3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

久々に株式投資の話w


私と夫の共通の趣味は畑の他に、
株式投資も💰


家計の資産運用分は夫が少しだけ毎月インデックス積立投信をしているくらいと、


子どものジュニアNISAで積立投信と、
長女の分は優待の楽しみで個別株を♪


これは私が管理しています🤗



他はお互いのお小遣いで投資する完全な趣味🤣‼️



最近夫に、私の株を早く損切りして資金回しなさいよって言われてます🤣



そう...なんですよね。笑



お小遣いもらってるくせに、
旦那さんにしょっちゅうコレほしいアレ欲しいって言ってるからだと思います🤣w



積立投信は毎月してるし(ワンコインw)、
毎日株価もチェックしているけれど、
今日久々に実現利益を見てみると1年以上取引してなくて、
ビックリしました🤣‼️



何で取引していないかって、
欲張っていたら売り時を逃して、プラ転するのをずっと待っているのです🤣www


損切りは基本しないタイプなので、ずっと放置🤣


でもどんどん下がってきましたw


娘の個別株は、

女子高生はみんな知ってる?!ハニーズホールディングスを持っていて、
旅行に行ける額くらい(1人旅行w)はプラス。


毎年配当と、自社の商品券を毎年に楽しみに♡



我が家は子どもがみんな女の子ですから、洋服はありがたいし楽しみ♪



財務諸表的には悪くなさそうだけど、
店に行くと時々大丈夫かぁ〜?って思うときもありw、

自分の目で見れるっていう銘柄は楽しいですね♪



それとインデックス投信も子どもそれぞれ+30%位なので(これも少額だけど💦)、


私自身の株はマイナスですがw、
子どもたちので気持ち救われてますww



やはり、分散は大事ですね🤣💡✨


2024年の改正でジュニアNISAは廃止になり買うことはできなくなりますが、
楽天証券に問い合わせたところ売ることはできる(出金は口座を"全部解約"し一括でしか資金は受け取れない)ということで、


インデックス投信はもちろんのこと、個別株もとりあえず、バタバタ売却はせずに長期保有の意思。



私の株はプラ転しないまま時が過ぎてますがw、


そうなったことでひとつ勉強になったことは、
貸し株という制度‼️を知れたこと。


NISAではできませんが、
特定口座ではできます。


特に不具合や不利を被ったことはなく、
保有したまま、ただ設定ひとつで、
私の銘柄の場合は1単元(100株で)で、
毎月400円くらい入ってきます。



権利確定日は自動返却の設定にしているので、きちんと毎期の配当金も入ってきます💡



で、貸し株金利もらいつつ、
値上がりした時に普通通りポンと売れます。



月400円ってバカにしてましたが、
年に直すと4800円ですからちょっとした企業の配当金レベルですし、
自分の時間も労力も何ひとつ使うことなくですから、ありがたい💡‼️



何百株も持ってる人はちょっとしたお小遣いですよねぇ🤤



ただし、
貸し株金利が高いところは通常の株取引が荒れやすいなど注意すべき要素がある銘柄のため、貸し株金利が高い、というのもあるので注意が必要😂


だいたい0.1%とかですが、
私の銘柄は4%🤣💦



どうりで🤣💦ww



私の利益はこの銘柄がメインで今日見ると23万くらいは実現利益が出ていて、


なので資金(自分のお小遣い)をまわすために、〇万までなら損切りしてもいいかなって計算していて、


"万"を損切りって...


株を始めると金額の価値観がバグり始めてきますねw



半分以上はすでに現金化して学びなどに投資して体の一部となってますw


まぁ元手はコロナの一律給付10万円を、ちまちま増やしていった感じなので元々はなかったものですし、


信用取引はしないので借金やら破産することはなく、
ただ自分のお小遣いが減るというだけなので🤣


一時期ゴリゴリにハマってた金融の勉強も、
株取引をしなくなると、
全く勉強していない🤣💦




損切りして、また取引するにあたり、
勉強しなくちゃなぁという感じ。



自分の身銭を切って投資をするということはやはり苦痛が伴うので、張り切って勉強するんですよね。



投資の学びのため、読んでは売って読んでは売ってとする本の中で、
私が結構好きで今も手元にある本は、


『教養としての投資』
という本💡✨



て、私が言っても説得力ないですねっっww



株をする目的は優待だとか配当金だとか値上がりだとか応援だとかそれぞれ色々だと思うけれど、


この本にかかれていることは忘れたくない視点だなと思って手元においてます💡


子どもも株に興味を持つだろうから、


というか、
もうすでに株を知っていて、
アタシの株今日どう?と聞いてくる🤣



そしてハニーズに行くと、
アタシの店〜?💕とヒソヒソ言って喜ぶw


そういう姿見ると、
株価マイナスだった時期も売るに売れず、結果として今プラスになってホッとしていますが🤣


(まぁ、"アタシ"だけのではないし、会社は誰のもの?っていろんな角度からの見方がありますけどもね🤣)


そんな楽しみを持ちつつ、
チャートも指標も大事な要素ではあるだろうけど、
まずは投資において、
この本のような考えがあるということを子どもたちには知ってもらいたいなー♪



定番の『バビロン大富豪の教え』も、1回読んで、もういいかなって思っていたけど、
久々に読むとなんかウズウズしてくるなぁ。






久々にお金に関することを学びたい気分です♪