3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

もち麦狩りしてトゥクトゥクに乗る!

自然農の仲間が別の畑で栽培している『もち麦』🌿



たくさん作りすぎたので!と収穫の招待をしてくださり、
北浦まで車で40分♪



夫と子どもたちとプチトリップに行ってきました🚘💕♪



我が家ではもち麦や押し麦は栄養強化として、
気まぐれで白米と一緒に炊いています💕



水溶性食物が豊富で腸内環境を整えてくれたり、血糖値の急な上昇を抑えて穏やかにしてくれるようですよね‼️


でも、普段使うからほしい!
というよりも、

大麦を収穫したことがないので興味津々でっ😍💕



したことをないことをするのが大好きなんですよねぇ😍



もち麦畑に着くと
麦藁帽子をかぶって真っ黒に日焼けしたニコニコしたおじさんがだだっぴろい畑の真ん中で座り込んで何かワイワイとしています。笑



近所の大人や子どもたちみたいです。
来てはしゃべって帰っていき、来てはしゃべって帰っていき。


たくさんの笑い声が広い空にすいこまれていき、
なんだかすごく優しい時間が流れていました。



そして、実は初めてお会いするんですよねぇ。笑



なのにすっごくフレンドリーで、
話につきません。笑



麦に関してノー勉で来たのでたくさんききたいことがありました😍



初対面で気軽に呼び合ったり話したり、
よかったらどうぞ〜というのは
自然農という共通があるからでとてもあたりがたい繋がりだなぁと思います。



もち麦はすでに刈られていて、お日様で乾燥していて、
あちらこちらに横たわっていまして、


『落ち穂』拾いをさせていただきました💕


藁の先っぽの穂をちぎって集めていく作業‼️







子どもが大得意の作業ですね。
長女も次女も袋いっぱいつめました🤣💕


つきちゃんも、いろいろとさわって楽しそうです♡


トゲトゲした部分とモミ?の部分をゴム手袋みたいなのでモミモミすると外れるそうで、
それらを水につけると藁などは浮いてきて、
モミをすくうそうです✨



それから炒って麦茶にするも良し、
一緒に炊き込んで上手にたけるかは...よくわからない😁 とのこと😁


もち麦畑を初めて作ったそうなんです😳


なので精麦のことなど、
家に帰ってからいろいろ調べました😁笑



その道のプロにきくのはすごく話は早いと思う。



たぶんサッサとその通りにするでしょうしね。



でも、
よくわからないと言われると自分で調べて実験実験でやってみる。



そして脱穀機がないなら...
とかの状況で効率な作業を生み出すのが得意な夫🤣



今、ちょっとだけ知識もついたし、
自分たちでやってみようととてもワクワクしています😍💕



もうひとつ面白かったのは、自家用車がトゥクトゥクだったこと😳💕


日本円で、150万でタイから輸入したらしいです😳



めっちゃかわいい🤣💕



わざわざ輸入しちゃう感じ...最高ですよね😍



人生楽しんでる人最高🤣💕



もうそれが表情に刻まれていました🤣💕


子どもたちが乗りたがったので、畑の周りを一周してくれましたよ😍💕💕

 


もぅ子どもたちが喜んで喜んで🤣💕


こんな田んぼだらけの田舎をトゥクトゥクでのんびり(いや、けっこう飛ばしてたw)と✨


むしろ私ものりたいんだがーっっ🤣‼️‼️



たかだかビール何本かと引き換えにたくさんのもち麦を頂いてしまって..
自然農にとって大変貴重な麦わら(敷き草用)も🙏💕





本当にプチトリップで楽しい半日でした💕