3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

1歳8ヶ月の月ちゃん💕


最近仕事の日記ばっかりだった🤣


育児も楽しんでいるし、
畑も行ってるんですけどね🤣



三女の月ちゃんは気づいたら1歳8ヶ月‼️


相変わらず、沼らせるパワーの笑顔を持つかわいすぎる月ちゃん😍


もう石原さとみちゃんを感じるレベルっっっ😍


ここ1ヶ月で小走りできるようになってる😍


すごく嬉しそうな顔して、きゃーと絶叫しながら小走りしている〜😍


この時期の小走り感、
O脚気味というか横幅広めと着地感というか、まだカエル感のある後ろからみた脚の形にキュンキュン。


きっとあと1年2年したら、
いつのまにか、お肉がだいぶ削ぎ落とされて骨の形も大人とだいぶ変わらなくなって、
スラっとしたまっすぐの足になっちゃってるんですよね。




言葉もだいぶわかってきたみたい😍


「あけて」
「あつい」
「いたい」
「あたい(食べたい、ほしい)」


という言葉をよく発している💕


言葉もだいぶ認識してるみたい!


バンザイして
ティッシュとってきて
さわらないよー
ゴミ箱にすててきてくれる?
まだ食べる?
お水いる?
うんちした?



質問すると、
したーと答えてくれたり、
首をふったりしてくれり、
行動をしたりやめたり。


だいぶ意思疎通ができるようになって楽しい😍



オムツ変えようか〜?ときくと、
自分でオムツ持ってきたり、所定の位置に移動して後ろ向きで待機して待っている😍笑



ズボンや靴、靴下、帽子も自分で一生懸命身につけてる✨


上はまだ難しくて、
ギャー‼️‼️と癇癪起こしているけど、


昨日は、私が厚化粧をしている間に、履かせていたズボンを自分で脱いで、
また自分で履いてた💕


裏返しだったけども😁💕



見てくれと言わんばかりに嬉しそうに見せにきた感じがかわいすぎる💕


この年齢はとにかくよく食べる年齢なのかな、


誰よりもよく食べる‼️


奥歯も生えてきたし、
時々オエェッとなりながら一生懸命食べてる🤣🙏



とにかく一番かわいいのが、
いつも聞いている音楽をならしたら、
いつも同じ振り付けで踊っている😍


ほんとに1歳ってかわいいですね。


とにかく笑顔で、
喜怒哀楽があるがままで、
上の真似ばっかりしてるし、


ごはんをテーブルに出したら「おぉ〜っ!!」
と言って反応してくれるし😍💕💕💕



今日は、次女と三女の幼稚園の運動会💕



2人のどんな姿が見れるのか楽しみだなぁ〜😍





(自分より小さい赤ちゃんを見て興奮してる月ちゃん。笑

3歳次女のめいちゃんは安定のお姉さん感😊✨✨✨)