3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

炊飯器が壊れたけど、利点もあることに気づいた‼️


液晶がうつらなくなったかと思うと、スイッチが押せなくなった😅



ヤフーショッピングか楽天で買ったはずだけど履歴が出ないということは7年以上は使ったのか?




そうか、長女を妊娠中に買ったとするとそんなもんか💡✨



いやはや、長い月日を共にしてくれていたのね💡✨



ありがとうありがとう😌🙏



...それならもう寿命なのか?



それとも、
負圧パッキンとやらを、ちぎれたままほったらかしたからだろうか😅



今調べたらパッキン、送料込みで500円しないぐらいで買えるのか💦



ちゃんと丁寧な対応をすればよかったなぁ〜💦



、、と若干落ち度があるので、
夫に新しい炊飯器買っていいかと堂々と言えない自分がいる🤣



我が家は賃貸で、
パロマのeverychefというガスコンロを使っているのだが、
ラッキーなことに『炊飯』という機能もついていて、



試しに圧力鍋で炊いてみたらそんなに問題なく炊けたので、
更に言えない🤣‼️






うん万とする炊飯器を買ってと言いづらいが、


そうだ!



これを機に✨土鍋炊飯デビュー✨ したい💕💕



と調べているとニヤニヤが止まらなくなった😍笑



水の目盛がついているのもあるし、いいではないか😍



テーブルに炊き立ての土鍋、風情があってかわいいぞ😍



朝から味噌汁と土鍋ご飯なんて、
なんか贅沢な気分になるぞ😍



なんて思って、夫に打診してみると、



圧力鍋でいいだろう?



案の定言われてしまった😮‍💨



ん〜圧力鍋は、、
かわいくないんだよなぁ〜。笑



しかしながら、、



炊飯器が壊れてかれこれ10日ほど。



あるのが当たり前だった炊飯器のはずなのに、
意外と困っていない。



むしろ、炊飯器がなくなったことでメリットにも気づき始めたのだ。



まず、家電の占める割合が減り、
わたしの求めているナチュラルなキッチンに少し近づいた😍💕



さらには、
狭い賃貸のキッチン。



炊飯器があった場所が、盛りつけスペースとして使える‼️



それから、
炊けたら圧力鍋をテーブルにのせて開けた時の香りや湯気に、家族がワァ〜っと言ってくれるし、



私がキッチンでお茶碗についで持って行く手間も省け、
子供や夫がついでくれたりと家事シェアにもなっている✨



それからそれから、
炊飯器の急速よりも炊けるのが早いし、


我が家の5合炊飯器は炊き込みご飯が3合までだが、
圧力鍋だともっとたくさん炊けた‼️✨



保温に関しては数時間くらいだとホカホカのままで、
今からの時期はもちろん注意だが、鍋のまま火をつければ蒸されてあたたまる。



これから台風などの災害で電気が止まった時などに、
ガスでもお米が炊けると経験できたことも良かったかもっ😍✨



なんて思っています‼️




確かに炊飯器の方が楽は楽なんだろうけどなぁ〜、



でも今の一番の希望は、



今年は初めてお米づくりもすることだし、、



一度きりの人生、、、


一度は土鍋炊飯してみてもいいじゃない😍?




という気分です、やはり(*'▽'*)💕