3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

絵本棚の整理💡

先日、絵本棚を整理してみましたよー♪



絵本棚ってすぐごちゃごちゃになります🤣



カラフルがゆえ、ごちゃつき感がすごい。



子供たちがそれだけいろんな絵本を手にとってるってことなので嬉しい限りではありますが、


我が家はリビングに本棚があるので一気に散らかった感がでてしまいます😮‍💨‼️




以前は子供が探しやすいように、
0〜3才くらい向け、4才向け〜にして、


並べ方は適当だったり、
気が向けば本の高さや奥行きで取りやすいようにしていたのですけど、


おおよその年齢別はそのままに、
今回は新たな試みを、、💡



↓↓↓


✨✨✨✨




ふんわりと、、わかりますか?笑



そう、色別でーす‼️笑



グラデーション的な😍‼️



スッキリとアートのような感じになりました‼️




個人的には高さ別よりこちらがまとまりがあって好きです😍



親としては子供が取り出した絵本の片付けもしやすい♪



子供はどうだろー♪

毎日絵本は読むけれど、1週間くらいたって、
あんまり乱れた感じはないかも、、?!



我が家は夜、いつも自分で読みたい絵本を選んでもってきますが、


まだひらがなが読めない3才次女は特に、
色や、表紙の絵で、
自分が読みたい本を見つけているみたいです🤔



甘えたい時?には、
よくこれを持ってきたり、



これとか、、😁


わかりやすくてかわいい次女🤣💕



長女も、あの緑の絵本、、
とかそういう言い方をする時もありますし、



色別だと読みたい本が多少探しやすいかな?!



という気もします♪




整理収納のポイントって、
『ものの住所を決めること』
というのがひとつにあると思うのですが、


おおよそ色別にすることで、
定位置化するメリットも感じます♪



また様子を見て工夫していきたいと思います\( ¨̮ )/