3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

高熱を出しながら思っていたこと


おととい、熱が出た!と書いていた日記から2日、、
咳が時々思い出したように出ておりますが、
日常を取り戻しつつあります☆ミ


熱が出た日、
夫にくたばっているよーとLINEしたら、
昼に仕事から帰ってきてくれて、長女の幼稚園迎えなどしてくれました😭🙏


その後数時間で39.9℃まで上がり、
夫がコロナの抗原検査キットを買ってきてくれましたが、
なぜかエラーしました。笑


39.9℃まで上がってるのに、頭痛とか鼻水とかもなく体感的にはあまり苦しくはなくて、
布団にくるまって昼間に寝れるちょっとした嬉しさと、シーツのすべすべ感を足裏に感じながら割と快適にすごすことができました。笑



よくみるこれ↓を見ながら、
癌細胞死滅!!と呟いておりました。笑
(でも癌細胞って毎日できてるんですよね?)


夫はとにかく病院に行けといいましたが、
私は断固、とにかく寝かせてほしい。
とアピールして夫を困らせていました。


夫的には午後から休みとって帰ってきたので、会社への顔があるのは重々わかっているし、

寝ていて治らないなら病院にいくが、
授乳などで何度も起きて細切れ睡眠なんだよーだからまずは寝たい!と
伝えました。
(#決して月ちゃんの悪口じゃないよ)


...老後がどうなるか、申し訳ないです😅



別に病院がこわいとか嫌いとかではなく、
むしろ小さい頃はここにくれば安心だと、無機質なつるつるな廊下と消毒液のにおいと、ストーブであっためられたその空間が、
しっとりとした思い出として頭にしみついているほど。



自分的には食欲もあるし、
体感的にはきつくない。



単純に病院に行く時間と労力があるなら寝かせてほしい。

病院に行くお金があるなら、
旬のフルーツ食べたい。

そんなかんじ。


病院に行くには、
まずは、どこの病院に行くかと調べるところからはじまるし、
車運転し、
いろんな問診票を書き、
ガタガタ震えながら長い時間待ち、
何千円と払い、
以前何度ももらって余っているカロナールだとかカルボシステインだとかトランサミンとかまた出るのかなと思ったし、
抗生剤とかほしいと思っていなくて。



というかそんなことより、
月ちゃんに離乳食をあげて、
洗濯物を取り込んで、
お米を炊いておくれ。


そう思ったけれど、
帰ってきてと言わずとも、
心配して帰ってきてくれて、
翌日も自宅勤務に切り替えてくれている優しい夫にそんなことはいえなかった。



夫は自然農だとか無農薬だとかそういうことに踊らされやがって的なことを言ったけど、


さすがにあと2日とか下がらないければ病院に行こうとは思っていて、


明日回復するか回復しないかはそんなことはわからないが、
とにかく今すべきは寒空の下を歩き回ることではなく、
風邪の時に大量に失われるビタミンcをたくさんとって、
とにかく寝ることだと、

そう思ったのだ。



怖いのは赤ちゃん含め子どもや夫にうつすことかなと思ったので、換気して空気清浄機MAXにして、マスクして。



その甲斐あってか、
夫がいてくれたことの安心感も大きいだろうし、
たまたまラッキーなのか、

その日の夜には、平熱に。




半日のうちに、3℃上がって3℃下がるって、
体の機能ってすごいなぁと脱帽👒


すっごい強いのが入ってきたからMAXの力でたたかって、
おりゃりゃ〜とやっつけたのかな??


わからないけど。



夫が私の大好物のエビフライをオグラで買ってきてくれて、野菜もたっぷりにしてくれて、畑でとれた大根葉も炒めてくれて、
もぐもぐ食べました。🙏


途中からさすがにおなかいっぱいになって、
あ、体がたぶんこの油っぽいのをうけつけてない、
と感じたのかな?と、ちょっとだけ残してしまいましたが。


風邪うつるよ!としつこく言ったけど、
食いしん坊娘たちが食べてしもうた😅



最近、女医さんの元で分子栄養学を学んでいて、
体のしくみをしるほどに、
自分の体が愛おしくてたまらない。


こんな時こんなことが、こんなシステムで起こっているのかって。


体って自分そのものなのに、
内臓なんかは目に見えないし何がおこってるのかわからないから、おろそかにしちゃってることも多くて。



"病院に行かなくてもいい"
というのは集団に属していた時には、私の場合では基本許されないことが多くて、
(優しさから、"えっ、病院行ってないの?"とか、"何の病気だった?"と言われることもあるし、自分自身、とにかく何より早く治さなければという気持ち)
体のことをろくに知ろうともせずに病院に行くことが当たり前でその選択肢しか知らなかった昔。


素人判断は怖い場合もあると思うし(ことに乳児幼児に関しては)、

それがよいかわるいかは別として、


たくさんの出会いや、
夫の協力だとかで、
選択肢を持てていること。



自分の体を知ることは私にとって楽しくて、

このお金と時間があるなら、
どちらに使うのかと思った時に選択肢を知れて良かったと思うし、

今、私はここちがよい。



それはありがたいことです。



今回体調を崩してみて思うのは、健康のありがたみ、ということではなくて、


そういうことでした。




10月末は考えることが多かったので、少しストレス過多だったかな?


手洗いはきちんとしてもあんまりうがいしてなかったかも😭

あと、10月初めに引っ越して何かと物入りで、食費予算からちょこちょこ出しちゃったし、秋のフルーツはおいしくて前半よく買ってたら、

月末予算オーバーして思うようにスーパーで買いものができなくて、
それも結構ストレスだった。笑


体調って全てはバランスかなぁと思うし、
私の場合は楽しくて張り切ってる時ほど、あとから体にガタが来ることが来たり、
あぁ、寒い!と思ってすごした数日後とかにやられる。


私の場合はだけど、
日々積み重ねてる小さなストレスをなくせるシステムを、いかに作るか、


寒さに弱いからいかにあたたかく過ごすか、、🤣


そして食べたいもの我慢するのつらいから、どううまくやっていくか。笑


そんな感じ。



今日は、めいちゃんが、みきちゃんと共に幼稚園に通い出して、
月ちゃんを授乳したらすっかり寝て。


えっ、私、今、久々の1人時間、、、?!


と変な感じで、

とりあえずジャズをつけてみて、
ブログのプロフィールをちょっと変えてみたり(笑)、


それから、
"なんで幼稚園の登園にいつも遅刻するのか"
という課題と向きあいました。笑


今、
月ちゃんが起きて、
はふはふした顔でこちらを見てすり寄ってきてくれて、
きゅんきゅん♡しているので、
ここらで終わりにします。笑