3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

【投資】THEOくんありがとう👋

※ためてた日記連投中🤣❤️



7月中旬に始めたロボアドTHEOくん。


ここ数週間で10冊程投資の本を読み、また自分でちょこちょこと投資をする中で、一度THEOくんを解約することに。



買った時より円高だったのでBESTな解約の仕方ではなかったかもですが、


11万を4ヶ月運用して
なんの手間も時間もかけることなく、


+3736円で返ってきました🤝!
(あざーっす😂🙏!)



解約した理由は、THEOくんが不満だったのではなく、もっと自分で運用してみたいなぁという気持ちが高まってきたから。



気になったらやってみて、
やってみて不要かなと思ったらやめてみて、
シンプル化する精神。


THEOくんをはじめた時は、
株をやってみたいな、と思っていたけど、
損するのがこわいし、何を基準に選んだらいいのかもわからずNISAをつくったはいいものの何ヶ月も買えずにいて。


そんな時に、まずゴーシ先生に教えてもらったTHEOくんをはじめたことで、経済に興味が湧いて勉強に火がつき自分で個別株などを買うことに成功🤣


大統領選後の暴騰に乗り遅れた私でしたがw、
その間も、THEOくんはたんたんと資産を積み上げてくれていて、救われましたww


ここ数週間の私は、

本読んだり、
家事中もお風呂中もずっと株のYouTube見たりw
デイトレードしてみたり、
チャート分析で買ってみたり、
ファンダメンタル分析で買ってみたり、
好きな会社、割安株、高配当株など買ってみたり、
投信の運用や選定の仕方を勉強して買ってみたり。


儲けたり、
損切りしたりw


いろんな掲示板をみたりして、
ナンピンワラント、自社買い、信用買残、窓あけ、押し目、調整、金曜ジンクス、


まぁ、いろんな言葉を知りましたw



そんな中での最近のもやもやは、



果たして、これで豊かになってる?
ってことでした。


たしかにちょい儲けしてすっごく嬉しくて、ちょっとなにかに使ってみたり、
将来の蓄えの一部として安心感を買えたりしたのですが、


なぁんかモヤモヤ。。。




今私がやってることって、
投資というよりも、投機、運任せ。(これが楽しくもある🤣w)

教科書的な本にかいてあるテクニカルみたいなのも、まるまるあんな形ってないわけだし、違うじゃーん!って思いをだいぶ経験した初心者ww



PERだとかPBRだとか、ROEとかROAとかよくわからない用語一生懸命勉強したはいいものの、なんかモヤモヤ。



ひとつの指標として、株投資をする上での知識としては勉強して損があるとは思いませんが、


なんだか勉強すればするほど複雑になってきて、
モヤモヤモヤ。


自分やこどもたちの、長期でつみたたていく投資信託を選ぶのも、
これでいいのかなって、モヤモヤモヤモヤ。



楽しいのだけど、とにかく

モヤモヤモヤモヤ。。
w



でも…
右も左もわからなかった自分が、こうやって株に関する自分の思いをかけるようになったことにびっくりして

成長したかもー!
無駄じゃなかったのかもー!


なんて思ったりもします。



そんな時に、
図書館でどっさり借りた本の中で一冊、なんとなく好きだなぁって考えの本を見つけて。


f:id:siawase2525:20201127140054j:plain



内容としては、
本当に応援したいと思える企業に投資しよう。


というような感じ。


そもそも投資って、安く買って高い時に売るというシンプルなもの。


チャート分析だとか今月の売上みたいな財務内容チェックだとか時間を費やしていろんな勉強をしたあげく、
買いトレンドに乗って高値掴みするとか(←経験済w)、
焦って売るとか(←経験済w)でふりまわされたりする。


それもいいけど、
それよりも、
自分やこどもたちのため、好きな会社、社会がこうなってほしいなと自分が応援したいワクワクする会社を見つけたり、売っているものを継続的に観察。


そして、自分が共感できたり、将来伸びるかなーと思える会社を見つけることが大事。


みんなが売り逃げした時にこそ応援して、買う。


みんなが買いたいとトレンドになり、高くなった時に、どうぞと売る。


結果として自分も利益を得ているし、未来に投資している。


そうやってその会社が活性化することに寄与して、その会社がつくりあげていく未来を応援することができる。


利益を奪いあうやり方ではなく(ゼロサム)、
結果としてプラスにリターンがついてくるような(プラスサム)投資、これこそが本当の投資です。


…というかんじの内容🌿🌿🌿🌿



少なくともデイトレよりは好きな考え方ww



一生懸命指標を追うのもひとつの選択肢ではあるけど。
企業の考え方、企業の商品を見つめること、それをせずして、
実際に一生懸命働く人がいるのに、
下がれ〜とか、上がれ〜とか表面だけを見てた自分もなんかちょっぴり嫌で。


(ゼンリンの株を追ってた時、ゼンリンさんの社用車とすれ違って、そう思った🤣)


株式投資の手法はたくさんあり、
なにが正解とか、なにが悪いかなんてとやかく言うことはもちろんできないのだけど、



株にかかわらず、
自分のモヤっとポイントには、
応答してあげてたいな、と思った一件でした🌿🌿