3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

原木椎茸狩りに子ヤギ抱っこに、卵採らせてもらったりと!


今日は高千穂にある、
自然農法研修所『きらら』(川村ファーム)へ仲間たちと♪



自然農で作られた野菜でピザを食べよう♡
という催しで初のピザ窯でしたよん😍


棚田を見ながら爽やかな風に吹かれていただくピザは最高でした🍕🌿


ついた瞬間から、
たくさんのおばちゃんたちの笑顔に迎えられて、
愛がいっぱいつまったピザ会。




前回は、去年6月にブルーベリー見学&田畑の様子などを見学させていただいて、


今回は子どもたちがたくさんだったので、
動物たちとの触れ合いをメインに♡


ほぼ開放でのびのび過ごすニワトリさん🐓


普通に足元にいてかわいくて。笑




この白いオスのニワトリさん、
以前イタチが小屋にはいって卵をとろうとしたかメスニワトリを食べようとしたかわからないのですけど、
その時、勇敢にたたかってちょっと自分は負傷したものの、
メスや卵を守り切ったみたいです。


それを聞いて、惚れそうになりました‼️笑
確かに貫禄があるように見える‼️笑



子どもたちはニワトリさんの小屋に入らせてもらって、
産んだ卵を採らせてもらいました🥚




長女はほんとよくばりさんで..とりすぎさん😂💦


自然農に出会っていない時や若い時などは、スーパーに並んでいる卵を見て、"命"なんて思ったことはありませんでした。


安い!ビタミンD強化良さそう!みたいな。


当たり前におかずの一品としかみてなかったのが、


やはりこういう所に来たり、親鳥さんを目の前にすると、


卵を採るという言葉を簡単に使うことに違和感がわいてきて、


自然と、"(命を)頂こうか"という言葉になる自分に気づきます。



それからヤギの赤ちゃんもいて、
人懐っこくて子どもたちは抱っこさせてもらいました💕


最初はドキドキしていた子どもたちも...


さわさわして..


抱っこ抱っこ。


まだ難しいかな?と思っていた次女も。


私は月ちゃんを抱っこしていたので、
いろんなママさんたちがうちのチビたちを自分の子のようにフォローしてくれて、
あたたかな気持ちになりました。


こちらの小ヤギちゃんたち、

川村さんたちは初めてのヤギのお産で、どうしようと思っていたらしいのですが、


人間の手伝いなしに自分でしっかりと産んで、
きちんと舐めて育て始めたようで、
それを聞いてまたまた感動してしまいました🥹



人間たちがソレホイホイと手を加えなくても、動物はそれぞれの生き方を知っている、とても強い。



人間が"飼っている"という言葉に違和感すら感じました。




動物は人間などいなくても生きていけるのに、
人間に食べるものを与えてくれ、共に生きてもらって生活を豊かにしてくれているのだ。


なんかそんな感じ。




それから、初めて椎茸狩り‼️✨


もうシーズンは終わったらしくて旬は寒い時期らしいのですが、
またちょこっとあるよってことで中に入って、とらせてもらいました✨💕




今日の晩ご飯〜〜🤤塩ふって焼いて..って想像してワクワクしてます😍



それから今日は20人超えでおじゃましてしまったので、
ごはんの準備大変だっただろうなぁと。


すごく手の込んだお料理ばかりで。


昨日から準備してくださってたみたいです。


そして、野菜はもちろん、
小麦、豆腐、卵、麦茶、ドレッシング、コーヒーまでも自然農って、
竈門でたいた、もちろん無農薬の自然の恵みたっぷりの白米、、、

めちゃくちゃ最高級だと思います‼️







月ちゃんも幸せそうにいただきましたよー。


デザートは、つい写真とりわすれてしまって仲間の写真。笑


自然農パンナコッタ!!🤤



この人たちを喜ばせたいって思いがひしひし伝わってきて、、


そういう姿がさらに私を優しく幸せな気持ちにさせました。



ここに来るたびに高千穂なら家買ってもいいって思ってしまう🥹



美しい風景と美しい人々が住まう町、高千穂。



川村さんの優しさがつまった自然農ブログ。
ほのぼのでずっと読みたくなります😍
https://ameblo.jp/takachiho-nouka/