3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ぜんそく...なのか?!

月ちゃん1才4ヶ月になりました😍



私が立って何かゴソゴソと探し物をしていると、
足にペタっとすりよってきて


「だいすきー」ってたどたどしく言ってくれて、


この気持ちを何と表現すればいいのか、
かわゆーてかわゆーて、
たまりませんでした🥹🥹🥹🥹🥹



そんな記念すべき昨日でしたが、
久々に月ちゃんを小児科に😅



ゴホゴホ、オェホッ!!みたいな咳を慢性的に、
一日の頻度的には数回していて。



痰が絡んだような。
息苦しそう、とかそんな感じではないけども、
長女や次女では聞いたことがない咳。



同時に鼻水も垂らしたりするし、
長女は小学校、次女は幼稚園だし、
私は畑だし、少なからず菌にはまみれているだろうから、


1才の末っ子の風邪ひきなんてこんなもんだと思っていたし、



本人もめちゃくちゃ元気。



むしろ、
今のうちにたくさん風邪ひいて強くなるんだよ〜!!
って思ってたのですが😅



たまたま看護師であり喘息の息子がいるママ友の前でその咳をしたので、
「咳しだすと、変な咳するんよね」
と相談していて。


「喘息だったら呼吸ですぐわかるよ、発作が出たら違う呼吸になる」
と触ったりしてもらってたのだけど、


「もしかしたらちょっと気道は狭くなってるかもね、、
軽症とかの度合いでも違うしね」って感じで、


もしかして風邪じゃなくて喘息なのか?


って気になり始めました。



それから、宮崎の帰省で
「病院は行ったの?」
ときかれて、


帰宅したらやっぱ病院連れていこう!
と思っていた矢先。



おとといの夜、猛烈な咳が出だした💦



何が気管に触れたか咳が止まらなくなって、
その勢いで吐いた。


夜間も10回は咳をした。


夜中、
前に風邪をひいた時にもらっていたツロブテロールテープという気管支を広げる小さなテープを貼ってみたら、


割と咳をしなくなった気がする。



先生に症状を伝えるのに咳を録音しようと思ったら、
そのテープのおかげか、
意外にも咳が出ない😅



多少の風邪なら、家でゆっくりと療養して回復を待とうと思うのだけど、


さすがに睡眠に影響したり、
食べ物も吐いてしまうような咳なら対処しなければと、



翌朝である昨日、小児科に。



病院の待合でも超絶元気🤣✨


先生に今書いたような症状を説明。



見てもらうと、
胸はゼィゼィ言ってるようで、
お父さんかお母さんが喘息だったことは?
と聞かれたけどNoと言った。



遺伝するのかなぁ?



気管支を広げるという『吸入』をしてみましょう。


と初めてしたのだけど、
そのあとの診察で、
ぜぇぜぇはなくなっていて、


「薬の効きはいいね」とのこと。



即効性がすごくてびっくり。



今回まだ1回目だから、
喘息とは診断できないけど、
繰り返すようなら、
喘息の可能性があるとのこと。


喘息に似た症状として、
RSウイルスがあるけど、
その場合は熱があがってくるので、
その時に検査してみましょう。
とのこと。



ので、何にせよ、様子を見る感じ。



痰を出しやすくしたり、
アレルギーを抑える薬を出してもらったりして、



夜はすっきりと眠れた感じ。
今日も咳はあんまり出ていないかなぁ‼️


出たしても止まらないような咳ではない。


朝は37.4度と、
もしかしてちょっと熱上がってくる?
と思ったけど、それから36.8度平熱に。 



食欲もありご機嫌もgood。




とりあえず月ちゃんが苦しい咳から解放されて、ホッと。




今日からちゃんと、
どんな頻度で、どんな咳が出ているか記録して、
先生に伝えようと思う‼️




おひざでスヤスヤ中の月ちゃん。



かわいいかわいい月ちゃん。
よしよし。