3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

涙しながら手放すことは、悲しみだけではない!

夫が生涯で初めて買った車、日産noteを、先日手放した。


そして昨日、トヨタシエンタが来た。
  

10年もののnote。
私が福岡で働いていた時、
夫とよく地下駐車場で待ち合わせした。


青いピカピカの車が目印🚙


そこに、彼が待ってくれていて、
見慣れたその顔を見るとホッと気がゆるんだものだ。



車窓から見た、博多から田川までの道、今でも覚えているなぁ。


つわりの時は、
夫が田川→博多(1時間)→久留米(1時間半)→次の日田川(1時間半)に出勤みたいな感じで、
すごい走行距離だった😂‼️



いやぁ、愛されていたね🤣💕


産気づいてこの車で病院に向かい、
初めての生まれたてほやほやの子供をチャイルドシートに乗せた時のこと。


いろんなところに連れて行ってもらったなぁ。


しかし、
畑に行くのに土汚れ、
子どもたちの足形、
お菓子食べクズ、

ここ数年なっているキュルキュル🤣

しまいにゃ、私も擦って削ってしまったり、


そして、遠方に行くのに、
5人はなかなかぎゅうぎゅうだった🤣
 

天井も低いので、子どもをチャイルドシートに乗せる時なんかは、
私も子どもも、何度おでこをぶつけたことか。笑



それとか、駐車場に隣に止まってる軽の方が大きいじゃん!!
と感じたりもしたなぁ。笑


チャイルドシートが幅をとるから後ろはほぼ2人しか座れず、
後ろに3人座るときはシールベルトしずらくて、してない時も多々あったから、


これはもう、我が家にとっては、
買い変えなのかな、と思ったとたん、


なんだかnoteが色あせて見えてしまった🥲


新しいシエンタは、
夫がこだわって、
一から色々と決めた。


車税はnoteと変わらず、
7人乗りにしたので実家に帰った時に、
じぃばぁひいばぁを乗せれるのが利点😍💡


セレナなんかのファミリーカーもやっぱり広くて憧れたけど、
私にゃ運転する自信がない🤣


そしてかわいさ重視🫣💕


我が家はキャッシュ派なので、
キャッシュで払える車を探し、
区切りよく333万込み込みの、
赤と黒のツートンに決定💡


顔がめちゃくちゃかわいい♡


プレートは桜柄にしてもらった🌸


そしてnoteといよいよ、お別れ。


トヨタで下取り見積もってもらった時は、
10万。


えっそんな安いの?
まだまだ走れるけど?
となんだかこの相棒の価値を過小評価された気分で悲しい気持ちになる。


そんなもんなのかー。


ガリバーは11万。


私が最後の最後で擦っちゃってたので、
11万つけば良いのでは?と思ったけども、
夫が調べて、


西日本中古車センター?に持っていったら、
15万つけてもらったらしい。


西日本中古車センター曰く、
他の中古車屋さんは買い取って、
西日本中古車センターに持ち込むんだとか。


夫が聞いた話なのでよくわからんけど🤣


何はともあれ、
15万ついて、家計としてはありがたい🙏


損はさせてないかしら?
お互い、winwinでなくちゃね。


売る当日は、
みんなでお掃除。


ありがとうっていいながら、
みんなでスリスリしたよ。



それから家族写真も。


私は、泣いちゃったね🤣💦


やっぱり想いが溢れるんだもの。


手放すときは、
やっぱり寂しい。


あなたはこれからどこにいっちゃうの?


売ったあとに中古車やさんにたたずんでいたnoteを見て、


この子を家に連れて帰ることはもうないんだ、
ごめんね、
と心の中で思っていたら、


シエンタ楽しみシエンタがいいー!と言っていた子どもたちも、

「悲しい」
「お別れなの?」

そう言ってくれた。


翌日は
「(駐車場に)車がないね?」
と言ってくれた。


10年ものの車が、そのまま売られることがあるのかないのかわからないけど、
形が変わってもどこかで色んな人の思いを乗せて、活躍してね。


なんて思いを馳せる。



そんな感じで、手放すときはやっぱり寂しくなるのだけど、


手放すときは忘れかけていた色んな大事な想いがが蘇ってくるから、
「手放す」ことはきっと、
悲しみだけではないのだろう。



そして、昨日シエンタが来た我が家。



子どもたちのはしゃぎっぷりったら🤣


夫の趣味でカーマットもレッドにしたけど、
予想に反して、よかった。笑



これからも思い出いっぱいつくろうね。



NOTEありがとう。