3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

高熱とノロを長々と記録しとこう。

水曜日に出勤したら、
4才次女が38℃ありますというTELで、とんぼ返りでビューンとお迎え!


あれ、朝たしかにグズっていたけれども熱かったかな?


実はちょっと怒った件があったのだけど、
もしかしたら私しゃただの一度も手すらにぎらなかったんだろうか..


なんて思いながら車を走らせる。


迎えに行くとガタガタ震えている。


こんな時働いていなかったらゆっくり家で..
と思うけれど、

時期柄、
幼稚園にも、会社にも、検査をして報告してくださいと言われている。


昼、寝入った時に連れていくのは可哀想だなと思って、
もう迎えから直で病院に連れて行く。


熱の出始めなので不確かな結果ではあるが、
インフルコロナは陰性、


よし、とりあえず、ゆっくり眠るのみ!


病院のTVで待ち時間に見たNHKのパンケーキみたいなのが美味しそうで、


それを見たあたりから次女はかなり回復してきた。笑


震えはおさまり、ぺちゃくちゃしゃべるように。笑


よかった‼️


おいしそうねぇ〜食べたいねぇ〜と言うし、
私も食べたくなってきたので、

シャトレーゼで買うか、
お母さんが作るかどっちがいいか聞いたら、
後者というので、

家に帰って、
わしゃわしゃ生クリームたてて、
食パンフレンチトーストにして、
苺を添えてプレートを作ってみた。


写真はないし、NHKとは違う。笑


次女は、目をかがやかせてついてまわる。


熱はまだだいぶあるようだが、
頭痛や風邪の症状はなく、
とっても元気そうだ。


フレンチトーストをたんまり食べて、
絵本を読んで、
2人で眠る。



絵本は彼女の気持ちに共感し、寄り添ってくれる。


プレッツェルはただ私が癒される本だ。
一生懸命で前向きでかわいくて元気が出る。



私も疲れていたようだ。


2人で抱きしめ合って、ぐっすり眠った。


夕方目覚めたら、
次女は90%くらい復活していた。笑


消化に良いおかゆも、薬もない。
あったのは、
私のこってこてのフレンチトーストと、
たっぷりの絵本の時間と、
あたたかいお布団で睡眠。


あれ?愛情不足からの熱?🤣
と思っちゃうくらい、
超絶な回復を遂げ、
もはやお祭り状態の様子😅


熱は37.3くらいをいったりきたり。


良い。


自由に、好きなように、じっくり心ゆくまで遊びたまえ。


それはとっても大事な時間だと、
ふと思う。


そして、
次女は復活を遂げ、
よし!明日は仕事に行けるぞ!!と思っていたら、


1才三女が夜12時ごろから嘔吐下痢し始めた😂


尋常ではない吐き方だったのでこれは食べ過ぎの類ではないなと素人しながらに感じる。


食べたものを上から下から全部出し切り、
出すものがなくなって、
液のようなものまで吐く。


たまたま、オムツやお尻拭きやティッシュを先日の10%オフの安い時にたくさん買っていたので助かった。


あるのに間違えて買っていたビニール袋や、
たまたまあった新聞紙、
夫用の白いダサいマスク、


これらにとても、助けられた。


常備しておくべきだなぁと頭にメモる。


あと、コインランドリーやコンビニが近くて助かった!


基本第一軍しかモノはもたないタイプの我が家だが、
シーツはあと一枚はあった方がいい。
セミダブルの布団に4人ぎゅうぎゅうで寝ることになった😅
これも頭にメモる。 



三女は2.3時間ほど吐き続け、
明け方はすやすやと眠った。


私は嘔吐で窒息しないかとか、体調が豹変しないか気になって、
少しウトウトしたり起きたりして注意深く見守った。


朝起きたら、
嘔吐は一度もなく、
食欲はとってもあり、元気いっぱい普段通りだが、

ただただ水下痢祭りだ。笑


おなかが痛いみたいな感じもない様子だ。


熱はない。
幸いだ。


水下痢が落ちついた昼2時ごろ、午後の開院を待って病院に行く。


うんちがないと何の検査もできないということで、
整腸剤と吐き気止めが出たが、

月曜治ったとして、
このまま保育園に行かせるのは、
先生や子どもたちの顔をおもいかべると気がすすまない。


ので、
家に帰ってうんちしたオムツを持ってまた診察をすることにした。


幸い、三女はものすご元気だし、
そういう時に限って家にわざわざうんちをとりかえらねばならないほど、
下痢の頻度も下がっていた。


何も言ってないけど、
ノロとロタとアデノの検査をしてくれたようで、


ノロが陽性だった。


アデノくらいかな、と思っていたのでびっくりした。


そりゃ出さんとね。
きつかったね🥲


熱は発症してから37.3と高熱がでてなく、
改めてノロの症状とぴったりだ。


それから、夜はほぼ下痢はしていない。


昼、夜ともにごはんは、
「ボーンブロススープ」。


体調を崩した時の我が家の定番!


我が家でボンブロと呼び名がつくほど定着している。


手羽元、ネギ、野菜なんでもok、きのこ、梅干し。

味付けは、
ブラックペッパー、しょうが、にんにく、塩。


我が家は、プラスして大麦、きくらげを入れる。


今回はトマトときゅうりも入れてみた。


これを圧力鍋で適当に煮ると、
鶏のうまみが出て、消化に優しく柔らかい野菜がたっぷりいただけるスープが出来上がる。


梅干しの酸が、手羽元の骨から体に良い成分を引き出してくれスープにとけこむ。


圧力された鶏肉もほろほろになり、
タンパク質がアミノ酸に近くなり、
非常に消化に優しい料理なのだ。


汁を飲むだけでも栄養がとれる。


塩だけの味付けだし簡単なのに
うなるほどおいしいし、
家族もなぜが飽きない。


時々豆乳を入れたり、
カレーを入れたり、
トマト缶をいれたりして味変する。


風邪の引き始めはだいたいこれを飲むと、
すんなり治るという我が家の常備薬のようなメニュー。


おやつはりんごをすりすり。


気に入ったようだ。


今は嘔吐から30時間くらいたったが、
昨晩は嘔吐も下痢もなく、すやすやと眠った様子だ。


順調に回復中。


仕事を長い期間休ませてもらっている、
会社に感謝🙏


仕事が好きなので、
来週早く仕事に行きたくて、
うずうず‼️