Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

久々に株記録をがっつりとアウトプット💮!


THEOに始まり、
9月から1万でおそるおそるはじめた株🤣🌈
損切りしたり、やらかしたりしながら、今はへそくりなどを投入して、25万前後で運用中です😀🎊



🎊デビューから5ヶ月の利確結果🎊


セブン銀行    +¥100
ゼンリン     +¥4500
梅の花      +¥1100
ハニーズ     +¥18700
メディネット   -¥4000
ソフトバンク   +¥10000
東京個別指導学院 +7700


+38500円!
利回りはおよそ15%👏



保有中◎


*フィードワン
*ICLN(ETF
*GE(米国株)
*emaxslimS&p500米国株式(投資信託
*J REIT投資信託



いろいろ手を出してみました😁✨



〜以下振り返り〜

◎11月に買っていたハニーズちゃん🍯
クリスマス、値上がり率7位入り!!


通期決算の利益予想が+26%upに上方修正されたからのよう。


1ヶ月間含み損を繰り返し。
月次決算がよくてもすぐ下がってしまう現状。
コロナ禍の服業界という地場の弱さが気になり、一旦利確🌈


しっかし、ハニーちゃんはそのあとも上がり続け、見ないふり🤣


安くなったらほしいと思っていたけれど、
1月に入り、YouTuberさんの何人かがテンバガー候補(株価10倍銘柄)として紹介。


なので下がりにくく以前より高値で買ったものの、なかなか上がらず。
権利日は5月。
3月権利月の他の銘柄の資金作りにのため利確🌟



ハニーズさん下がったらまたほしいです。


PER (株価利益率)◯
PBR(株価資本率)◎
ROE(利益資本率)◯
自己資本比率
配当利回り
配当性向◎
純利益 年々増加傾向
キャッシュ ◯


売り上げに対して純利益の割合がかなり上がっている。


…と素人がパッと見て財務は悪くはなさそう。
優待が服なのも嬉しい。
サブスクやリサイクルなどをする企業がたくさんある中で、企業特性のないファストファッション…将来性はどうなのだろうか🤔




◎1月に仲間入りした東京個別指導学院さん。


ベネッセ 傘下の塾。
2月が権利日のため、上がることを期待していたら、早くもノッてきまして、本日一旦利確。


f:id:siawase2525:20210125101650j:plain


6万前後と手が出しやすい上、
配当、優待合わせて利回り7%と神。


しかし、配当性向がかなり高め。


配当性向は、
利益のうちどのくらい株主に配当などが還元されているかという指標。


配当性向が低すぎると株主に還元率が低く、
だいたい40〜50%がいいなどといわれているけど、
東京個別指導学院さん、
たしか75%くらい。


配当が毎期減らないというのは株価が急激に下がらないので株主としてはありがたいけれど、
利益のうち投資家に還元する率が高すぎて年々それが高まっているということは、


財務的にちょっぴり無理してる&将来の投資にまわす資金が少ないという側面があり、長期で見るとどうなのかなという心配もあり。


それと塾ってありふれてて競争率のすごい分野なのだろうなとは思う。
自己資本比率ROAROE高め◎
そしてPERが驚愕の1000倍超えなのは、割高な反面、
見方をかえたら今後成長を期待されるグロース企業なのでしょうか??


こちらも、2月末までにまた下がったらまたほしいなぁ。




◎フィードワンも、1月に購入。


飼料系の会社。
日本の農林水産、頑張ってほしいから!!!!
底値付近で買えたかと思ったけれど、なかなか底値から上がりません😔
チャートは下降気味だけど、
今日はちょっと動きがあるような、ないような。


上がると嬉しいな😃


PER、PBR、ROE自己資本率、配当性向◎

経常利益、営業利益 右肩上がり◎

純利益 右肩上がりではないけど毎年プラス



f:id:siawase2525:20210125104131j:plain



◎定番の高配当銘柄ソフトバンクは、わかりやすいチャート。


f:id:siawase2525:20210125102344j:plain


買い戻すべく中期線(黄緑)のラインで指値中。
上手に拾えること祈る!


◎そして11月に買ったニューメンバー、はじめてのETF



iシェアーズグローバルクリーンエネルギーETF(ICLN)というもの。


世界を代表するクリーンエネルギー関係の45銘柄が組み入れられている。


日本円にするとトータル2000円くらいで、1株購入!


環境系の銘柄は、バイデンさんがどうだとかじゃなく、ずっと買ってみたくて、やっと買えた👍


買った時から、+45%と大躍進。
特定のセクターのETFは、落ちる時は一気に落ちるデメリットもあるのかもしれないけれど、
下げても元々が2000円なので、痛手なし。
上がったらラッキー!


f:id:siawase2525:20210125104323j:plain




あとは、
エジソン創始者というだけでただただ面白くて安かったから買ったGE(ジェネラルエレクトリック)株。


こちらも1株購入、日本円で1000円。
一応、ちょびちょび上がり調子。




3月は権利日が多いので、
ほしい銘柄がたくさん!


25万って2名柄ずつくらいしか買えないので、すぐ上がってくれないと資金がまわらない🤣


だから、
自分が持っててワクワクな銘柄かということと、資金とチャートと要相談🤣


一時期は配当や優待の目当てで長く持ちたいなと思っていたけれど、


たとえばソフトバンクがいくら高配当だからと、ほったらかして配当待ちしてたら。
その間利確できるチャンスはたくさんあっただろうに年間で8600円しか増えないし、株価が下がったら元も子もない🤔と思うように🤔



初心者、いろいろなパターンで試行錯誤中です🤣👏👏👏👏