3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

いつもと同じようでまったく違う年末年始

能登半島地震で被害にあわれた皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

また、
救出活動をされている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。


私はyahooショッピングでよく買い物をするので、
Yahoo!基金で募金をしました。


こういう時、
幾分かは出せるお金があり、
働きはじめて良かったなと思うところです。


仕事があることはありかたいです。


yahoo!基金は、
アカウントが連動しているので、紐付けされているクレジットカードの、
セキュリティ番号を入れるだけで、秒で募金ができたので、
ありがたいです👍!!



ちょっと数字が読めないんですが、、、😂
14億?集まっているのでしょうか。


14億あっても失われた命が戻らないことは承知ですが、
たくさんの方が募金されているのを見ると、
こころが少しあたたかくなります。


一日も早く、心休まる日がくることを祈っています。



さて、自分のことはというと。


1日から夫の実家に泊まることは毎年変わらずですが、


今年の年末年始は自分の気持ちのあり方がだいぶ違ったような気がします。


毎朝、手帳に、1人朝会議、1人夜会議して書き込んでいます。




悪いことは一切書かない。


目を向ける視点は、

ワクワクや感謝、
楽しかった、嬉しかった、ラッキー!だったことだけです。笑



そうすると、今日もいい一日だったぁと至極幸せに眠りにつけます✨✨



そして朝ワクワクして目覚めます🌅


やらなければいけないことは、
やりたいこと、というニュアンスで「♡」でしめます。笑


脳を操っています👍!!笑


こういうことをしていると、
去年の振り返りは、
全て『感謝』で溢れていることに気がつきました。


手帳に何も嫌なことが書いてないので、
感謝以外の記憶がない。笑


それから今年は、
年始に初詣で願い事をすることより、
年末にお礼参りをすることを意識していました。


去年の元旦に参った氏神さま。
七五三をさせてもらった八幡宮

長女と2人で参拝しました。途中いろんな面白いことだらけで、おなかをかかえて笑った2人晦日詣でした🤣💕


お賽銭は投げるものではないのよ、こうやって、優しい気持ちで滑らせるもの。
と教えることもできました👍


それから、いつもお世話になっている神社は夫の実家の近くなので、
そちらは年明けとなりましたが、
なんだか、『何かお願い事を』という気分よりも、
『守ってもらってありがとうございます』という気持ちが強くて、
お礼だけして参拝をおえました。



私がいつも「見守りくださってありがとうございます」
とごにょごにょいうので、


6才も4才も、
お墓や神社や仏壇で手を合わせる時は、
大声を張り上げて、
そういうようになりました。笑


そうそう、
何かを願い頼むより、
まずは、ありがとう、
の気持ちです。


と、、
家族一同、感謝体質が身についてきたかもしれません!!👍✨


それが去年までは違う自分かな。


そんなことを思いました。


毎日、
玄関を拭くこと、
トイレを朝晩綺麗にすること、
靴を拭くことも継続できていまっす✨


玄関の扉に、
塩水と厚めのティッシュを入れて、
それで靴裏と、
たたきをふいています!



会社のロッカーはアルコールウェットティッシュをいれています✨


日頃、子育てなどなどでワタワタしていると、
心を落ち着かせる時が一瞬もないけれど、

こうやって靴をふく時間を意識してつくると、


今日も、宜しくね。
今日もいろんなところへ連れていってくれてありがとうね。

と一瞬でも、そんなふうに自分を洗う時間ができることに気づきました。😍



いやぁ、これは自分の中で良き習慣です!!


それから年末からパッチフラワーレメディーを飲み始めました!


どうしても、子どもたちに気持ちが乱されるんでね。笑



『寛容』は自分の今年のテーマでもあります😍


というか、レメディー、めちゃくちゃいい!!!!


お花のパワーすごいね💕



飲んだ瞬間、
何か物事に対して穏やかになる。

夫に、下から出ることができる🤣👍笑


いやぁ、よくわからんが、
いい。笑



そんな感じで、
皆様、
今年も宜しくお願い申しあげます🤲笑






(年末に働いているホテルに試泊させてもらった写真と、畑の写真♡)