3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

幼稚園や保育園のクラスターについて思うこと

昨日夜遅くに娘たちのPCR検査の結果が出て、陽性が判明。



コロナ一家となる😅



しかしながら子どもたちは元気だなぁ、、
無症状です。



旦那さん、子育てがんばってます🙏✨



病院はWi-Fiがつながっているので、毎日LINEでお顔見ながら家族と話してます🌸



なに食べたの?
ときくと、

「パン!」「ゼリー!」

というので、
旦那さんもまだ本調子じゃないからなぁ、と思いつつ、


「納豆と海苔と白ごはん出してやったら、
自分たちで食べるよ(パンばっかよりかは、、の含み)」


と旦那さんに伝えましたら、



「ほうれん草のキッシュ!」
「豚と白菜の煮込み!」



とお返事が。



キッシュて!🤣



、、すごいなぁ!
どうやってつくるの!?
初日からめっちゃ頑張ってた🤣🙏



口出しして大変失礼しました🙏



さきほど19時くらいにLINE電話が来たのだけど、お風呂も入って髪もちゃんと乾かしてもらって、さばけてたw



すごい!!👏



まじに、私いらんやないかw



という前置きはさておき、


娘の幼稚園ではいわゆる集団感染というくくりになってしまって、
濃厚接触者としてほとんどの園児が対象となっているのだけど、


幼稚園から保護者に対するそのメールの文面は、謝罪が繰り返されている。


市の情報を見ても、
普段はマスクをしていますが、
お昼ご飯や活動の一部の時必要な時はマスクを外すこともありました、


となんかマスクを外した瞬間があったことに申し訳ないとかんじているニュアンスにも取れる文面も。



当たり前やないか。


マスクしながらご飯食べれるか!
マスクしながらかけっこできるか!


当初地域では、クラスター出たんでしょ?幼稚園さ、どこのー?わー。という感じも。


でもだんだん、誰が悪いとかじゃなく、
「もう誰がかかってもおかしくないもんね」
という雰囲気にこの田舎でもなってきた気もする。



きっといろんな保護者の価値観があると思うけれど、
私自身は幼稚園を責めたいとは一切思わない。



そもそも娘が幼稚園でもらってきたのかなんてわからないし。



集団に身を置くという選択をしている以上、そういったリスクがあるのは承知の上だし。



幼稚園の先生方は精一杯やってくださっていると、とても思います。


どんなに対策をしていても、
幼児の年齢で、コロナを完全に防ぐことは難しいと思います。


実際に、幼稚園では、玄関入る前に熱を必ず測って、手の消毒もする。

もちろん、マスク忘れは、入れません。


マスクが汚れた時のために、予備も必ず持たされます。


「体調は変わりないですか?」
きちんと聞かれます。


送迎バスも、
乗る前、降りる時、必ずアルコールスプレーを園児全てされて、
なるべく感覚をあけて座らせてくれていました。



嘔吐下痢の子が出た、
きちんと報告してくれます。



そんな姿を私たち保護者も知っている。



先生たちにも感染が出ている。



ひどい症状ではないことを祈っています。



素人の感想というか、感覚だけれど、


インフルエンザってコロナと比較されやすいのかもしれないけど、
インフルエンザは、コロナに比べてわかりやすいと思う。
熱が出るし。


でもコロナは、
特に子どもの場合だとうちの娘たちもそうだけれど、
発熱も風邪症状も出ないことがある上に、
めちゃくちゃ元気。


でも、保菌していたり、
朝は元気だったけれど、昼にいきなり咳が出始めたとか、いきなり熱が出て早迎えとか、、
風邪だってまだまだ大人より気軽にひく。


そして先生のお世話ありきの年齢。


お友達とたくさん喋って、
走り回って、笑いあって、触れ合いたいお年頃。



それが幼児のごく自然な姿だろう。



特に今の幼稚園は、
同じクラスだけでなく、上も下もとても仲がよく、
ものすごく面倒見がよく、
人なつっこいし、
挨拶もとっても声が大きいし、


我らみな兄弟!みたいな感じw



我が家は、私の退職だったり、引っ越しだったりで今の園は3つ目だけど、

比較すると、
群を抜いて園全体の仲良し度が高いと思う。



まぁ、強いていうなら、
今校舎が建て替え工事中で、
仮の園舎にいるので、
ちょっと狭くて密度はあるかな、という気はするが。



(我が家の住まいに関しても、
熱を出そうが隔離できる部屋なんかなくて、、😅
赤ちゃん生まれるし、考えなくちゃいけないなぁ🤣)



あとは多子世帯が多くて、子ども3人4人は普通、
上がもう高校生中学生っていう兄弟構成も多いから、


やっぱりそれなりに行動範囲もコミュニティも広いご家庭が多いのじゃないかと思う。


だからといってクラスターが発生していない幼稚園の方が多いじゃないかと言われればそれまでだが、、。



月曜、残念ながら幼稚園に娘の陽性を報告をしなければならないけれど、


きっとまた先生は謝罪されるだろう。


もしそうだったら、
私は
この日記に書いたようなことを感謝の気持ちを込めて伝えれたらいいなぁと思うし、先生方もご自愛くださいとお伝えしたいなぁという思い。