昨日のアレが消化不良だったのかという気持ちで、
あまり厳重に防備をしていなかった。


素手に便がふれたこともあったし、
マスクは多分最初してなかったし、
ノロパンチは前回で使い切っていたのでとりあえずあったアルカリ電解水で拭いたが、
それがあまかったのだろう。


また今回の嘔吐は、前回のように布団のみでなく、
食卓、リビング、玄関と多様な場所で吐いたため、
飛散した可能性がある。


もしくは、
ファーストフード店にいってから、48時間たっていなかったため、
三女からうつったというよりもしかしたら、そこで汚染された何かに触れたのかもしれない。


ファーストフードにいかなかった夫だけ症状が遅れてるわけだし。


まぁわからないが、


処理にマスク、手袋の常備は必須。

バケツとそれにみあうサイズのビニール袋も必要。


バケツの下に新聞紙をひいたら飛散をもれなく処理できたかもしれないが、
今回は新聞紙がなかった。



やはり、こんな時のために、
おむつやおしりふきは多めに常備すべき。


あと正露丸があって、救われた。
 

ビオフェルミンとかあったらよかったかも、と思って常備しようと誓った。


あと、嘔吐の気配がみられたら事前に子どもの髪は結んでおいた方が良い。


あとやはりお米を食べる気分になれず、あっさりのうどんを欲した。


冷凍うどんがあれば良い。



あとファーストフード店って、
私も以前違うファーストフード店につとめていた経験があるが、
トレーってものすごくよごれていない限り、ウォッシャーにかけないんですよね。


アルコールスプレーみたいなやつで、使い捨てでないダスターでふいていた。


紙シートはひかれているが、
よく考えると、不衛生だなぁ。
当時の話だが。



手はもちろん食事前にあらったが、テーブルは手持ちのおしりふきでちょちょっとふいたぐらいで、
除菌しなかったので、
次から必ずしなきゃと誓った🤣


あと、こどもたちと話していたのは、そのファーストフード店で水がすごい味がしたこと。

いつも浄水器を使用しているからもしれないが、
冷凍庫のにおいがしみついた、味もなんともいえない吐きそうな味がして、
私はそれ以上のまなかった。


子どももあそこで止めせればよかった。



関係ないかもしれないけど、
こういうことになってしまうと、自分が多々甘かったことに気づく。


いろいろと、そんなことを思う。



皆さんもお気をつけてくださいませませ🌷